うどんや 藤@新座(うどん)

今回は、手打ちうどんのお店うどんや 藤さんを紹介したいと思います♪
たまにお昼に行列を見かけたりして、気になってたんですよね~(^^)
udonya_fuji_01
マンションの1階なのですが、一見見ると古民家風になっています。
この建物の裏に駐車場がありますよ(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

うどんや 藤 (うどん / 保谷)
★★★☆☆ 3.0


入り口を入るとカウンター席、奥に小上がりがあります♪
小上がりの座敷から入り口を見ると、こんな感じです(^^)
あ、よくわからないね・・・(汗)
udonya_fuji_02
席に着くと、先に飲み物を聞かれます。
とりあえず“お茶を”と言ってみました(爆)

ふむふむ、無農薬の最高級の地粉と・・・
udonya_fuji_03
生から茹でるので、時間がかかるのね~
同じ事を清瀬の“一将”さんも言ってましたね(^^)

この地方(武蔵野うどん)と言えば“肉もりうどん”でしょう!!
“肉もりうどん(800円)”の“大盛り(2倍・200円増し)”を注文してみました。。
あ、初めてで大盛りはチャレンジャーだったかな??(汗)
udonya_fuji_04
さらに、人気だと言うので“天むす(250円)”も追加(爆)

それで15分ほど待って出てきたのが、これ!!
udonya_fuji_05
さすが大盛り、迫力があります(笑)
無漂白の地粉を使ってるらしく、うどんは褐色をしていますね。う~ん、美味しそう!!

横に乗ってた“天むす”も大迫力!!
海老天じゃなくて、かき揚げなのね(^^)
udonya_fuji_06
それにしても、でっか~い(笑)

肝心のうどんは切り口も歪(いびつ)で、長さも不ぞろい(^^)
手造りのオーラが出ています(笑)
udonya_fuji_07
食感は滑らかさに欠け、固めで腰があると言う表現で良いのかな~?
モチモチと言うよりは固いけど、ゴワゴワと言うほどではないし・・・
こんな時、何て表現すれば良いのか誰か教えて~(爆)

肉つゆは、脂の甘さよりも醤油が前面に出た感じ♪
薬味の生姜を入れると、スッキリと感じます。
ただ、大盛りにすると最後のほうは、どうしても味が薄く感じてしまうので“中盛り(1.5倍)”あたりにしておいたほうが良いかもね~(^^)

次回は温かいメニューを試してみようっと(^^)v

訪問日 2009.5.24

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うどんや 藤


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2009年05月26日 11:51:23

うどんも良いですね~♪
最初に聞いた飲み物は、他にチョイス出来るのですか?
麺の表現のコメントが楽しみです!あ、あっしは答えられないけど(笑)

あの~大盛に天むすは食べ過ぎでは(爆

なべさん - メタbow - 2009年05月26日 12:18:20

ども~♪

> うどんも良いですね~♪
埼玉オフでうどん食べられなかったもので・・・(笑)
> 最初に聞いた飲み物は、他にチョイス出来るのですか?
有料だけどビールとか頼めるみたいですよ(^^)
待ち時間で出来上がっちゃったりして(爆)

> あの~大盛に天むすは食べ過ぎでは(爆
はい・・・
言い訳できません。。
出てきた時焦りました(^_^;)

No title - 善嗣 - 2009年05月27日 21:55:48

ここらへんはうどんの美味しいお店が多いみたいですよね
ちょっとうどんも食べてみようかと思う今日この頃ww
まずは、エン座と一将ですね

善嗣さん - メタbow - 2009年05月27日 22:11:11

こんばんは~♪

> ここらへんはうどんの美味しいお店が多いみたいですよね
この辺りは昔、各家庭でうどんが打たれていたみたいですよ♪
武蔵野うどんって言う名前もあるしね(^.^)
> ちょっとうどんも食べてみようかと思う今日この頃ww
> まずは、エン座と一将ですね
そうですね!!
その2店は絶対外せません(^_^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示