築地青空三代目 hafu@築地場外(海鮮丼)

今日は午後から用事があり、自由になるのは午前中だけ(^_^;)
そうだそれなら「ブランチを食べに築地へ行こう」と言う事で出かけてきました♪
築地とはいえ、今日は祭日なので「場内」はお休み・・・
と言う事で、前から気になっていた築地青空三代目 hafuへGO!!
sandaime_hafu_01
「hafu」とは「破風」で、既存の枠にとらわれないものを提供していくということを表しているらしい・・・メニューでは、そんなに奇想天外なものは見られませんでしたが(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

築地青空三代目 hafu (寿司 / 築地市場、築地、東銀座)
★★★★ 4.0


この店を知ったのは、「VVV6東京Vシュラン2」っていうテレビ番組でした♪
その番組の「料理人100人が選ぶ築地丼ランキング」1位の「本鮪大トロの炙り丼」がめちゃ旨そうだったんですよね~
sandaime_hafu_02
「金目鯛の炙り丼」も同番組の「フードライターが選んだ銀座・築地 海鮮丼ランキング」で2位になったようです(^^)v

午前中でしたが、1階はすでに満席(^_^;)
でも2階には、誰もいませんでした(笑)
sandaime_hafu_03
築地にしては、落ち着いた空間ですね~♪

あ、注文したものを書くのを忘れてた・・・(爆)
1位になった「本鮪大トロの炙り丼」と、2位になった「金目鯛の炙り丼」が1つの丼になった「築地最強丼(2,000円)」です(^^)v
酢飯の上に乗せられた、大トロの炙りと金目鯛の炙りがめちゃ旨そうです!!
真ん中に見える卵は、温泉卵の黄身だけを出汁に漬け込んだのような感じの、ねっとりとした濃厚なものでした(^^)
sandaime_hafu_04
切り身の大きさから想像するに、けっこう大きな金目鯛だと思われます(^^)
皮の焦げ目が食欲を刺激しますね~!!
中はレアっぽくて、生よりも味が凝縮された感じで美味しかった~♪
金目鯛の下に敷かれたキャベツも食感が良く、存在感ありましたよ(^^)v
sandaime_hafu_05
腹一番を使った大トロの炙りは、適度に脂が落ちていい感じ♪
単にとろけるのではなく、歯ごたえも楽しめます(^^)v
金目鯛の炙りだけでも、鮪の大トロの炙りだけでも単調だったかもしれませんが、山葵がサッパリ感を、そして卵がコッテリ感を演出してくれるので、色々と変わる味わいを楽しむことが出来ました!!
sandaime_hafu_06
この内容で2,000円なら、高いとは感じませんね♪
もともと築地は安くて有名というわけではなく、全国から選りすぐりの逸品が集まる、世界有数の市場なはず(^^)
この丼に使われた金目鯛の大きさや、本鮪ではないとはいえ鮪の大トロの値段からしても妥当だと思いました!!
産地といわれる場所に行っても、なかなか満足するものに出会えないことが多いので、築地の良さを再認識させてもらう結果に大満足です♪
ご馳走様ぁ~(^^)v

あ、そうそう「ぐるなび」にカード払いが出来るような事が書いてあったので、カードで支払おうとしたら「当店は現金だけなんです」って言われました。。
あ~、現金持ってて良かったぁ(笑)

訪問日 2009.4.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

築地青空三代目 hafu


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべ - 2009年04月30日 14:03:27

メタbowさんご無沙汰です!
相変わらず旨いもの食べてますね~

マグロの炙りは、お肉に見えますね!堪りません(^^)
あ、やっぱり金目チョイスなのね(笑)

