人形町今半 人形町本店@人形町(ステーキ丼)

今日もGW大渋滞回避シリーズ?で、またまた都内のお店へ出かけてきました♪
前から気になっていた人形町今半 人形町本店です(^^)v
ningyocho_imahan_01
浅草の今半も、この人形町の今半も、元になった「今半」に勤めていた方が独立したお店なんですって(^^)
ここの所、海鮮丼が続いていたので、今日は肉を「喰うどー♪」です!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

人形町今半 本店 (すき焼き / 人形町、水天宮前、浜町)
★★★☆☆ 3.5


このお店が、「いつか行きたいお店」から「すぐにでも行きたいお店」に昇格?した理由は、最近バイブル化している、この大ぐるめ」♪



そこに載っていたランチ限定の「特上ヒレステーキどん」の写真に、もうノックアウトです(爆)

お店の正面は精肉売り場なので、脇に回って暖簾をくぐりましょう♪
ningyocho_imahan_03
このお店、1階が鉄板焼ステーキのお店、2階が座敷となっています(^^)
目的がヒレステーキどんなので、迷わず1階を選択♪
ningyocho_imahan_04
こ~んな部屋に通されて、もう期待は高まります!!

開店直後に行ったので「数量限定(15食)のヒレステーキどん(2,100円)」もあったのですが、当初の目的どおり「特上ヒレステーキどん(3,150円)」をオーダー(^^)
ningyocho_imahan_03
どう違うか聞いてみた所、限定品はランチ用の肉、特上は通常のステーキ用の肉を使用しているとの事でした(^^)
ただ、ランチ用の肉であっても、雌牛の肉しか使わないこだわりには変わりは無いそうです(^^)v

ステーキ丼であっても、目の前の鉄板で調理してくれます♪
ningyocho_imahan_05
玉ねぎ、しいたけ、しし唐が じゅ~♪
料理人の手さばきを見ているだけでも楽しいですね!!
でも、せっかくお客さんの前で料理してるんだから、もう少し会話をしてくれると嬉しかったんだけど。。
敷居の高さは消えなかったです(^_^;)
ningyocho_imahan_06
あっと言う間に完成です♪
ヒレステーキどんの他には、サラダ、味噌汁、漬物。温泉たまごが付きます(^^)
ningyocho_imahan_07
温泉たまごは上にかけて食べてもいいそうです♪
と、言うよりそれがデフォルトかな??

恒例のどアッ~プ\(^o^)/
ningyocho_imahan_08
ミディアムレアに焼いてもらいましたが、ちょっとミディアムに近いですね・・・
これならレアで良かったかも。。

それに・・・
大ぐるめに載っていた写真と、けっこう違う(^_^;)
あ、そもそも写真の腕が、けっこうじゃなくかな~り違うんだった(爆)
本の撮影だと肉の並べ方だけじゃなくて、ライティングもきれいだからね。。きっとデジイチだろうし、しょうがないか(笑)
比較のために画像をアップしようと思ったけど、著作権の問題があるからやめときます。。
本屋さんで見てくださいね(^^)

あ、そうそう味の事を書くのを忘れてました(爆)
こだわりのお肉は、柔らかくて美味しかったです!!
タレの味付けも控えめなので、肉の味もしっかり楽しめました♪

ただ、どんぶりの具としてはどうなんでしょうか。。
どんぶりって、あの器の中がひとつの世界じゃないですか・・・(笑)
ご飯と具を一緒に食べることのハーモニーを楽しむには、ヒレステーキは合わないような(^_^;)
もう少し、とろける感じの肉のほうが合うんじゃないかな?

デフォルトでは、タレがそんなに多くかかっていないので、温泉たまごを入れるとマイルドになりすぎて味がぼやけてしまいます。
温泉たまごは別に食べたほうがいいかもね(^^)

ま、ご馳走様でした~\(^o^)/

訪問日 2009.5.4

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

人形町今半 本店


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年05月04日 22:37:04

この本が欲しいですww
今半のステーキ丼間違いないでしょうね~~ww
本を見てないんでわからないですがこの写真もかなり綺麗で食欲をそそられましたよ
どんぶりなのに目の前の鉄板で調理してくれるのは嬉しいですよね
うかい亭なんかだと料理人のおしゃべりもかなり上手ですよね

No title - はーるん - 2009年05月05日 00:35:52

こんばんは。

私もメタbowさんと同じ意見で、丼飯はご飯とどれだけ一体化しているかが重要だと思います。確かに、ひれ肉は丼飯に向いていないような気がします。

私は丼飯の中で親子丼が一番好きです。あれはほかの丼飯みたいにどうせならのっけちゃえ!的な合理性を考えて生まれたものではなく、親子丼を作ろうとおもって生み出されたものなんだろうな~と勝手に考えています^^;間違っている解釈なのかもしれません・・・

No title - なべ - 2009年05月05日 11:31:18

そのうちメタbowさんが、その手の本出すの楽しみにしてます(^^)

今日はお肉だったのね♪
丼にしてしまうとは、何とも贅沢っす!

