スポンサーサイト


築地虎杖(いたどり) 東店@築地場外(海鮮丼)

今日は高速道路が大渋滞なので、遠出するよりは都内で美味しい物食べていた方が正解かも。と思い、またまた築地場外へ出かけてきました(^^)
今回伺ったのは築地虎杖 東店』♪
itadori_higashi_01
前回、「築地青空三代目 hafu」で食べた時に目をつけておいたお店です(笑)
うろうろしてると、食べてみたいメニューがたくさん目に入って困っちゃう(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

築地虎杖 東店 (寿司 / 築地市場、築地、東銀座)
★★★☆☆ 3.5


これが前回目に入っちゃった写真です(笑)
itadori_higashi_02
またまた「VVV6東京Vシュラン2」で1位になったメニューらしいです♪
その時の2位が、前回の「金目鯛の炙り丼」だったんですね~(^^)
その1位になった時のお店は「築地虎杖 裏店」だったのですが、混んでいたので裏店の別館である「東店」で食べてきました(^^)v
ここ、HPでは夜しかやってないはずだったのに、GWだからか昼も営業していてくれて助かりました!!

中に入ると、細い通路にも席があります♪
itadori_higashi_03
その奥には、こじんまりとしたカウンターがありました(^^)
itadori_higashi_04
で、これが「濃厚うに丼(2,500円)」と「あおさ海苔の味噌汁(50円)」です♪
itadori_higashi_05
アップで撮ってみました(^^)v
itadori_higashi_06
控えめに盛られたご飯の周りを取り囲んでいるのは「うにのクリームソース」♪
その中心には、しっかりした粒の「うにとイクラ」が乗ってます!!
めっちゃ美味そう~\(^o^)/

イタリアンに、うにのクリームスパゲティってのがありますが、それを丼にしたような感じですね~(^^)
さて、どうなんでしょうか!!
さっそくパクッ(^^)

うん、違和感は無い♪
うにの甘さが際立ってますね~(^^)
周りのソースも濃厚すぎることなく、美味しいです!!
ただ、イクラだけでは塩気が少ないので、醤油を少しかけたほうがいいですね(^^)v
パスタは塩で茹でるので、いい具合に塩気を感じられますが、ご飯の場合はその辺が物足りないかも・・・
値段も「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の「うにのスパゲティー」と比べても、少し高く感じますね。。
それにボリュームが少ないので、男の人だと物足りなく感じるかも・・・
あ、オイラも当然物足りなく感じましたが(笑)

でも、アイディアと目の付け所はさすがだと思いました(^^)
創作丼は色々あって面白いですね~♪
ご馳走様でした(^^)v

訪問日 2009.5.3

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

築地虎杖 東店


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年05月03日 22:38:07

狭い通路の席がビックリですねww
確かに美味しそうですが量が・・・・・
でも築地に行った時は必ず2軒以上回るので3軒目に良いかもww
ちょっと醤油かけちゃうかもww

No title - なべ - 2009年05月03日 23:31:01

築地にいたのね(^_^;)
創作丼珍しいですね~うにが旨そうです!!

こう云う店に行かないとダメですね・・・私・・・

善嗣さん - メタbow - 2009年05月04日 00:27:44

こんばんは~♪

> 狭い通路の席がビックリですねww
そのせいで、覗いて怯むお客もいたみたいです(爆)
> 確かに美味しそうですが量が・・・・・
正直、足りなかったぁ・・・
でも、メタボ防止に良いかと自己暗示に(^_^;)
> ちょっと醤油かけちゃうかもww
個人的には醤油かけたほうが、美味しいと思いましたよ(^^)v

なべさん - メタbow - 2009年05月04日 00:31:33

どもで~す♪
> 築地にいたのね(^_^;)
近所、通ったのね(笑)
オイラは帰りに某PAで、G暇Wをパクッた方とバッタリ(爆)
首都高は狭いね(^^)
> こう云う店に行かないとダメですね・・・私・・・
そうそう、デートはラーメンじゃ駄目ですよ(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月04日 16:16:02

築地でもG.W.中もやってるんですね!
もう10年以上いってないからなー,,,知らなかったですぅ.

クリームソースご飯,ちょっとキワモノっぽく聞こえるけど,面白い発想です.
個人的にはリンク先の姉妹店,魚河岸千両の海鮮ひつまぶしを食べてみたく.
って,コレもいつぞやTVで紹介されてた気が(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月04日 21:46:54

どもです~♪

> 築地でもG.W.中もやってるんですね!
場外はけっこう営業してる店がありましたよ(^^)
> もう10年以上いってないからなー,,,知らなかったですぅ.
オイラも最近10数年ぶりに通い始めました♪
懐かしい店あり~の、見たことないお店があり~の、楽しいです(^^)
クリームとご飯、リゾットの事を考えても合わないことはないでしょうね!!
> 個人的にはリンク先の姉妹店,魚河岸千両の海鮮ひつまぶしを食べてみたく.
あ、オイラもチェック済みですが・・・(爆)
それも同じ番組で1位とったみたいです(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2009年10月23日 18:26:56

どもですー♪

うーみゅ,,,何か丼っていうよりも,カフェ飯ってな雰囲気ですね(笑
あ,お店はぜんぜんカフェっぽくないか!
でも2500円は高い~~~!

そう言えば虎杖って,以前はラーメンも出してたらしいですね.

http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/305/index.html

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年10月25日 23:43:36

ども~♪
返信が遅れてすみませんm(__)m

これ、なかなかお洒落でしょ~(^^)
なんか和食っていうよりイタリアンの雰囲気でしたよ!!

> そう言えば虎杖って,以前はラーメンも出してたらしいですね.
南店で出してたようですね~
オイラが通うようになったときは、既に丼のお店に変わってましたよん(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