No title - quattro7 - 2009年04月30日 16:22:47

お久しぶりデース。
喰うブログのほう順調な更新のようですね。

今までの反動か、凄く海鮮系多いような(爆

No title - 善嗣 - 2009年05月01日 01:06:04

またまた良いお店の紹介ありがとうございますww
これは美味しそうですね~~さらにCPもかなり高いんじゃないでしょうか?
ちょっとお茶かけて食べたい気もしますww

なべさん - メタbow - 2009年05月01日 10:01:15

ご無沙汰で~す♪

> 相変わらず旨いもの食べてますね~
旨いもの食べる=ストレス発散ですから(笑)
あ、ストレス無くても喰ってますが・・・(汗)
> マグロの炙りは、お肉に見えますね!堪りません(^^)
> あ、やっぱり金目チョイスなのね(笑)
マグロ狙いで行きましたが、金目も“ランキング2位”でしたから♪
欲張りなオイラは、当然2つ入ったのをチョイスです(^^)v

quattro7さん - メタbow - 2009年05月01日 10:06:57

お久しぶりです♪

> 喰うブログのほう順調な更新のようですね。
あちらはスタイルシートがぼろぼろになったので、もうアップする気力がなくなりました・・・
もう、こっちだけになりそうな悪寒(笑)
> 今までの反動か、凄く海鮮系多いような(爆
うちのブログ、ジャンル別を見ていただくと、もともと海鮮系と蕎麦が多いです♪
あ、丼系も多いか・・・(爆)

善嗣さん - メタbow - 2009年05月01日 10:11:41

ども~♪
> またまた良いお店の紹介ありがとうございますww
善嗣さん、行くのは場内が多いですかぁ?
久しぶりに築地に行ったのですが、場外に新しいお店が増えていて調査しに行きたくなりました♪
場内にも今度行こうっと(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2009年05月01日 17:45:28

相変わらず金目喰ってますねー(笑
って,たまたまでしょうが(爆

最近この手の海鮮丼って食べてないな-.
この日記見てたら,”瀬川”のまぐろ丼が食べたくなりました(笑

No title - はーるん - 2009年05月01日 23:41:03

こんばんは。

いいですねー、ほんと、お値打ちだと思います。お魚はいいものを食べたとき、普段食べているのは何???っていうぐらい衝撃をうけることが多いです。

No title - 善嗣 - 2009年05月02日 00:11:18

だいたい築地に行くときは場内で2軒ほどいって場外で軽く1軒ってパターンが多いんですよね~
確かに場外はちょっと行かないとお店はかなり変わってるときありますよね~~
このお店は知らなかったですww

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年05月02日 14:58:36

こんにちは~♪

> 相変わらず金目喰ってますねー(笑
> って,たまたまでしょうが(爆
今回は金目狙いじゃなかったんですがね~
そう突っ込まれるのは覚悟して喰ってきました(笑)

> この日記見てたら,”瀬川”のまぐろ丼が食べたくなりました(笑
瀬川じゃ市場が休みの時じゃ駄目ですよね・・・
場内にも今度行かなくちゃ♪

はーるんさん - メタbow - 2009年05月02日 15:06:29

こんにちは~♪

そうですね!!
と言いたい所ですが、オイラが普段食べてる魚は、コンビニのシャケ弁なので、比較しちゃ失礼かと・・・(笑)
でも、魚の奥深さは食べてて楽しいですね~
また、築地に行きたくなってきました(^^)v

善嗣さん - メタbow - 2009年05月02日 15:09:02

こんにちは~♪

と、言うことは3件はしごですか・・・すごいですね~
オイラがそれやると、破産します(爆)
色々美味しそうなメニューがあったので、築地に通っちゃおうかと思ってます(^^)v

No title - 青空三代目 社長 - 2009年05月10日 09:47:03

この度は築地青空三代目へご来店いただきまして
誠にありがとうございます

カード使用についての表記に間違いがありまして
申し訳ありません。
対応させていただきます
ありがとうございました!

青空三代目 社長さま - メタbow - 2009年05月10日 16:30:11

こんにちは♪

ウチのブログのような稚拙なブログに、コメントいただき恐縮です!!

> カード使用についての表記に間違いがありまして
> 申し訳ありません。
自分が外国に旅行に行くとほとんどカードしか使わないので、外国人観光客向けに導入したほうが良いとは思いますけど、今回は限定予約メニューの鮑を注文してなかったから大丈夫でした(^^)v

今後も、楽しい創作メニューを期待してますので、よろしくお願いします(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示