

つじや食堂@弟子屈町(スープカレー)

今回は、先日紹介した霧の摩周湖観光の際に寄ったつじや食堂の紹介をさせていただきます♪
tsujiya_shokudo_01
お店の名前は“食堂”となっていますが、“ほっけの開き定食(爆)”などは無く、フードメニューはスープカレーだけでした(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

つじや食堂 (スープカレー / 摩周)
★★★☆☆ 3.0


入り口には“辻谷商店&つじや食堂”との看板が♪
tsujiya_shokudo_02
ここを入って左側が雑貨店の“辻谷商店”、右側が“つじや食堂”になっています。

辻谷商店には、雑貨だけではなくCDや衣類までバラエティな品揃え♪
tsujiya_shokudo_09
無国籍雑貨を謳っているだけあって、様々な雑貨類が並んでいました。

食堂の方は、食堂というよりは喫茶店みたいです(^^)
tsujiya_shokudo_03
華美な装飾などないモノトーンな店内は、なにか冷たい雰囲気がありますね。
そう感じるのは、ここが北の大地だからでしょうか(^^)v

食堂と商店の間には、特に仕切りなどはありません。
右側のカウンターの奥が厨房となってました(^^)
tsujiya_shokudo_04
そういえば、このお店、店内にカレーの匂いが漂ってないんです。
なので、売ってる衣類がカレー臭いって事は無いからご安心を(笑)

そのスープカレーのメニューもシンプルに3種類のみ♪
tsujiya_shokudo_05
南インド風カレーは、オリジナルのスープカレーにココナッツミルクとチリが加えられたカレーだそうです(^.^)

こちらが“野菜カレー(1,200円)”♪
tsujiya_shokudo_06
店内の雰囲気とあいまって、ステンレス製の皿に盛り付けられたカレーが、無機質のようで寂しく感じるのはオイラだけでしょうか・・・

こちらが、オイラが注文した“チキンカレー(1,200円)”♪
tsujiya_shokudo_07
具は、ごぼう、長いも、ニンジン、茄子、ピーマン、そして骨付きチキンですね♪
あ、固めのゆで卵を忘れてました(爆)
tsujiya_shokudo_08
さっそく、スープをすすってみましょう(^^)

ズズ~ッ♪

まず最初に気付くのが、鰹節の風味!!
その後を追うように、スパイスの香りが口の中を駆け巡ります。
そのスパイスの感じも、滋味あふれる薬膳ぽい感じで後味はスッキリ(^^)
あ、蕎麦屋さんのカレーって鰹だしが効いてるじゃないですかぁ。
だから、鰹だしとカレーとは相性が良いことは知ってましたが、まさかスープカレーで再確認することになろうとは(笑)

チキンは軟らかくて骨離れも良く満足ぅ~(^.^)

ライスにはレモンが添えられてありました。
ただでさえ少し酸味の感じるカレーだったのですが、ライスにレモン絞ったらもっと酸っぱくなっちゃいました(爆)
“カレーのスープ単体”としては良いのですが、ライスと一緒に食べる“スープカレー”としては、ちょっと違和感が。。
レモン要らなかったかも・・・

このお店、お店の前に数台分の駐車場がありますが、隣に“道の駅 摩周温泉”があるので、車はそちらに駐めたほうが楽です。
道の駅 摩周温泉は道の駅とは言っても施設はしょぼいので、ここで食べる事をおススメしま~す(^_^)v

訪問日 2008.6.6

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

つじや食堂


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年05月30日 00:05:51

具が大きくて具沢山ですね~
北海道に行ってスープカレー三昧してみたいです
道東の旅もかなり楽しいですよね~~ww

善嗣さん - メタbow - 2009年05月30日 00:16:21

どもで~す♪

> 北海道に行ってスープカレー三昧してみたいです
オイラもスープカレーの食べ歩きをしてみたいですが、北海道は食べたいものが多くて(笑)
> 道東の旅もかなり楽しいですよね~~ww
道東、良いですね!!
北海道は全般に良いけどね(^_^)v

No title - - 2009年05月30日 13:16:48

確かに単体の方がいいかも(^_^;)
でも、美味しそうですね~野菜のほう食べてみたいなぁ

北海道って美味しい物いっぱいですよね(^^)
あっしの思いでは、ススキノでぼられた事ぐらいですが(爆

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月30日 18:00:10

札幌以外でもスープカレーって普通に食べられるんですね(笑
スープカレーって,出汁の旨味が重要ですよねー.
でもカツオ節が前面に出てるってのは,あまり聞かないかも.

個人的には南インド風ってのも気になりますが,ココナッツだと一気に苦手なエスニックになりそうで,,,(汗

名無しさん - メタbow - 2009年05月31日 00:20:26

こんばんは~♪
たぶん、なべさん(爆)

> でも、美味しそうですね~野菜のほう食べてみたいなぁ
野菜カレーとチキンカレーの具の差は少ないので、あまり変わらないかもよ(^^)
> 北海道って美味しい物いっぱいですよね(^^)
そうなんですよ~!!
でも、オイラ困っちゃう~(笑)
> あっしの思いでは、ススキノでぼられた事ぐらいですが(爆
やっぱり、なべさんだ!!
確信が持てました(爆)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月31日 00:28:04

こんばんは~♪

> 札幌以外でもスープカレーって普通に食べられるんですね(笑
ん?スープカレーって札幌以外じゃ食べれないの??
あっちこっちで食べれるかと思った(笑)
> でもカツオ節が前面に出てるってのは,あまり聞かないかも.
悪くないですよ~♪
カレー南蛮なんか、カツオだしでしょ(^^)
> 個人的には南インド風ってのも気になりますが,ココナッツだと一気に苦手なエスニックになりそうで,,,(汗
エスニック苦手なんですか?
もしかして、パクチーが苦手なの??(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
