そば屋 長森@南魚沼 (蕎麦) (1)

今回紹介するそば屋 長森は、あの銘酒“八海山”を醸造する“八海醸造”直営のお蕎麦屋さんです♪
sobaya_nagamori_01
以前は別の場所にて“そば屋岡寮”という名前で営業していたのですが“八海醸造第二浩和蔵”の場所へ移転してきた事をきっかけに、お店の名前も変わりました(^^)
お店の場所はまだカーナビにも登録されていないと思いますが、六日町方面から南魚沼方面へ向かってR291を進み、“麓”という交差点を右折して案内板に従って行けば着きますよ(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

そば屋 長森 (そば / 五日町)
★★★★ 4.0


立派な和風建築の新店舗の表札や引き戸に新しさが感じられます♪
sobaya_nagamori_02
引き戸を開けて中に入った左側には“八海山”の書が(^^)
sobaya_nagamori_03
客席は畳敷きではありますが、奥には椅子席など、足の痛い方にも配慮された席がありました♪
sobaya_nagamori_04
十割そば(750円)と山菜の天ぷら(750円)、玉子焼き(600円)を注文(^^)
sobaya_nagamori_05
アルコール類は当然、八海山がずら~っと!!
酒蔵直営とは言っても安いわけではありませんが、ここが安くしちゃったら、八海山を扱ってくれているお店の足を引っ張る事になりますから、これで良いと思います(^^)
sobaya_nagamori_06
ま、ここでしか飲めないお酒があっても良いんじゃないかな(^^)v

さすが十割そば、茹で時間も短くすぐに出てきました。。
sobaya_nagamori_07
その後に、山菜の天ぷら。。
sobaya_nagamori_08
そして、その後から玉子焼き。。
sobaya_nagamori_09
出来れば逆の順番で出して欲しかった・・・
先にのびやすい蕎麦を出されちゃうと、ゆっくり天ぷらや玉子焼きを味わうことが出来ません。。
このキャパだと、そういう所までは神経が行き届かなくなるのかなぁ??

蕎麦を手繰って口に入れると、鮮烈と言うほどではありませんが蕎麦の良い香りが広がります(^^)
この質と値段を考慮すると、盛りも十分だと思いますよ(^^)v
sobaya_nagamori_10
つゆは2種類あるそうですが、おすすめだと言うので江戸前の濃い口をチョイス♪
このつゆ、かえしの甘さがちょっと強いかな~
確かに濃い口なので、付けすぎると蕎麦の香りを殺しちゃいますので注意してね(^^)

魚沼といえば、あの魚沼産コシヒカリや八海山を生み出した場所であり、水の良さはうかがい知る事が出来ます!!
その水で打った蕎麦でしょうから、味が良いのも納得ですね(^^)v

うど、ぜんまい等を使った山菜の天ぷらや玉子焼きも美味しくいただきました♪
それだけにゆっくり味わいたかったなぁ・・・(^_^;)
ま、蕎麦は茹で上がるのが早いので、後から注文すれば良いと思いますよ~

蕎麦湯は濃厚派もサラサラ派も納得の?中間タイプ♪
sobaya_nagamori_11
あ、漬物頼むの忘れた・・・
蕎麦湯に漬物は、すご~く合うのにぃ。。

満足してお店の外に出ると、目の前に“八海醸造第二浩和蔵”がズ~ンと♪
sobaya_nagamori_12
隣には“八蔵資料館”があります(^^)
sobaya_nagamori_13
資料館では、蔵爺(クラジー)と言う肩書きの方がもてなしてくれました♪
sobaya_nagamori_14
GWには人出が多くて、ゆっくりもてなす事が出来なかった事を残念がっていました。
近い将来には、周辺に散策路を整備するそうですよ(^^)

中には八海山の販売コーナーもありました♪
sobaya_nagamori_15
こ~んな、限定酒(純米大吟醸)も!!
sobaya_nagamori_16
思わず12月生産分を予約しちゃいました♪
ちょっと高いけど、正月用のお酒ならまあ良いかな(^^)v


そば屋 長森の記事一覧

訪問日
2009.5.9

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

そば屋 長森


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年05月10日 22:43:32

うぉ~~~~~~~~~~~~
ここはメチャクチャ良いですね~~
蕎麦もさることながら日本酒が良いですね~
4合半で1万はかなりの金額ですが行ったら買っちゃいますよね~~ww
新潟に行く用事がたんまりとあるので早く行きたいですww

No title - なべ - 2009年05月11日 11:42:25

八海醸造直営なんですか~
蕎麦も旨そうですが、あっしはお酒に興味津々でございます(^^)v
日本酒では駄目ですが、焼酎の蕎麦湯割りも旨いんだよなぁ~

ドライブ兼ねて、行ってみたい先です!

善嗣さん - メタbow - 2009年05月11日 12:09:04

こんにちは~♪

> うぉ~~~~~~~~~~~~
> ここはメチャクチャ良いですね~~
でしょーー!!
気に入っていただけましたかぁ(^^)v
> 4合半で1万はかなりの金額ですが行ったら買っちゃいますよね~~ww
高級ワインと比べればかわいいもんだ!!と自分に言い聞かせました(笑)
めったに飲まないお酒なので、奮発です(^^)

なべさん - メタbow - 2009年05月11日 12:18:47

こんにちは~♪

> 八海醸造直営なんですか~
そうなんです!!
蕎麦も本格的で、いい蕎麦でしたよ~(^^)
> 蕎麦も旨そうですが、あっしはお酒に興味津々でございます(^^)v
> 日本酒では駄目ですが、焼酎の蕎麦湯割りも旨いんだよなぁ~
> ドライブ兼ねて、行ってみたい先です!
最近は焼酎も造り始めたみたいですよ♪
ぜひ、お土産に買ってきてくださいね(^^)v

No title - - 2009年05月11日 16:08:42

うむ。ここ良さ気!
次の?新潟TASMのランチは決まった(笑)

そろそろ幹事も疲れたなぁ。
と、独り言をつぶやいてみる(爆)

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月11日 16:16:07

むむぅ,相変わらず足を伸ばしてますねー!

確かにお酒もお蕎麦も水が命ですからねー.
そりゃ美味しそうだぁ!!!
でも,,,ちょっと遠いなぁ(笑

名無しさん - メタbow - 2009年05月11日 18:21:30

こんばんは~♪

え~と、文面から察するにケルさんですよね?(爆)
> 次の?新潟TASMのランチは決まった(笑)
次回は新潟なんですか?
なら、ランチはぜひここで(^^)v
> そろそろ幹事も疲れたなぁ。
まだ、早すぎますってばぁ・・・(^_^;)
なんなら、コースだけでも考えましょうか?(爆)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月11日 18:29:59

どもで~す♪

> むむぅ,相変わらず足を伸ばしてますねー!
ん?オイラにとっては近所ですが・・・(爆)
あれ?違うかな??(笑)
> 確かにお酒もお蕎麦も水が命ですからねー.
> そりゃ美味しそうだぁ!!!
でしょ~♪本当に良かったですよ~(^^)v
> でも,,,ちょっと遠いなぁ(笑
そんな事言っちゃ昼会デビューは出来ませんよ!!
八海醸造の八海山 泉ビールってのもありますので、ぜひ行ってみてね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示