スポンサーサイト


艸季庵@御殿場(蕎麦)

ランチに「Casa Osano」でイタリアンを堪能したオイラ、その後は富士五湖周辺をうろつき、これまた予約済みの御殿場の艸季庵(草季庵)さんへ♪
soukian_02
ナビを頼りに、なんとかお店の辺りまで行くと、駐車場発見(^^)
駐車場とは言っても、空き地に小さな札が立ってるだけなので、注意して無いと通り過ぎちゃいそうですね。
駐車場から、立て札の矢印に従って行くと・・・

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

草季庵 (そば / 御殿場、南御殿場)
★★★☆☆ 3.5


お店がポツンと佇んでいます(^^)
soukian_02
予約は18:00から・・・まだ15分ほど時間があります。
soukian_03
このお店も、小さな子供はお断りになっていますので、ご注意ください。
入り口脇から、打ち場が見えます(^^)
soukian_04
辺りの田んぼなどを眺めていると、時間となり中へ通されました(^^)
soukian_05
周りの環境や、レトロな空間でタイムスリップしたように・・・
お品書きには「磯自慢」や「喜久酔」などの静岡を代表する銘酒が並んでいます(^^)
soukian_06
ま、いつもの事ながら車なので飲みませんが(笑)
soukian_07
今回は平日に行ったので、平日限定のコース「そば游膳」を予約してあります。
3,200円と4,300円とあったのですが、4,300円のは4名以上からだと言うことで、自動的に3,200円の「そば游膳」を注文(^^)
soukian_08
このパンフレットの文字といい、コースの「そば游膳」と言う名前といいどこかで・・・
そして最初に出されたのが「蕎麦湯」、これはもう(^^)v
soukian_09
家に帰ってからネットで調べてみると、やっぱり立川の「無庵」と関係があるそうです。
「無庵」といえば、五日市の「雙柿庵」など良いお店を輩出してますね♪
久しぶりに行ってみたくなってきました(^^)

まずは前菜から♪
焼き味噌、玉子焼き、漬物等・・・
soukian_10
焼き味噌は蕎麦湯(お酒と読み替えてください)が進みますね~(笑)
玉子焼きは甘くて、オイラの好きな蕎麦屋の出汁巻きとは違ってました・・・残念。

そば豆腐は桜海老が入った餡がかけられ、滑らかな中にも軽く舌にざらつきを感じさせる物でした(^^)
soukian_11
残念ながら餡のせいか、蕎麦の香りはほとんど感じられませんでしたが(^_^;)
そういえば「無庵」のそば豆腐も餡がかけられていたような記憶が・・・

続いては鴨焼き(3人分)♪
タレがたっぷりかけられています(^^)
soukian_12
鴨はとっても柔らかくて焼き加減も良かったのですが、いかんせんタレの味が濃すぎると思います・・・

喉が渇いてしまったので、ウーロン茶(200円)を注文しちゃいました。
soukian_13
次は揚げ蕎麦がき♪
上には大根おろし、葱、海苔が乗っていました(^^)
soukian_14
外側のカリッとした食感と、中のふんわりした食感の対比が楽しいですね。
しかし、これも美味しいんだけど蕎麦の風味より他の香りが強すぎます。。
オイラはごく普通の蕎麦がきのほうが好きだなぁ~

続いてはサラダが(^^)
野菜がしゃきしゃきで美味しかったのですが・・・
soukian_15
ちょっとドレッシングがかかり過ぎ~(^_^;)
オニオン系のドレッシングの味が濃く、上に乗っているホタテの薄造りの味が殺されてしまっています。

お次は天ぷら(^^)
soukian_16
塩で食べる天ぷらは、オーソドックスながらも美味しいですね。
今まで出てきた創作系の料理よりも、オイラはこういうのが好きだなぁ~♪

ついにお蕎麦の登場です(^^)
小さめのお皿にせいろが盛られてきました。
soukian_17
薬味は辛味大根のみ、意外にも太さが違うのも混じってますね。
さっそく手繰ってみましょう♪
soukian_18
口に入れると、蕎麦の良い香りがフワ~ッと(^^)
繋がりも良く美味しいお蕎麦です。
今までの創作系の変化球だったのが、いきなり直球がど真ん中に(^^)v
つゆはバランスが良い物で、蕎麦の甘さを引き立てるものでした♪
soukian_19
蕎麦湯は最初に供されたものと同じものですが、つゆを割って飲むと出汁の良さを堪能出来るので、一味違いますね(^^)