あ、申しつけの通りラーメン以外を食して来ましたよ♪某ブログで有名な港にて(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月05日 12:51:44

今半本店ですかー!
今半の系列なら喜扇亭でもやってるかと思ったけど,本店限定みたいですね.

みなさんのおっしゃる通り,丼ってご飯と具材,タレのハーモニーって重要ですからね.
さすがにヒレ肉だと脂が少ない分,ちょっと物足りなさを感じちゃうかもしれません.
個人的にはステーキ丼なら赤坂の津つ井を思い出しちゃいますが,こちらはサーロインを使ってますね.
ま,ぜひ今度は夜の鉄板焼きやすき焼きのインプをお願いします(爆

ちなみに喜扇亭の料理人,おしゃべりも達者でした(笑

善嗣さん - メタbow - 2009年05月05日 20:28:26

こんばんは~♪

> この本が欲しいですww
> 本を見てないんでわからないですがこの写真もかなり綺麗
この本、料理の写真の面でも参考になりますので、買っちゃいました(^^)
まだまだ修行が足りないのを実感♪
> どんぶりなのに目の前の鉄板で調理してくれるのは嬉しいですよね
> うかい亭なんかだと料理人のおしゃべりもかなり上手ですよね
そうなんです~ランチの丼物なのに目の前で料理してくれて最高でした!!
うかい亭の方がお店の敷居は高いような気もしますが、会話も楽しくリラックスして食べられた記憶があります♪
あ~、またうかい亭に行きたいなぁ・・・(笑)

No title - ケル - 2009年05月05日 20:33:43

確かに丼物。
されど丼物。
一家言申し上げたく候。

では、明日ゆっくりとお話しませう(笑)
まぁ、ちっと顔出しだけでも。。。

はーるんさん - メタbow - 2009年05月05日 20:40:56

こんばんは~♪

> 確かに、ひれ肉は丼飯に向いていないような気がします。
そうなんですよね~
ばらばらに食べると美味しいんですが、ご飯とお肉を一緒に口に入れると肉が邪魔に感じちゃって・・・(^_^;)
> 親子丼を作ろうとおもって生み出されたものなんだろうな~と勝手に考えて
玉ひでの親子丼の場合は、お客が鶏のすき焼きの残りをご飯にかけて食べていたのがきっかけになったそうですよ♪
ま、本当かどうかはわかりませんが(爆)
歴史なんて、いいかげんなので(^^)v

なべさん - メタbow - 2009年05月05日 20:45:26

どもっす♪
> そのうちメタbowさんが、その手の本出すの楽しみにしてます(^^)
10,000冊くらい買ってくれるんだったらすぐにでも(爆)
なんなら、サインもしてあげるよ・・・10冊だけ(笑)
> 今日はお肉だったのね♪
肉と魚、交互に行かないと(笑)

> あ、申しつけの通りラーメン以外を食して来ましたよ♪某ブログで有名な港にて(笑)
中央道経由沼津行き・・・どこかで見た行程だこと(笑)
沼津、たくさんお店があるので気が楽だよね(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月05日 20:51:42

どもで~す♪

> 今半本店ですかー!
本店に行ってきました~!!
ちなみに喜扇亭ってミッドタウンのですよね~
本店の1階も喜扇亭って言うみたいですよ(^^)v

> さすがにヒレ肉だと脂が少ない分,ちょっと物足りなさを感じちゃう
同時に口に入れたとき、お肉のほうが口に残っちゃうので、一体感が・・・

> 個人的にはステーキ丼なら赤坂の津つ井
バイブルの大ぐるめ、隣のページはその赤坂の津つ井です(笑)
夜の料理は、予算オーバーなので見ないことに・・・
うちの親にメニュー見せなかったし。。(爆)
あ、こちらの喜扇亭の料理長(笑)無口でした(^_^;)

ケルさん - メタbow - 2009年05月05日 20:54:17

どもで~す♪

> 確かに丼物。
> されど丼物。
> 一家言申し上げたく候。
その一家言聞いてみたいです(^^)

> では、明日ゆっくりとお話しませう(笑)
> まぁ、ちっと顔出しだけでも。。。
もうちょっと近くの集合なら顔出し出来たけど・・・
せめて大黒あたりなら。。箱根じゃ無理っす(^_^;)

はじめまして☆ - the sweet - 2009年05月10日 22:47:14

人形町今半は、私もこちらの本店と新宿第一生命ビルで夜のすき焼きを食べたことがあります、とても美味しいですよねi-179
ランチは丼ものがあるんですね!
ぜひ今度行ってみます♪

私も東京中心にグルメブログをはじめました。
よろしければ寄ってみてください☆

the sweetさん Re: はじめまして☆ - メタbow - 2009年05月11日 12:29:05

こんにちは~♪
コメントありがとうございます(^^)
> 人形町今半は、私もこちらの本店と新宿第一生命ビルで夜のすき焼きを食べたことがあります、とても美味しいですよねi-179
夜のすき焼きは予算オーバーなので、昼のランチにしました(笑)
それでも、けっこう贅沢なランチになりましたが(^^)

> 私も東京中心にグルメブログをはじめました。
> よろしければ寄ってみてください☆
そうなんですか、後でゆっくり見させていただきます(^^)
今後ともヨロシク(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示