スポンサーサイト


中華そば 青葉 中野本店@中野(ラーメン)

今回は中野の中華そば 青葉の紹介をさせていただきます。うちのブログでは久しぶりのラーメンねたですね♪
aoba_nakano_01
ここへ来るのは、いつ以来だろう?
ま、ここに来た理由は、うちのブログ読者の方にはバレバレだとは思いますが(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

中華そば 青葉 中野本店 (ラーメン / 中野、新井薬師前)
★★★☆☆ 3.5


お店には食券を買ってから入りましょう(^^)
aoba_nakano_02
気になるメニューは、中華そば(650円)と特製中華そば(850円)、つけ麺(700円)と特製つけ麺(900円)の4種類のみ♪
“特製”はメンマとチャーシューを増やして味付卵をトッピングしたものですね(^^)
お店はL字型のカウンター席のみ。
aoba_nakano_03
外との仕切りは、のれんだけですね(^^)

今回オイラが注文したのは、特製中華そば(850円)♪
aoba_nakano_04
メンマ、チャーシュー、海苔、味玉、ナルトがバランス良く乗せられています(^^)
デフォルトで胡椒がかけられているのは珍しいですね。

このお店、鰹節や煮干しなどの魚系の和風スープと豚骨や鶏ガラなどの動物系スープのダブルスープで、一世を風靡したんですよね(^^)
aoba_nakano_05
さっそくスープを飲んでみましょう♪
以前ほど魚介のだしを感じないような気もしますが、普通に美味しいです。
ただ、ラーメン界の進歩が目覚しいからか、以前のように特別な存在に感じなくなってしまいましたね(^_^;)
HPを見ると、以前は魚系の和風スープと動物系スープを食べる直前に丼で合わせていたのを、現在は最初から混ぜてあるようです。
チェーン店化した弊害なのかもしれませんね(^_^;)

麺は中太のストレートタイプ♪
aoba_nakano_06
腰はやわらかめですが、言い換えれば、滑らかでつるっとしています(^^)

チャーシューは、ほろほろとほぐれるような食感でした。
aoba_nakano_07
脂身が少なく、このスープに合ってると思います(^^)

青葉と言えば、この味玉♪
これを食べるために、いつも特製中華そばを注文します(^^)v
aoba_nakano_08
糸を使って切り口をギザギザに切るのは健在なんですね(^^)
今では、このような味玉があちこちで食べれるようになったので有り難味は少なくなりましたが、相変わらず美味しいです。

久しぶりに食べてみて、美味しいながらも昔のような感動はなくなったなぁ~と言うのが正直な気持ちです。ただ、それはこの店の味が落ちたと言うわけではなく、他にレベルの高い店が増えたからなんでしょうね。
ただ、今ではポピュラーになった魚介だしと動物系のだしを合わせる方法で、この店がラーメン界に与えた影響は大きいと思います。
今回も完食!!ご馳走様でした(^^)v

久しぶりに青葉に行ってみたのはコンビニでこんな物を見つけたから・・・

じゃーん!!
aoba_nakano_09
あ、やっぱりバレバレだったでしょ(爆)
サッポロ一番から、240円で発売されてました(^^)
はい、またまた恒例の食べ比べです(笑)

青葉なので、いつものように味玉をプラスしてみました♪
aoba_nakano_10
具はメンマ、チャーシュー、海苔、ナルト、いちおう揃ってます・・・
具の数を見ると、特製では無いようです(笑)

スープはどうでしょう(^^)
aoba_nakano_11
うん、確かに魚介系の香りも、動物系の風味もしますね。
ただ、青葉のスープには似てないような・・・深みが全然足りないと思います(^_^;)

麺も見た目からして似てませんね~
aoba_nakano_12
この感じ、以前アップした“アイバンラーメン”のカップ麺にそっくりです。
同じサッポロ一番製なので、当然かもしれませんが(^^)

アイバンラーメンの時は上手く本物の雰囲気を伝えてると思ったのですが、今回はちょっと違いましたね・・・
青葉の特徴を出すんだったら、食べる前に荒挽き胡椒を振り掛けるとかパストラミポークのチャーシューにするとか、工夫が出来たと思うんだけどね(^_^;)
カップ麺としては美味しかったけど、青葉の中華そばには思えなかったです。

訪問日 2009.5.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

中華そば 青葉 中野本店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月03日 21:25:54

どもですー♪

青葉,懐かしいなぁ.
以前友人が中野に住んでるときに行きましたし,なぜか鍋屋横町のお店にも行ったことがあります.
やはり私も特製を食べてたな-.
あの味玉は確かに美味しいし.
でもやはりかなりチェーン店が出来たし,鍋屋横町店にいたってはすでに閉店してたんですね.
ちょっとがっかり.

No title - なべ - 2009年06月03日 23:06:46

あ、バレバレですよ(笑)ネタふった?かいがありました~

本店の青葉は、あっしも暫く行ってないなぁ
そうそう!ココのWスープが与えた影響って大きいですよね!!
以前のインパクトは、時代と共に感じられなくなりましたよね~でも、青葉好きなんですよ(^^)

カップレポ乙です!
なるほど~あの時買わなくて良かったかも(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月04日 12:39:32

どもで~す♪

> 青葉,懐かしいなぁ.
やっぱり懐かしいですよね~(^^)
> 鍋屋横町のお店にも行ったことがあります.
鍋屋横丁には行ったことないですね~
今では、支店があちらこちらに・・・
> でもやはりかなりチェーン店が出来たし,鍋屋横町店にいたってはすでに閉店してたんですね.
チェーン店化で、作り方まで変わっちゃったみたいです。。
美味しいけど、前と比べると・・・って感じですかねぇ
オイラも残念。。

なべさん - メタbow - 2009年06月04日 12:43:10

どもっす♪

> あ、バレバレですよ(笑)ネタふった?かいがありました~
なべさんだけは気付いて貰わないと!!
売られた喧嘩は買いませんが、ふられたネタには食いつきます(爆)
> 本店の青葉は、あっしも暫く行ってないなぁ
あ、やっぱりぃ?
オイラも誰かの指令が無ければ、行かなかったかも(笑)
> そうそう!ココのWスープが与えた影響って大きいですよね!!
そうですよね~
今ではポピュラーですが、あの頃は(^^)
> カップレポ乙です!
> なるほど~あの時買わなくて良かったかも(爆
いや、青葉の雰囲気にはいまいちだけど、カップ麺としては美味しいよ(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年06月04日 23:14:09

青葉、今は池袋でも食べられますからね~~
確かに昔ほどの感動はないけれど、俺的にはかなり好きなラーメン(つけ麺)なんですよね~
俺が一番感動したカップラーメンは山頭火の塩ラーメンですww

善嗣さん - メタbow - 2009年06月05日 14:08:24

> 青葉、今は池袋でも食べられますからね~~
そうですね~川越の南古谷にもありますし
> 確かに昔ほどの感動はないけれど、俺的にはかなり好きなラーメン(つけ麺)なんですよね~
ここのつけ麺も美味しいですよね~
何度か食べたことがありますよ(^^)
> 俺が一番感動したカップラーメンは山頭火の塩ラーメンですww
また宿題が・・・(笑)
たしかセブンイレブンに売ってましたよね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
