スポンサーサイト


民芸茶屋 清水@山梨市(いのぶたほうとう)

今回紹介の『民芸茶屋 清水』は、山梨市から秩父へ抜ける「雁坂みち」沿いにある民芸調のお店です♪
mingeichaya_shimizu_01
「いのぶた」とは文字通り「猪」と「豚」を掛け合わせたもので、このお店は自家飼育しているそうです(^^)
牧場もあるそうですが、それ見たら喰えなくなりそうなのでスルーしました(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

民芸茶屋 清水 (郷土料理(その他) / 山梨市その他)
★★☆☆☆ 2.5


民芸調といえば聞こえは良いですが、ちょっとまとまりに欠ける感じです(^_^;)
事前情報がなければ、お店自体スルーしちゃったかも。。
mingeichaya_shimizu_02
店内は縦に細長い造りでした~♪
座席はちょっと狭いので、くつろぐ感じではないですね(^_^;)
mingeichaya_shimizu_04
実はこのお店、「美味しんぼ」の80巻で紹介されており、そこでオイラのチェックリストにインプットされていました(笑)
mingeichaya_shimizu_05
原作者の「雁屋哲」さんのサインがディスプレイされてます(^^)
他にも店内には芸能人のサインが飾ってありました♪

その名物の「いのぶた料理」は色々ありましたが、今回は「手打ちいのぶたほうとう(945円)」を注文してみましょう(^^)v
mingeichaya_shimizu_03
15分もすると出てきました♪
これが「いのぶたほうとう」です(^^)

あれ?
mingeichaya_shimizu_06
普通の器なんですね~
今まで「ほうとう」を色々な店で食べてきましたが、器が鍋ではなく普通の器が出てきたのは初めての経験です。。

スープは、味噌の味は良い感じですがちょっと塩辛いです。。
mingeichaya_shimizu_07
スープに麦の実が浮かんでたので、麹は麦なのかな?(^^)

手打ちのほうとうの麺は、しっかりとした食感です♪
mingeichaya_shimizu_08
パクパクもぐもぐ、うどんとは違う食感ですね(^^)
ほうとうの麺はうどんに見えますが、料理としては「すいとん」に近いと思います(^^)v

そしてこれが、いのぶたの肉♪
mingeichaya_shimizu_09
豚より力強いですが、臭みは感じられず美味しいと思います(^.^)
でも、これだけですかぁ??
「いのぶたほうとう」と普通の「ほうとう」との価格差は105円ですが、もっと価格差があってもいいから「いのぶた」をもう少し食べたかった・・・
ラーメンで言えばチャーシュー麺みたいな感覚だったので、この「いのぶたのお肉」の少なさにはがっかりでした(^_^;)
さらに気になったのが「野菜の少なさ」です。
不動」や「天下茶屋」と比べると、寂しくなっちゃいますね。。
この野菜の少なさが、塩辛さにつながっているのかなぁ??

いのぶたの入ってない普通の「ほうとう」だったら・・・もっと寂しく感じたのかな(^_^;)

訪問日 2009.4.30

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

民芸茶屋 清水


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月01日 23:02:50

確かに鍋じゃないほうとうって,あんまりみたことないですね.
しかもお肉がそれしか入ってないって,,,肉好きには大ブーイングですね(怒
まさか,いのぶた鍋も肉が少ないのかなぁ?

No title - 善嗣 - 2009年05月01日 23:57:25

確かに写真で見る限り肉が少ないですねww
ほうとうは野菜沢山じゃないとほうとうって感じがしないですよね~
特にかぼちゃが沢山入っていてほしいですねww

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月02日 15:31:08

どもです~♪

> 確かに鍋じゃないほうとうって,あんまりみたことないですね.
なんだかな~って感じでした(^_^;)
雰囲気も味のうちですからね・・・
> しかもお肉がそれしか入ってないって,,,肉好きには大ブーイングですね(怒
> まさか,いのぶた鍋も肉が少ないのかなぁ?
どうなんでしょ?
あれなら、たいそうに“いのぶた料理”って看板出さないほうが・・・
期待はずれもいいところでした(^_^;)

善嗣さん - メタbow - 2009年05月02日 15:33:28

こんにちは~♪
> 確かに写真で見る限り肉が少ないですねww
全く、いのぶた食べた~って気にならなかったです・・・(^_^;)
> ほうとうは野菜沢山じゃないとほうとうって感じがしないですよね~
> 特にかぼちゃが沢山入っていてほしいですねww
かぼちゃは2切れ入ってましたが、それ以外は・・・
完全に期待はずれでした(^_^;)

管理人のみ閲覧できます - - 2009年05月04日 00:06:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はーるんさん - メタbow - 2009年05月04日 00:37:25

こんばんは♪

いのぶたの印象は悪くなかったですよ~
ただ一切れだけだったのが悲しかっただけです(爆)
オイラのブログ・・・影響力あるかなぁ。。
普通じゃない行動パターンなので、あまり参考にならないんじゃないかと思ってるんですが・・・(笑)

昔はもっと… - yuka - 2009年06月13日 23:28:25

よかったような気がするのですが、

私も去年、再び訪れて、「いのぶたほうとう」のあまりに寂しい丼に、ちょっとがっかりしていたのです。

ちなみに…
「いのぶたラーメン」も普通でした…(^^;;;

私の中では、「ほうとう」は、やはり勝沼の「皆吉」かしら。
行かれていなかったら、ぜひ♪

yukaさん - メタbow - 2009年06月14日 10:18:00

コメントありがとうございます♪

> 私も去年、再び訪れて、「いのぶたほうとう」のあまりに寂しい丼に、ちょっとがっかりしていたのです。
> 「いのぶたラーメン」も普通でした…(^^;;;
あれは寂しいですよねぇ・・・
あそこまで行ってあれじゃ、落胆の色は隠せませんから(^_^;)
美味しんぼの雁屋さん、ちゃんと食べたのかなぁ??
> 私の中では、「ほうとう」は、やはり勝沼の「皆吉」かしら。
皆吉ですねφ(..)メモメモ
今度勝沼方面に行ったら寄ってみます(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
