蕎麦 石心@那須(蕎麦)

雨の週末、またまた用事が中止になったので、グルメドライブへ♪
那須の“蕎麦 石心”さんへ行って来ました(^^)
sekishin_01
この間紹介した“森のカレー屋さん ぱくぱく”と同じく県道30号線から奥に入った場所にあります。
入り口の目印は、この看板のみ!!
見落とさないようにね~(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

石心 (そば / 那須塩原市その他)
★★★★ 4.0


未舗装の道を進んで行くと、突き当たりに木に囲まれた建物が現れます♪
sekishin_02
着いたら、開店前でも玄関へ直行しましょう!!
玄関前には整理札がかけられてあります。
sekishin_03
札は全部で5枚(4番は欠番です)あります。
なになに、札の裏を見るのね・・・
sekishin_04
開店までに、玄関前に集合か・・・
sekishin_05
言い換えると、この札さえ持ってさえすれば、時間まで何処に行っててもOKだと言うことなのね(^^)
ず~っと待っていなくても良いので、このシステムは良いですよね♪
朝の5:30から玄関先に札を並べるそうなので、那須へ行ったらまず札を取りに寄りましょう!!

開店時間になると、暖簾がかけられ札の番号順に店内へ通されます。
sekishin_06
お店に入ると、正面に大きな窓が!!
まるで、大きな絵画を見ているようです(^^)
sekishin_07
緑が美しいですね~(^^)v
右側の客席にも大きな窓があって、景色を眺めながら蕎麦を手繰れます。
sekishin_08
メニューはシンプルに5種類のみ♪
オイラのように蕎麦屋のつまみを楽しみにしている人には少し物足りないメニュー構成ですね。
sekishin_09
その中から、夏の天ぷらもりそば(1,600円)の大盛り(150円増し)を注文♪
普通盛りが約150gだそうで、大盛りは210gほどだそうです(^^)

そして、運ばれてきたのがこれ!!
運んできた“お姉さん”の説明はとっても早口でした(^^)
sekishin_10
その早口の理由は、蕎麦が乾いたり延びたりしないように時間を大切にするためなのですが、蕎麦好きの方以外には理解してもらえない事もあるそうです・・・

黒いほしも所々に見える二八で打たれた蕎麦は、腰も香りも上質で美味しいです♪
sekishin_11
ただ、大盛りにすると最後のほうは乾き始めてしまうので、普通盛りがいいのかも・・・
延びたり切れたりと言うよりは、折れてしまうような感じでした。

天ぷらは海老とアスパラが2本づつ♪
抹茶塩が添えてありました。
sekishin_12
その他に、味噌を付けて食べる野菜のスティック?と、茄子の素揚げ、蒸し鶏の中華風が皿の上に並んでいます。
これが美味しかったんだけど、ちょっと問題が・・・
味噌にはニンニクと生姜が混ぜてあり、茄子の素揚げにはニンニクチップ等、香りの強いものが並んでるんです(^_^;)
これは、蕎麦の香りを楽しむには致命的です・・・(^_^;)
お酒で流せれば良いんでしょうが。。何かいい方法は無いかなぁ~

あ、あったぁ~\(^^)/
sekishin_13
大盛りを注文すると、サービスで付けてくれる薬味の大根おろしです♪
試しに大根おろしだけ食べてみた所、口の中に残ったニンニクや味噌の香りが、す~っと消えていきました。
これは口直しだったんだぁ(笑)
これで、蕎麦も料理も楽しめて満足でした(^^)

この大根おろし、大盛りを食べないと付かないのかなぁ?
ま、次に行ったとしてもオイラは大盛り頼むだろうから、心配はいらないけどね(笑)

蕎麦猪口とは別に蕎麦湯用の器が出されたので、何でかなぁ?と思ったのですが、そばつゆに蕎麦湯を入れるのが嫌な人もいるので・・・との事でした。
sekishin_14
ここ、葱や山葵などの薬味も大盤振る舞いですが、そばつゆもたっぷりくれます。
蕎麦湯を飲み干した後にも、そばつゆはたっぷり(^^)

