スポンサーサイト


佐久の草笛@佐久(蕎麦)

今回は佐久平駅から程近い佐久の草笛というお蕎麦屋さんを紹介しようと思います♪
saku_kusabue_01
このお店を通してオイラの、コストパフォーマンス(CP)や美味しい蕎麦に対する考え方を整理してみたいと思います。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

佐久の草笛 (そば / 佐久平、岩村田)
★★☆☆☆ 2.5


このお店、小諸に本店があり、大盛りで有名なんですよね(^^)
この日は無謀にも、友人と盛り蕎麦(580円)の大盛り(500円プラス)を注文、そして味に変化を期待してかき揚げ天ぷら(190円)も付けてみました♪
そして出てきたのが、これです!!
saku_kusabue_02
蕎麦が桶の上に山のように盛られています・・・(^_^;)
その量、なんと1kg(爆)
かき揚げもデカイし(笑)
値段と量だけでCPが決まるんだったら、1,080円でこの量、しかも手打ちなので、CPはかなり高いと思います。

ま、ひるんでいないで食べてみましょう(笑)
さっそく蕎麦を手繰って口に入れてみました。
3割小麦のつなぎが入ってるので、ツルツルとしたのど越しはあるのですが、
肝心の蕎麦の香りは弱いですね・・・
あ、蕎麦が伸びないうちに急いで食べなきゃ!!
味わってる暇は無いのだ~(爆)

ズズ~ッ♪
ズ、ズズ~ッ♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


う~ん、かなり苦しくなってきたぞぉ・・・
saku_kusabue_03
この桶の深さがわかりますかぁ??

この辺から、箸が進みません(爆)
saku_kusabue_04
ズ、ズ、ズ、ズ、ズ・・・
な、なんとか完食!!

saku_kusabue_05
友人は、ギブアップです(笑)

ここの蕎麦、最後までボロボロになる事無く形を保っていました(^^)

と言うことは・・・

蕎麦粉は入ってるけど、うどんや素麺に近いって言うことなんじゃ??
蕎麦って十割だと茹で時間も数秒から数十秒、茹であがったら早く食べないと、伸びちゃって食べられたもんじゃありません。。
これだけ長い時間伸びずに食べられるのも、原価を安く出来るのも、結局はつなぎの小麦粉のおかげでしょう。。

これを、手挽きをしたりして蕎麦の香りや質に神経を使っているようなお店と、同じ土俵で語れるかな・・・(^_^;)
CPって何なんでしょう??
安い料金で満腹になれば良いのでしょうか??

ま、オイラはこの味と質ならこの値段で妥当だと思います。特段にCPが高いとは思えませんでした。名店と同じレベルの蕎麦を安く提供してるって言うんだったら、話は別なんだけど・・・

それと、TVなんかで、この蕎麦は腰があって美味しい!!ってコメントしてるけど、
あれって褒め言葉なのかなぁ??
蕎麦って繋ぎの小麦粉を入れれば入れるほど、腰は強くなりますよね・・・

今まで美味しいとされる蕎麦屋さんを食べ歩いてみましたが、腰の強さとのどごしの良さは、うどんやラーメンの方が上だと思います。
ぶっちゃけ、家で食べる素麺のほうが・・・(爆)

蕎麦の良さは、やっぱり香りと食感に尽きるのではないでしょうか?
蕎麦は同じ十割で打っても、挽き具合によって蕎麦粉のきめ細やかさが変るので色々な食感の蕎麦が楽しめます(^.^)
また、丁寧に外側の殻を剥いて挽いた蕎麦粉で打った蕎麦は、緑がかった色か白っぽい色となり、香りは良いです♪
小麦粉9割でも、蕎麦の殻を混ぜれば黒っぽくなり、蕎麦に見えることも・・・(爆)

でも、時代の移り変わりって不思議だよね~♪
昔の価値観は、米>麦>蕎麦だったんだろうに・・・
昔はつなぎたっぷりの蕎麦のほうが高級だったのかも(爆)


オイラは、蕎麦はのどごしを楽しむよりも食感と香りを楽しんだほうがいいと思っています♪

このお店の蕎麦は、残念ながらオイラの好みではありませんでした。。
でも、満腹を求める方にはベストチョイスだと思いますよ(^^)v

訪問日 2007.7.21

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

佐久の草笛


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月12日 21:18:03

どもですー♪

何やらベクトルが違う方向のお店ですね.
爆食系はオイラも苦手分野.
ま,その手のは↓みたいな方におまかせするとして,,,(笑

http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_top.html

蕎麦,私もメタbowさんのご意見に同感!
香りと食感に尽きると思います.
でも有名店の蕎麦でもぼそぼそなだけで,蕎麦をたぐると言うより蕎麦のかけらを食べさせられることもありますし.
あれじゃ香りも楽しめません.
しかもつゆとの相性も考えると,,,(汗

ま,メタbowさんみたにいろいろと足を伸ばさないと,その辺りの評価はむずかしいですよねー!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月12日 21:36:08

ども~♪

> 何やらベクトルが違う方向のお店ですね.
そうなんですぅ~♪
このお店、オイラが喰うどファイターと呼ばれるきっかけのお店だったりします(爆)
ギブアップした友人は、○むす○ま○さんだったりして(^^)

> http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_top.html
こんなページ知ってることが、笑えます(笑)

> でも有名店の蕎麦でもぼそぼそなだけで,蕎麦をたぐると言うより蕎麦のかけらを食べさせられることもありますし.
ははは、あるある(^.^)
蕎麦はそこが面白いですよね~♪
つゆを付けた蕎麦をアテに蕎麦を食う!!
これが、好きだったりして(^_^)v

No title - 善嗣 - 2009年05月12日 23:33:10

長野県の蕎麦は結構こういう系の蕎麦屋も多いですよね~
全部じゃないですが戸隠近辺と上田小諸近辺だと随分違う感じがしますからね~
庶民の味方的な蕎麦屋さんなんで個人的には好きなんですが、本当に蕎麦を食べたいっていう人には向かないですよねww

善嗣さん - メタbow - 2009年05月13日 01:17:43

こんばんは~♪

> 長野県の蕎麦は結構こういう系の蕎麦屋も多いですよね~
そうなんですよね~
知り合いが“長野の蕎麦は大した事なかった”って話してたので聞いてみると、たいがいこの手のお店で食べている事が多いんですよね(^_^;)

> 庶民の味方的な蕎麦屋さんなんで個人的には好きなんですが、本当に蕎麦を食べたいっていう人には向かないですよねww
たしかに庶民的で良いとは思うんですが・・・
長野の美味しいお蕎麦屋さんの代表格だ!!と言うのは疑問がありますね

- ヒィ~ - 2009年05月13日 23:34:35

何の大会でしょうか?
・・そんな一幕ですね。
胃袋の記憶力が薄れてないので再訪はまだ先かな><

ヒィ~さん - メタbow - 2009年05月14日 01:15:09

ども~♪

あ、ピンクのシャツの人だ・・・(爆)
> 何の大会でしょうか?
辛い大会でしたよね~
> 胃袋の記憶力が薄れてないので再訪はまだ先かな><
再訪・・・(^_^;)
オイラは行かないよぉ。。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
