スポンサーサイト


三澤屋@大内宿(蕎麦)

お昼に“蕎麦 石心”さんの蕎麦を堪能したオイラ、おやつを求めて彷徨います♪
昨年無料化された那須甲子有料道路を通り、同じく昨年開通した甲子道路(R289)を抜けて着いた先は“大内宿”(^^)
そこでいつも混んでる“三澤屋”さんが空いていたので、ついふら~っと(笑)
ouchijuku_misawaya_01
はい、おやつも蕎麦となりました・・・(汗)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

三澤屋 (そば / 下郷町その他)
★★★☆☆ 3.5


このお店、葱一本で食べるお蕎麦で有名ですよね(^^)
ouchijuku_misawaya_02
テレビでも何度か見たことがあります。
土間を通って、お店の中へ♪
ouchijuku_misawaya_03
中はけっこう広いです(^^)
入り口付近で、お兄さん?が炭火で岩魚を焼いていました。
ouchijuku_misawaya_04
う~ん、これも食べたいなぁ(爆)

扇子に書かれたお品書き♪
ouchijuku_misawaya_05
浅草の“蕎亭 大黒屋”を思い出しちゃいました・・・再訪しなくちゃ(^^)
う~ん、何にしようかなぁ?岩魚サンドにも惹かれるけど・・・

サービスで出された煮物(3人分)、これだけでおやつには十分です(笑)
ouchijuku_misawaya_06
テーブルが囲炉裏になっているので、落とさないように注意しなくちゃ。

結局、注文しちゃった“岩魚塩焼(525円)”♪
焼き加減も絶妙で、臭みなんて感じません(^^)v
ouchijuku_misawaya_07
お腹の中に味噌が詰められ、ちょっと塩辛いですが、ほぐして甘いきゃらぶきと一緒に食べると、これが美味い!!

そして、これが“高遠そば(1,050円)”♪
福島に長野の高遠の蕎麦があるのが不思議ですが、会津藩の城主がその昔高遠にいた事が起因しているそうですよ(^^)
ouchijuku_misawaya_11
鰹節のだしをきかせた大根の絞り汁の中に二八の蕎麦が泳いでいます。
上に乗せられているのも、大根おろしと鰹の削り節♪
つゆとの相性は悪いわけがありません(^^)
甘い大根の絞り汁にピリッとした大根おろしの辛さが良いコンビネーションですね!!
大根の消化を助ける作用で、この大量のおやつもお腹の中に格納出来そうです(笑)

さぁ、葱一本で食べてみましょう!!
え~、右手に葱、左手にカメラ・・・シャッターを押すと蕎麦がずり落ちます(^_^;)
ようやく撮れた写真も、ピントは合ってないしブレブレでした。
ouchijuku_misawaya_09
蕎麦は、少し柔らかめでしたね。
でも、腰がありすぎると葱に上手く乗せられないと思いますので、この位の柔らかさで良いのかもしれません。
この葱、薬味でもあるのでボリボリかじりながら食べます(^.^)
不器用な人なら食べるだけでも一苦労(笑)
四苦八苦しながらも、余裕で完食~(^^)v

蕎麦猪口などないので、ここにドバ~っと♪
ouchijuku_misawaya_10
これじゃ、蕎麦湯を楽しむのは難しいです・・・
ま、形だけでもね(爆)

あ~、おやつにしては食べ過ぎたな・・・(汗)
いくら蕎麦がヘルシーだといっても、ねぇ(^_^;)

この店がある大内宿は、観光地としてもおススメですよ~(^_^)v

訪問日 2009.6.6

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

三澤屋


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2009年06月10日 12:07:03

あの~おやつの定義間違ってますよ(笑)
岩魚旨そうだなぁ

お蕎麦連投する精神に、何やら熱いものを感じますね!!

なべさん - メタbow - 2009年06月10日 21:59:04

ども~♪
> あの~おやつの定義間違ってますよ(笑)
え~、3時頃食べたからおやつじゃないのぉ?駄目??
> 岩魚旨そうだなぁ
これ、本当に美味しかったんだよ~♪
蕎麦が脇役に感じるほど(^^)
> お蕎麦連投する精神に、何やら熱いものを感じますね!!
え~と、ダイエットと食べ歩きを両立させるのには蕎麦かなぁと・・・
基礎代謝上げて、熱くなりたい(笑)

No title - はーるん - 2009年06月10日 23:28:59

こんばんは。

おお~!根葱好きな私にはうれしいお店です。おつゆでちょっと温めた葱をバリバリおそばと一緒に食べたいですね♪ただ、食べた後に口が葱臭くなる・・まあ、ここまで来たらそんなことわすれますけど~^^v

はーるんさん - メタbow - 2009年06月11日 12:30:34

こんにちは♪

> おお~!根葱好きな私にはうれしいお店です。
> おつゆでちょっと温めた葱をバリバリおそばと一緒に食べたいですね♪
ここの蕎麦、冷たいつゆなので葱は温められないんですよ~
なので、本当にそのままボリボリかじるだけ(笑)
> ただ、食べた後に口が葱臭くなる・・まあ、ここまで来たらそんなことわすれますけど~^^v
そうですよね~でも匂いの強いものって美味しいからねぇ・・・
お昼のニンニクチップも美味しかったし(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年06月12日 09:13:34

ネギをそのままかじるなんて豪快で良いですね~~www
塩焼きが堪らないですね~
どの蕎麦にもネギ一本ついてるんですか?

善嗣さん - メタbow - 2009年06月12日 23:15:29

> ネギをそのままかじるなんて豪快で良いですね~~www
あまりかじり過ぎると、葱がなくなりますよ(笑)
ま、箸も付いて来ますけど♪
> 塩焼きが堪らないですね~
> どの蕎麦にもネギ一本ついてるんですか?
葱で食べるのは、高遠そばだけですよ(^^)
後は、普通に箸で食べます(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