デザートの白雪とうふ(400円)を注文♪
これ、普通の豆腐ではなくて牛乳を固めたものです。
sekishin_15
上にはドライフルーツと銀のパウダー、ソースは少し酸味のあるものでした。
うっすらチーズのような香りがするものの、味は弱いですね・・・
それまでの料理が美味しかったので、そのレベルからすると格差を感じました。

それにしても、看板娘?のお姉さん?は元気にテキパキ動きますね!!
こちらの質問にも、ハキハキと答えてくれます♪
キャラが強いので、苦手な方もいるのでしょうが、オイラは大好きだな~(^^)
蕎麦を美味しく食べてもらいたいという気持ちが伝わって来るんですよね。
朝の5:30から仕込みをして作ってるんだから、当然なのかも・・・

小学生未満の子供はお断りしているようですが、オイラが幼稚園のころはクソガキだったからなぁ~致し方ないかと・・・(爆)
オイラも昔は蕎麦よりラーメンだったからね(笑)

美味しかったです!!ご馳走様でした(^^)v

石心の記事一覧

訪問日 2009.6.6

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

石心


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年06月09日 08:02:09

やっぱり蕎麦はでてきたら直ぐに食べないとね~~ww
蕎麦はもちろん大盛りのおろしも良いし天ぷらもおいしそうだし、この店もかなり良さげですね~

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月09日 16:12:24

どもですー♪

番号札での予約制,なかなか良いですね.
これならその場で並ばなくても済むし.

お蕎麦で150g!そりゃなかなかボリューミー!
何か最近のつけめんみたいだなぁ(笑

善嗣さん - メタbow - 2009年06月09日 21:56:06

> やっぱり蕎麦はでてきたら直ぐに食べないとね~~ww
そうですよね~♪
オイラもいつも写真を焦りながら撮ってます(^_^;)
> 蕎麦はもちろん大盛りのおろしも良いし天ぷらもおいしそうだし、この店もかなり良さげですね~
このお店も良かったですよ(^.^)
那須に行ったら、候補のひとつに加えて下さいね(^_^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月09日 21:59:08

ども~♪

> 番号札での予約制,なかなか良いですね.
> これならその場で並ばなくても済むし.
そうなんですよ~!!
これなら朝早く着いて札を取りさえすれば、午前中の観光も楽しめますし(^_^)v
> お蕎麦で150g!そりゃなかなかボリューミー!
> 何か最近のつけめんみたいだなぁ(笑
以前、草笛の大盛り(1kg)食べたから、これくらいじゃ多いと思えません・・・
それに、この後の行動があるからなぁ(汗)

No title - はーるん - 2009年06月10日 03:09:15

こんばんは。

相変わらず蕎麦、食べ歩いてますね~♪毎回楽しみにしています。

この待ち札のサービス、かなりいいです。お客さんの立場にたった対応だと思います。

大根おろしはおろし蕎麦にしてたべるわけではないんですね。確かに、お蕎麦の香りを楽しみたいのなら薬味は邪魔に感じるのでしょうね。
しかし、はじかみの彩といい、きれいなお膳です★

はーるんさん - メタbow - 2009年06月10日 21:54:37

こんばんは~♪

> 相変わらず蕎麦、食べ歩いてますね~♪毎回楽しみにしています。
蕎麦を食べ歩いてるのはウエイトオーバーの証し・・・
でも中々体重計が言うことを聞いてくれません(涙)
> この待ち札のサービス、かなりいいです。お客さんの立場にたった対応だと思います。
でしょ~♪
オイラもいたって感心しちゃいました(^^)
> 大根おろしはおろし蕎麦にしてたべるわけではないんですね。確かに、お蕎麦の香りを楽しみたいのなら薬味は邪魔に感じるのでしょうね。
好みでおろし蕎麦にしても美味しいですと言ってましたよ(^^)
オイラはそのまま食べるのが好きなので、口直しとして使いましたが(笑)
> しかし、はじかみの彩といい、きれいなお膳です★
最近のお蕎麦屋さんって芸術性の高いお店が増えてきてますね~
芸術・・・オイラがもっとも苦手なものかも(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示