首里乃家@国分寺(沖縄料理) (1)

4月に沖縄に行ってから、沖縄びいきの日々をおくっているオイラ♪
昨日、多摩方面で用事を済ませた後、国分寺の“首里乃家”さんで、美味しい沖縄料理を食べてきました(^^)
syurinchi_01
ちなみに“首里乃家”と書いて“しゅりんち”と読みます(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

首里乃家 (沖縄料理 / 国分寺)
★★★★ 4.0


入り口には、もちろんシーサーが鎮座して迎えてくれます(^^)
syurinchi_02
外はあいにくの雨、それと時間が早かった為、この日は空いてました。
syurinchi_03
お店の中の赤瓦の屋根も、沖縄らしい演出に一役買っています♪

定番メニューの他にも、その日のおすすめメニューがあります(^^)
syurinchi_05
とうふ、逸品、野菜、豚料理と並び・・・
syurinchi_06
揚、炒、すば、飯、甘と続きます(^^)
syurinchi_07
その中でもしーさーマークの付いてるのが店長のおすすめなんだって(^^)v
と、言う事で、いくつか見繕ってオーダーしてみました♪

まずは“島らっきょう(580円)”
syurinchi_08
うん、これつまみに最高ですね!!
サンピン茶が進みます(爆)
次回は“島らっきょうの天ぷら(590円)”を食べてみたいなぁ(^^)

お次は“海ぶどう(630円)”
syurinchi_09
このプチプチ感がたまりませんね~!!
刺身のように、山葵醤油で食べるのも良いです(^^)

続いては“どぅるわかしー(870円)”
田芋(ターンム)と茎をゆでて潰し、豚ばら肉やシイタケ等と炒めた料理です(^^)
syurinchi_10
漢字で書くと“泥わかし”・・・あ、わかしは漢字じゃないや(爆)
“泥わかし”じゃ食欲がわきませんね(笑)
あ、名前はどうでもいいか。。ねっとりとした舌触りと素朴な甘さが特徴です(^^)

どんどん行きましょう“ジーマミー豆腐(580円)”
syurinchi_11
紀乃川”のはプルプルした食感でしたが、こちらのはトロ~ッとした感じでした(^^)
ピーナッツの優しい甘さが美味しいなぁ~と思いながら食べてると・・・
山葵が裏側に落ちたのを気付かずに、大量の山葵と一緒にパクッ。。
目が完全に覚めました(爆)

“らふてー(870円)”
syurinchi_12
いわゆる沖縄風豚ばら肉の煮込みですね(^^)
皮の部分がゼラチンっぽくなってて美味しかったぁ!!

“沖縄すば(870円)”
syurinchi_13
かなりサッパリした沖縄すばですね(^^)
〆に食べるには良いと思います。

〆に良いとは言っても、まだお腹にはぜんぜん余裕が・・・

と言う事で、追加オーダーを♪
“マーミヤかまぼこ(780円)”
syurinchi_14
石垣島名産の“マーミヤかまぼこ”です(^^)
あの綺麗な青ブダイがこんなに美味しいかまぼこになるとは(^^)v

忘れてた定番の“ゴーヤーちゃんぷーるー(870円)”
syurinchi_15
ゴーヤー、島豆腐、たまごだけのシンプルなちゃんぷーるーですが、たまごがゴーヤーの苦さを上手く抑えてますね。
シンプルイズベストの典型でしょうか(^^)

〆の料理は“海ぶどう丼(970円)”をチョイス♪
syurinchi_16
とろろご飯の上にマグロと海ぶどう、そこに海苔が散りばめられていて、見た目も綺麗です。
ベースのとろろご飯だけでも美味しいのですが、海ぶどうのプチプチした食感がそこに楽しさをプラスしてくれました(^^)
ツルツルッ、プチプチッ、あっと言う間にお腹の中へ・・・(笑)

デザートは“ちんぴんと黒糖アイス(580円)”
syurinchi_17
これ、めちゃ旨でしたぁ~♪
ワッフルのようなちんぴんと黒糖アイスのプレートは次回から定番に決定!!

もうひとつ注文した“紅芋アイスと塩せんべい(350円)”
syurinchi_18
これも良いですね~♪
さっき定番に決定と言ったばかりですが、やっぱり悩みます(ーー;)
あ、両方注文すれば良いんだ!!
悩み解消です(笑)

レジの所にもシーサーが(^^)
syurinchi_19
店員さんの感じも良く、気持ちの良い食事が出来ました。
ご馳走さまでした~(^^)v


首里乃家の記事一覧

訪問日
2009.5.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

首里乃家


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月31日 20:29:19

どもですー♪

相変わらず喰いまくってますねぇ(笑
個人的にも島らっきょうとジーマミー豆腐,ラフテーを食べたいなぁ.
あ,私ってゴーヤってちょっと苦手なんですよ(汗
海鮮は大丈夫ですが(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月31日 22:51:44

どもです~♪

> 相変わらず喰いまくってますねぇ(笑
はい、エンゲル係数高くなっちゃって困ってます(爆)
あ、血糖値は・・・(汗)
> 個人的にも島らっきょうとジーマミー豆腐,ラフテーを食べたいなぁ.
これ、美味しかったですよぉ~!!
機会があったら行ってみてね(^^)
> あ,私ってゴーヤってちょっと苦手なんですよ(汗
> 海鮮は大丈夫ですが(爆
おっ、また苦手なものがφ(..)メモメモ
そういえば、海鮮食べれるようになったという噂が(笑)

No title - なべ - 2009年06月01日 00:18:49

今回は名前ちゃんと入れました(滝汗
文脈から当てるとはお見事でした!!

北ネタの後は沖縄料理なのね~♪海ぶどうまだ食べた事ありません・・・

あの~〆メニューの後食べすぎじゃない(笑)


なべさん - メタbow - 2009年06月01日 20:09:10

> 今回は名前ちゃんと入れました(滝汗
やっぱり、なべさんだったんだーー(笑)
> 文脈から当てるとはお見事でした!!
オイラのブログにコメント入れてくれる方で“あっし”と言うのは、なべさんだけだし(^^)
> 北ネタの後は沖縄料理なのね~♪海ぶどうまだ食べた事ありません・・・
海ぶどう、美味しいよ!!
新鮮じゃないとイマイチだけど・・・(何でもそうか)
> あの~〆メニューの後食べすぎじゃない(笑)
3人で分けたんだってば!!
一人でも喰えたけど・・・(笑)

No title - 善嗣 - 2009年06月02日 00:24:12

かなりメニューも多そうですね~~
最近沖縄料理食べてないのでこのお店も宿題にさせていただきますww
国分寺って一回も行ったことないかもww
ラフテーが上品っぽい感じですね~~

善嗣さん - メタbow - 2009年06月02日 21:54:10

こんばんは♪

> 最近沖縄料理食べてないのでこのお店も宿題にさせていただきますww
お互いに宿題増え続けてますね・・・(笑)
> 国分寺って一回も行ったことないかもww
あれ?そうなんですか?
オイラは渋滞する吉祥寺より身近な場所だったりします。
> ラフテーが上品っぽい感じですね~~
そうですね~
薄切りにされてて食べやすかったですよ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示