FC2ブログ

合掌造り風離れ 飛騨つづり朧(おぼろ)@新平湯温泉(岐阜県)

今回の宿シリーズは、新平湯温泉の合掌造り風離れ 飛騨つづり朧(おぼろ)さんを紹介しようと思います♪
hida_oboro_01
新平湯温泉は奥飛騨の名湯のひとつですね(^.^)
外観は、合掌造り風離れというだけあって、雰囲気のある作りです。

とりあえず、いつものお断りを(^.^)
あくまでも、個人的な感想ですので軽く聞き流してください。
これを参考に行かれて不満があっても、当方は責任を取れませんのであしからずm(__)m

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!! 離れというよりも、ロッジが並んでいるようにも見えますね。
hida_oboro_02
フロントやロビーも古民家を意識した造りで、重厚な雰囲気をかもし出しています。
hida_oboro_03
ウェルカムドリンクと一緒に出た温泉たまご。入口の所で作っていました!
hida_oboro_04
好みの堅さで美味しかったです(^.^)

部屋はメゾネットタイプ
1Fはソファーのある和室と内風呂、2Fにはベッドルームと和室があります。
hida_oboro_05
シンクはシングルタイプで、露天風呂は庭にあります。
hida_oboro_06
部屋に露天風呂があると、気軽に何度も入れるのでいいですね!
温度もぬるめの適温でゆ~っくり入れましたぁ(^_^)v
ただ、メゾネットタイプの部屋は少し使いにくいかなぁ・・・
ちょっとしたものを取ってきたりするのに上ったり下りたり(爆)

よく見ると、部屋の作りがチープだし(^_^;)
それに部屋からも露天風呂からも眺望は良くありません。。

食事は食事処へ場所を移して、飛騨牛づくし!!
食前酒の桑の実カクテルで今宵の宴が始まります♪
hida_oboro_07
と、先付のトマト釜盛り 朧豆腐はやさしい味でした。
ただ、トマトを器に使ってますが、そのトマトが固くて一緒に食べるとイマイチ・・・
足を引っ張ってました(^_^;)

もう一つの先付けは飛騨牛カルパッチョ(^.^)
飛騨牛とご対面~♪
hida_oboro_08
前菜にも、飛騨牛ロースト・みすじ肉のにぎり寿司が!!
みすじ肉って貴重なんですって♪
ただ、その貴重なにぎり寿司を包むのにセロファンを使ったりするのは高級感を削ぐ様な気がするんだけど・・・どうなんでしょ?
他には子持ち鮎の甘露煮・うなぎの蒲焼き・鯉の胡麻酢和え・岩魚の杉板焼き・モロヘイヤのおひたしと並びます。

お椀は松茸の土瓶蒸し♪
この年の初松茸でした(^^)
hida_oboro_09
御造りは奥飛騨の幸盛りという事で、鮎・岩魚・鯉がずら~っと!!
鮎のお造りなんて珍しいですね(^^)

焼き物は鮎の塩焼きです♪
鮎も前菜、お造りに続き、これで3品目・・・
hida_oboro_10
手前に見えるのが、飛騨牛の蕪蒸し!!
鍋物も飛騨牛しゃぶしゃぶでした(^_^)v

飛騨牛一口ステーキ、飛騨牛のハネシタ肉、さすがに美味しかったぁ~(^_^)v
hida_oboro_11
さらに飛騨牛肉そーめんと飛騨牛がこれでもかと続きます!!

またまた飛騨牛のしぐれ煮がのったお茶漬けと続き・・・
hida_oboro_12
デザートで打ち止め~(^.^)

タンドリーチキンとナンの夜食!?
本日中にお召し上がり下さいって言われても、無理ですってぇ(爆)
hida_oboro_13
朝にはなぜか無くなってたけど・・・(笑)

朝食では、朴葉みそ焼きが美味しかったです!
hida_oboro_14
さすがに飛騨牛は見当たらなかったなあ(笑)

ん?またまた食べ物の写真ばかり・・・宿の紹介になってるかなぁ?

伊豆あたりの同価格帯の部屋付露天風呂の宿と比較すると少し落ちると感じました。
中でも食事処へ続く通路の照明にも工夫が必要ですね・・・今のままでは、ただの虫(蛾)を寄せる効果しかありません(~_~;)
飛騨牛は確かに美味しかったですが、それ目当てにもう一度行きたくなるほどではなかったです。
だって、美味しいお肉なら都内で食べれるし・・・
プラスアルファが無いとね。。

10段階評価にすると、部屋(6)、食事(6)、総合(7)って感じですね。
総合が(7)なのは、担当された方がいい方だったので(^_^)v


(宿泊日)平成19年9月7日
(料金)3名1部屋 1名あたり39,900円
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2498-1
0578-89-0035


より大きな地図で 合掌造り風離れ 飛騨つづり朧(おぼろ) を表示

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年05月28日 00:04:56

まだ、宿とか調べてないんでなんとも言えないんですが、今秋岐阜に行く予定なのでここはかなり有力候補になりそうですww

善嗣さん - メタbow - 2009年05月28日 21:26:41

こんばんは♪

> まだ、宿とか調べてないんでなんとも言えないんですが、今秋岐阜に行く予定なのでここはかなり有力候補になりそうですww
秋に岐阜ですかぁ(^^)
ここなら高山や上高地へも遠くないのでおススメですよ!!

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月29日 10:34:30

どもですー♪

メゾネットのお宿,そう言えば私は泊まったことないかも.
マンションもそうですが,やはり平屋がいいなぁ(笑

飛騨牛づくしだけでも食べてみたいですが,,,
さすがにこの量は食べきる自信もありません(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月30日 00:14:20

ども~♪

> メゾネットのお宿,そう言えば私は泊まったことないかも.
> マンションもそうですが,やはり平屋がいいなぁ(笑
オイラも平屋が良いなぁ・・・
一戸建てなら3階建てでも良いけど(爆)
> 飛騨牛づくしだけでも食べてみたいですが,,,
> さすがにこの量は食べきる自信もありません(汗
麦酒飲むとお腹膨れるからねぇ~
しゃぶしゃぶとステーキだけで良いかも。。(^_^)v

No title - はーるん - 2009年05月30日 10:52:01

こんにちは。

写真で見る限り、お部屋の写真はいい感じですが、実際見るまでわからないものなんですね・・

なんだか色んな部分で工夫を凝らすように努力はしているようですが、からまわりしているというか、勘違いしているというか・・そんなお宿ですね。

地元岐阜のお宿はもっともっと勉強して、質の向上をしていってもらいたいですね。

はーるんさん - メタbow - 2009年05月31日 00:13:49

こんばんは♪

> 写真で見る限り、お部屋の写真はいい感じですが、実際見るまでわからないものなんですね・・
裏庭の露天風呂に入ってる時、壁がすぐ横にあるのですが化粧パネルが安っぽくて・・・
部屋の窓から電線が見えるとか、造成用の重機が部屋から見えるなど些細なことで興ざめしてしまいますから気を配ってほしいですね。
> 地元岐阜のお宿はもっともっと勉強して、質の向上をしていってもらいたいですね。
オイラの比較している宿のレベルが高いからかも・・・
下呂温泉には良い宿がありそうですよ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示