スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦は何故高く感じるのか?

ウチのブログで登場頻度の高いお蕎麦ですが、高いと感じる方が多いようですね。
そこで、オイラの私見を書いてみようと思います。
jikyuan_14
あ、あくまでも私見で、これが絶対正しいとは思ってませんので、そこんとこヨロシク♪
8割方(もっとか?)は間違ってると思って読んでいただけると幸いです(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!
udonya_fuji_05
蕎麦とうどんで比べてみましょうか。

まずは、原価から見てみましょう(^^)
ネットでの通販価格を調べてみると
国産のブランドの蕎麦粉は1kg1,500円~2,000円くらい
それに対して、小麦粉は讃岐うどん用としているのが1kg300円ほど・・・
これだけみても、原材料費として約5倍強の違いがあります。

次に、製造工程の違いを考えて見ましょう(^^)
tonkururin_04
蕎麦は三たてが良いとされていますね。三たてと言うのは挽きたて、打ちたて、茹でたての事を言います。これを忠実にやろうとすると、提供できる数はおのずと少なくなりますので、薄利多売が出来ない事がわかると思います。
うどんの場合は、麺は熟成時間を取れるので、事前に作っておくことが出来ます。さらに腰が命の讃岐うどんの場合でも、一度茹でて水で絞めた後、再び茹でなおして提供されています。(生から茹でると15分位かかります)
この事からしても、大量販売に向いているのはうどんの方ですね。

ちょっと、具体的なイメージをシミュレーションしてみましょうか(^^)

店主と奥さん二人で営業しているお蕎麦屋さんをイメージしてみてください。
粉は製粉所からなどから仕入れずに自家製粉、手打ちにこだわり、せいろは高めの1,000円で提供しているお店だとして・・・
一日に捌けるお客は平均50(2人組のお客が25組)人ほど・・・

客単価2,000円で売上は一日100,000円
営業日数300日だと、年間3千万円の売上
ここから原価や経費を差し引いて、いくら残るのでしょう?
高めに計算して純利益が30%あったとしても、純利益は900万円ですか。
奥さんの人件費を300万円とすると、本人の取り分は700万・・・

その道の匠と言われる方の収入として、これは高すぎると思いますか?
それに、実際50人も捌けるお店は少ないと思われます。

それに比べて、讃岐うどんのお店なら・・・
多い日だと一日千人以上もの人が並ぶこともあるそうです!!
一人200円だとしても、20万円の売上ですね。
薄利多売が出来る環境のなせる技でしょう。

この事からしても、蕎麦とうどんを同じ目線で語るのはナンセンスだと言うことがわかっていただけるのではないでしょうか。それぞれ、とても美味しい日本の食文化ですので、双方発展してほしいとオイラは思っています。
また、素晴らしい料理を提供していただけるお店は、しっかり儲けていただければ良いとも思っています。
儲けのないところに志を持った方の参入は見込めず、その世界は廃れていくと思っていますので・・・
しっかり後継者の見込める世界を維持していただければ、食いしん坊としては喜ばしい限りです!!

tonkururin_06

また、同じ蕎麦屋さんでも、安めの値段で提供しているお店もありますよね・・・
三たてのどれかを妥協すれば、少しは提供できる数を増やすことは出来るでしょう。
ただ、それが可能なのは、客数が見込める立地条件のお店だけですよね。

また、蕎麦に限らない話ではありますが、他に所得(不動産所得など)があるために、蕎麦店でそれほど儲けなくてもいい(趣味の延長)と言う方もおられます。そういう方と、蕎麦だけで生きていこうという方のお店を同じ目線では見られないとも思います。
儲けなくても良い値段設定が適正な値段だと消費者が思うことは、蕎麦の世界にとって喜ばしいことではないと思いますが・・・

同じ小麦粉で出来ている、うどんとパスタ、お好み焼きとピッツァを比べると・・・
どれも好きなので、考察は止めておきます(笑)

と言うオイラも、CPが高いだのなんだの書いてますよね。。反省(爆)
丁寧に手間のかかった料理は素直に感謝して食べようと思います♪
CPではバイトでも作れる工場で作った料理には勝てないと思いますから・・・

美味しいお店の今後の発展を祈っています!!

長々と、駄文に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました(^^)v

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!
関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年06月02日 00:28:55

ある程度の蕎麦屋さんだとお腹を一杯にしようとすると一人5千円じゃきかないですからね~ww

No title - はーるん - 2009年06月02日 00:40:18

こんばんは。

なるほど!具体的なシュミレーションをして説明して頂き、とってもよくわかりました。わたしも手間暇、愛情がかかったお料理はそれなりに利益を上げてほしいと常々思っています。

モノの値段は人によって求める質等など違うので、提供する側も苦悩する事が多々あるのでしょうね・・・今のご時世、特に消費者は敏感になっているので、真面目にいいモノづくりをしているお店には本当に頭が下がります・・

岐阜にもいいお蕎麦屋さんがあります!ぜひ、いつか味わってください
^^*

No title - なべ - 2009年06月02日 18:44:41

なるほど~( ..)φメモメモ

長文乙でした~多分正解でしょう!
どうしても一緒に見てしまいがちですが、そう云う事なんですね(^^)

善嗣さん - メタbow - 2009年06月02日 21:56:19

> ある程度の蕎麦屋さんだとお腹を一杯にしようとすると一人5千円じゃきかないですからね~ww
そうですね(^^)
オイラは良い蕎麦屋さんは、日本料理やすし屋さんに匹敵する食事処だと思ってます。
なので、5,000円も致し方なしかな(^^)v

はーるんさん - メタbow - 2009年06月02日 22:00:20

こんばんは♪

> なるほど!具体的なシュミレーションをして説明して頂き、とってもよくわかりました。わたしも手間暇、愛情がかかったお料理はそれなりに利益を上げてほしいと常々思っています。
稚拙な文章で読みにくかったでしょう・・・
伝えたいことを文章で表現するのって難しいですね。まだまだ未熟者です(^_^;)
> 今のご時世、特に消費者は敏感になっているので
安いものにはなにかからくりがあると思って良いと思いますよね(^_^;)
> 岐阜にもいいお蕎麦屋さんがあります!ぜひ、いつか味わってください
下呂の仲佐さんには、前から行ってみたいと思ってます(^^)v

なべさん - メタbow - 2009年06月02日 22:03:04

どもです♪

> なるほど~( ..)φメモメモ
合ってるかなぁ・・・(^_^;)
> 長文乙でした~多分正解でしょう!
> どうしても一緒に見てしまいがちですが、そう云う事なんですね(^^)
同じ麺類で、同じ店で食べられることも多いので一緒に見がちですよね(^_^;)
オイラは、同じ値段でうどんと蕎麦が選べる店では、いつも蕎麦を頼んでしまいます。。
原価5倍だからね(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。