スポンサーサイト


食事処 ばんや@保田(海鮮料理)

今回は、保田漁協直営の食事処 ばんやの紹介をさせていただきます♪
保田は鋸山で有名な鋸南町にある内房の漁港です(^^)
hota_banya_01
柏の“竹やぶ”さんでお昼を食べた後、迷走してたら偶然ここに・・・(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ばんや (魚介料理・海鮮料理 / 保田)
★★★☆☆ 3.5


夕食ではありますが、19:00閉店なので早めに突入♪
17:30頃着いたのですが、まだ明るいですね。
hota_banya_02
入り口の所にはタカアシガニの剥製が(^^)
タカアシガニって西伊豆(戸田あたり)が名産のイメージがあるけど、この辺りでも獲れるのかな?
hota_banya_03
中に入ると、小さな生簀がありました♪
hota_banya_07
中には鮑や伊勢海老が(^^)
お昼時はめちゃ混みだと聞いていたのですが、夕食の時間なら空いてますね!!
hota_banya_04
座敷席も空いてる~♪
掘りごたつのようになってるので、足も楽に出来ますね(^^)
hota_banya_05
空いてるのは良かったんだけど、メニュー表には“売り切れ”の札が並びます・・・
hota_banya_13
ま、売り切れじゃなかったら、何を注文するか迷ったと思うけど(笑)

とは言うものの、じゅうぶん迷い(爆)、やっとの事で数品オーダー♪
まずは、太刀魚の天ぷら(630円)から(^^)
hota_banya_08
(テーブルクロスが黄色なので保護色になってますねぇ・・・)
20センチほどもある太刀魚が6本!!
ん?単位は“本”で良いのか?(爆)
3人で分けても、食べ応え十分です~(^^)v

お次は金目鯛の塩焼き(2,070円)♪
hota_banya_09
ははは、オイラ金目鯛好きなので(笑)
う~ん♪、煮付けも良いけど塩焼きも旨いっす(^.^)v

続いては、おまかせ船盛り3,000円分(^^)
hota_banya_14
伊勢海老、金目鯛、イカ、イナダ、マダイのお造りと、あとひとつ白身の魚が・・・
これは何だろう??
hota_banya_11
答えは、ほうぼうの活け造りでした(^^)v
これが、コリコリした歯ごたえで美味しかったですよ。
分厚く切られた他の刺身も、美味しく楽しむことが出来ました(^^)
今回は柔らかいネタばかりだったので良かったけど、歯ごたえのあるネタは薄切りで出てくるのかなぁ?
ほうぼうの刺身が薄切りだったので、そうだと信じましょう(^^)v

〆はばんや寿司(1,270円)を♪
hota_banya_12
ここの寿司も、シャリも大振りな田舎寿司ですね。
寿司というには・・・ですが、漁港の漁師料理としてみれば合格です(^^)v

メニューの値札を見ると、多少は時価が反映されて価格は変動するみたいですが十分リーズナブルです。漁協直営ならではなんでしょうね。
でも、この周りのお店からすると迷惑な価格設定なんだろうなぁ・・・(^_^;)

どの料理も、漁師料理の範疇なので極上の海鮮料理を食べられるというわけではありませんが、気軽に新鮮な魚を食べられる良いお店ですよ(^^)v

訪問日 2009.5.30

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ばんや


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2009年06月02日 22:41:39

やっと行った事ある店が登場です\(^o^)/
休日ともあって、超待った記憶が・・・

ほうぼうのお造りって、流石に凄い物オーダーしますね!
コリコリ旨そうです。

あ、やっぱり金目頼んだのね(笑)

なべさん - メタbow - 2009年06月03日 12:07:52

どもっす♪

> やっと行った事ある店が登場です\(^o^)/
> 休日ともあって、超待った記憶が・・・
WOBのツーリングで行ったんでしたっけ?
やっぱり、お昼は混むんだ・・・
> ほうぼうのお造りって、流石に凄い物オーダーしますね!
いや、おまかせで頼んだら、乗っかってました(笑)
ポン酢ともみじおろしで食べたら旨かったよ♪
> あ、やっぱり金目頼んだのね(笑)
当然でしょ(^^)v
金目、刺身も良かったです!!

No title - プロ・ビーラー - 2009年06月03日 21:28:21

どもですー♪

相変わらず金目喰ってますねぇ(笑
太刀魚の天ぷらってのも興味アリ♪
しかもこの舟盛りで3000円なら,かなりお買い得ですな!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年06月04日 12:45:49

どもで~す♪

> 相変わらず金目喰ってますねぇ(笑
や、やっぱり突っ込まれた・・・(^_^;)
だ、だって、ひ、比較しやすいから。。
> 太刀魚の天ぷらってのも興味アリ♪
> しかもこの舟盛りで3000円なら,かなりお買い得ですな!
漁協直営だからね~
リーズナブルなのは確かですよ(^^)
ただ、めちゃ混みに並んでまで食べるほどでは無いかなぁ・・・

No title - 善嗣 - 2009年06月05日 00:12:26

このメニュー見ただけで行きたくなっちゃうお店ですね~~
この刺し盛り3000円もかなり安いんじゃないですか?
夜に行けば良いんですね~
昼間は観光バスなんかで大混雑って聞いた事があるんですよね~

善嗣さん - メタbow - 2009年06月05日 14:15:10

> このメニュー見ただけで行きたくなっちゃうお店ですね~~
> この刺し盛り3000円もかなり安いんじゃないですか?
新鮮でリーズナブルですからね~
刺し盛りも、予想以上で驚きました(^^)
> 夜に行けば良いんですね~
> 昼間は観光バスなんかで大混雑って聞いた事があるんですよね~
この日は雨模様だったせいもあるのですが、ご覧のようにガラガラでしたよ♪
目当ての魚が売り切れてるかもしれないけどね(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
