スポンサーサイト


手打ち蕎麦や さ和味@清瀬(蕎麦)

ここの所、遠征続きだったので、用事が溜まり近場しか行けなくなりました(汗)
土曜日のランチは、志木街道からちょっと入ったところにあるさ和味さん♪
sawami_01
はい、また蕎麦です・・・ウエイトオーバーが続いてるもので(^_^;)
蕎麦ダイエットって効果は無いのかなぁ?(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

手打ち蕎麦や さ和味 (そば / 東所沢、清瀬、新座)
★★★☆☆ 3.0


お店の前の道は時々通る道なのですが、今回やっと訪問出来ました(^^)
「手打ちそば」の旗を見て、「寄ってみたいなぁ~」と、常々思っていたんですがね。
ま、時間があると遠くに行きたくなる病気を持ってるので・・・(汗)

ここも、自宅を改装したお店ですね♪
sawami_02
最近は、こういったお店が近場に増えつつあります(^^)
sawami_03
玄関を上がった所には、蕎麦の産地が貼ってありました。
今日の蕎麦は北海道産だそうです(^^)
sawami_04
客席となる座敷にはテーブルが4卓、8畳の和室が客席に変身していました(^^)
sawami_05
床の間の飾りつけが、良い感じですね。
さて、何を食べようかなぁ?(^^)
sawami_06
蕎麦屋のつまみの種類は、そんなに多くありません。
sawami_07
メニューには「そば・うどん」とありますが、9月末日までうどんはお休みだそうです。

蕎麦茶と共に供されたのは、揚げ蕎麦♪
sawami_08
パリパリサクサクで、蕎麦茶が進みます(笑)

一品料理の中から桜海老のかき揚げ(630円)を注文(^^)
以前、修善寺の「朴念仁」で食べた桜海老のかき揚げを思い出しつつパクッ♪
sawami_09
サクサクで美味しいですね~(^^)
ただ、先ほど書いた「朴念仁」や沼津あたりで桜海老のかき揚げを何度か食べた経験と照らし合わせると・・・
かき揚げとしては美味しいけど、桜海老のかき揚げとしてはもうひとつ・・・桜海老の香ばしさが足りないように感じました。

薬味の山葵は自分で好きなだけおろせます(^^)
sawami_10
でも、かき揚げを食べながら、家族3人分の山葵をおろすのは忙しいです・・・
かき揚げが冷めない内に食べたいし、蕎麦が来る前におろしておきたいし(^_^;)

まずは、せいろ(630円)を♪
sawami_11
きれいな二八の蕎麦です(^^)
さっそく手繰って口に運ぶと、蕎麦の良い香りがフワ~ッと♪
sawami_12
オイラの好みよりは、ちょっと柔らかめな感じもありますが、美味しい蕎麦でした(^^)

続いては田舎を蕎麦だけ追加♪
通常630円ですが、570円で追加できます(^^)
sawami_13
こちらは十割との事ですが、意外なことに香りがせいろより弱く、繋がりもイマイチ・・・
sawami_14
田舎蕎麦って難しいなぁ・・・
「竹やぶ」のように、せいろより香りの良いお店もあれば、ここのようにせいろのほうが香るお店も多いですし(^_^;)
初訪問で、それを見極めるのは至難の技ですよね~

もともと少なめのつゆを、せいろと田舎に使ったので、蕎麦湯が少ししか楽しめなかったのはオイラのオーダーミスですね(^_^;)
sawami_15
蕎麦湯を堪能したければ、追加の分もつゆ付きで注文したほうが良いと思います。

そばがきや甘味が平日限定なのが残念です・・・(^_^;)
sawami_16
あ、小さな天丼と蕎麦とのセットもありますね♪
このお店の魅力が発揮されるのは、こっちなのかもしれません(^^)

でも、ダイエット中のオイラには危険なメニューだなぁ・・・
ん?天ぷらと蕎麦2枚食べておいて、なにがダイエットだって??(^_^;)
はい、ごもっともですぅ~(爆)