デザートは蕎麦クレープ♪
soukian_20
これは美味しいですね~(^^)
和のような洋のような・・・この感じは生どらを食べたときの感じに似ていました(笑)

帰りには、ご主人自ら外まで見送り(写真を撮ってくれました)してくれました♪
う~ん、辛口コメントしずらいなぁ・・・(笑)
soukian_21
ご覧のとおり、辺りは真っ暗なので駐車場までの足元が見えません・・・
雨の後だと、水溜りも出来てるので注意が必要ですね(^_^;)
車からライト持ってくれば良かった。。

コースの感想ですが、もう少し素材の良さを引き立てるほうが良いんじゃないかなぁ?
料理としては美味しいとは思いますが、せっかくの素材の良さを消してしまう料理が多かったと感じましたので・・・
力はあるんだから、変化球勝負よりも直球で押してもらいたいですね(^^)
それだけのポテンシャルを持っているお店だと思いますので、今後に期待です!!
あ、でも3,200円でこのコースの内容は、充実していて凄いとは思いましたよ(^^)v

訪問日 2009.6.12

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

草季庵


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2009年06月15日 12:18:29

昼も夜も豪勢ですなぁ~

鴨大好き!!鴨食べたい…
そして焼酎の蕎麦湯割りで一杯やりたいなぁ~

No title - はーるん - 2009年06月15日 21:25:09

こんばんは。

確かに、創作料理がなくても十分満足できる魅力を持っているおみせなんでしょうね。そういったものを感じるお店、最近多いような気がします。

勉強熱心なお店に多いのでしょうか??そういった部分も含め、真面目なお店は見守っていきたいです^^*

No title - 善嗣 - 2009年06月15日 23:05:13

3200円でこのコースなら安い感じはしますよね
美味しい蕎麦湯飲んで血液サラサラにしたいですよww
最近、御殿場、沼津方面に行ってないので久しぶりに行ってみたくなりましたww

なべさん - メタbow - 2009年06月16日 12:41:09

> 昼も夜も豪勢ですなぁ~
その反動が今来てます・・・
パン1個だけ(爆)
> 鴨大好き!!鴨食べたい…
> そして焼酎の蕎麦湯割りで一杯やりたいなぁ~
鴨、美味しいよね~
葱と一緒だと、もうたまりません!!
焼酎の蕎麦湯割りって飲んだことないや(素)

はーるんさん - メタbow - 2009年06月16日 12:45:52

こんにちは♪

> 確かに、創作料理がなくても十分満足できる魅力を持っているおみせなんでしょうね。
> そういったものを感じるお店、最近多いような気がします。
そうなんですよ~
良い物を使っていても、こんなに創作されたんじゃ伝わってこないんです・・・
勿体無い(^_^;)
> 勉強熱心なお店に多いのでしょうか??そういった部分も含め、真面目なお店は見守っていきたいです^^*
真面目なことは間違いないと思われますよ♪
ただ好みとは、ずれていただけなのかも(^^)

善嗣さん - メタbow - 2009年06月16日 12:48:25

> 3200円でこのコースなら安い感じはしますよね
確かに、蕎麦屋でこの内容だと、もっと取られても不思議じゃないですね(^^)
> 美味しい蕎麦湯飲んで血液サラサラにしたいですよww
> 最近、御殿場、沼津方面に行ってないので久しぶりに行ってみたくなりましたww
蕎麦湯、最近沢山飲んでるけど、血液ドロドロっぽい・・・(^_^;)
御殿場や沼津方面は休日は混んでますからね~
平日は天国でした(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月16日 23:50:59

遅レスしつれいしまーす♪

蕎麦コース,3200円ですかー.
内容もなかなか盛り沢山ですね!
でも鴨はシンプルに焼き上げてほしいところです.
タレが強すぎると風味が負けちゃいますからね.
あ,蕎麦も同じか(笑

個人的にはしぼりせいろってのも気になります☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月17日 00:33:24

どもで~す♪

> 蕎麦コース,3200円ですかー.
> 内容もなかなか盛り沢山ですね!
ここ、コースの品数は、かなりお得だと思います!!
え?まだ出るの??って感じでしたから(^^)
> でも鴨はシンプルに焼き上げてほしいところです.
> タレが強すぎると風味が負けちゃいますからね.
> あ,蕎麦も同じか(笑
シンプルイズベストって言葉が身にしみます♪
蕎麦ってそういう要素が重要だと、勝手に思ってます(笑)
> 個人的にはしぼりせいろってのも気になります☆
では、レポートよろしく~♪
御殿場なら行けるでしょ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