訪問日 2009.6.13

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

手打ち蕎麦や さ和味


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月17日 21:25:19

どもですー♪

見た目はすっごく綺麗なお蕎麦ですよね!
しかもかき揚げもなかなか.
メニューから察すると,蕎麦前と蕎麦猪口の後にせいろを,というより,
メタbowさんのおっしゃる通り,セットモノの方が美味しく感じるのかも?!
昔行ってた伊勢原の某店も,小天丼とせいろが定番でした.
そこでもせいろ単体よりもセットで食べた方が美味しく感じたなぁ.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月18日 00:10:23

ども~♪

> 見た目はすっごく綺麗なお蕎麦ですよね!
> しかもかき揚げもなかなか.
ほんのちょっと、茹ですぎというか水の締めが甘いような気が・・・
かき揚げとしては、美味しかったですよ(^_^)v
ただ、もっと美味しい桜海老のかき揚げを何度か食べてるので、厳しいコメントになっちゃいました(汗)
> 昔行ってた伊勢原の某店も,小天丼とせいろが定番でした.
> そこでもせいろ単体よりもセットで食べた方が美味しく感じたなぁ.
やっぱり、セットを食べなきゃダメかなぁ・・・
でも、それじゃダイエットにならないじゃん(ん?してたっけ??)

No title - なべ - 2009年06月18日 19:03:15

ん?ダイエット(笑)
蕎麦2枚わかるなぁ~ホントはもう1枚食べたかったのでは??

メタbowさんのお陰で、ラーメンから蕎麦へシフト出来るかもで~す(^^)v
って、まだ無理かな(笑)
浦和・川口などで、美味しいお蕎麦屋さんあったら教えて下さいね♪

なべさん - メタbow - 2009年06月18日 21:13:46

> ん?ダイエット(笑)
そう、ダイエット♪
って1年以上、ほざいてる気がするなぁ、オイラ(爆)
> 蕎麦2枚わかるなぁ~ホントはもう1枚食べたかったのでは??
ん?なぜそれが・・・
天丼セット食べようと思ったのは秘密です(笑)
> メタbowさんのお陰で、ラーメンから蕎麦へシフト出来るかもで~す(^^)v
> って、まだ無理かな(笑)
ラーメンも好きですよぉ~♪
ただ、食べ歩きと、ダイエットを両立させるには蕎麦がいいんじゃないかと思ってね(^^)v
> 浦和・川口などで、美味しいお蕎麦屋さんあったら教えて下さいね♪
了解で~す(^^)
今度はそっち方面を食べ歩いてみます(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年06月18日 23:18:04

かきあげがかなり美味しそうですね~
蕎麦も蕎麦って感じで美味しそうですね~ww
ここなら近いし近いうちに行きたいな~ww

善嗣さん - メタbow - 2009年06月19日 12:29:25

> かきあげがかなり美味しそうですね~
サクサクで美味しかったですよ♪
比較したのが、桜海老の地元みたいなところなので、これも十分美味しいです(^^)
> 蕎麦も蕎麦って感じで美味しそうですね~ww
> ここなら近いし近いうちに行きたいな~ww
近場しか行けない時には、良いですよね!!
ぜひ、食べに行ってくださいね(^^)v

No title - もみじの父 - 2009年06月22日 21:31:16

お久しぶりです
またまたご近所に…
情報ありがとうございます!

ところで検証していただきたい店があります

「石臼挽手打ち 蕎麦どころ みやもと」
埼玉県新座市新堀3-4-10
042-495-0872
火曜・水曜定休 
禁煙
駐車場は清瀬駅方面にセブンイレブンがありますが
その裏のコインパーキング(ジーエスパーキング)だと駐車代金負担してくれます

この近辺で一番旨いと思うのですか
判定はいかに…気長に待っています。

もみじの父さん - メタbow - 2009年06月22日 23:56:10

ご無沙汰してます♪

> 「石臼挽手打ち 蕎麦どころ みやもと」
華屋与兵衛の裏あたりにあるお店ですよね。
知ってますよぉ(^^)v
一番かどうかはわからないけど、美味しいお店でしたね♪
たしか、一茶庵系のお店だったと記憶しています。
過去に行ってもアップしていない近場のお店は、その内に再訪する予定です(^.^)
気長に待っていて下さいね!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
