スポンサーサイト


蕎麦や漱石@南阿蘇(蕎麦)

今回で、「食べるカテゴリー」はめでたく100件を迎えました♪
その100件目は、思い入れのあるこのお店を紹介させていただきます。
それが、この蕎麦や漱石です(^^)
sobaya_souseki_01
家から程近く、保谷市(現在の西東京市)にあるお蕎麦屋さんがありました。
住宅地の中にあるそのお蕎麦屋さんは、オイラの一番のお気に入り♪
月に2回は食べに行ってたかなぁ~(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

蕎麦や漱石 (そば / 長陽、加勢)
★★★★★ 5.0


オイラ、そこで蕎麦の美味しさに目覚めたんですよね~
目覚めたオイラは、それからというもの各地の蕎麦屋さんを食べ歩き(^_^)v
30件ほどは回ったかなぁ・・・
でも、やっぱり一番好きなのは、保谷のいつものお店♪
と、再確認し、久しぶりに行ってみると・・・
お店の前には「都合により閉店させていただきます」との張り紙が・・・

悲しかったなぁ~

好きだったお店が、ちょっと行ってない間に無くなっちゃうなんて。。


それから、1年ほどしてネットをしてるときに偶然見つけたんです!!
なんと、熊本の南阿蘇で「再開」している事を♪

めっちゃ嬉しかったぁ~\(^o^)/

でもよりによって熊本とは!!
すぐにでも行きたいところだけど、遠すぎだよね~(笑)

それからというもの行く機会を伺っていたオイラだったのですが・・・
一昨年、熊本・天草へ旅行した時にやっと行く事が出来ました!!
sobaya_souseki_02
正直ちょっと舞い上がっていて、写真を撮るのを忘れる始末・・・
店内のキャパはそう広くないです。。
ま、保谷の時もそうだったけどね~(^_^)v
sobaya_souseki_03
待ち時間を聞いて帰ってしまうお客さんもいたので、予約をしておいたほうが良さそうでした(^^)

メニューは、朝碾24(あさびき)と玄舞(くろまい)の「冷」「温」のみ。
保谷の頃は、もう少しメニューが多かったけど、これはこれで良いのかもね(^.^)
個人的には「海の香り蕎麦」をもう一度食べてみたいけど・・・

朝碾24(あさびき)1,000円
外側の皮を剥いた丸ヌキを挽いて打った極上の蕎麦です(^^)
sobaya_souseki_04
久しぶりに漱石の蕎麦をたぐり、口に運ぶと蕎麦の風味が口の中を踊ります♪
うん、この味ですぅ~(^_^)v
こ、これが食べたかったんだよなぁ~!!

続いては、玄舞(くろまい)1,100円
皮付きの玄そばと丸ヌキをブレンドして打ったこの蕎麦は、朝碾に野の力強さが加わった感じですね(^^)
sobaya_souseki_05
これも、あの頃のままで美味しいですね~
「塩」でも食べてみましたが、蕎麦の風味がダイレクトに感じられて良いですね(^^)
ツユを付けなくても1枚行けそうです(笑)

そうかぁ・・・
あの絶品だった「そばがき」もメニューから消えてるのかぁ。。
生醤油ときな粉で食べる「そばがき」はとっても美味しかったんですよ~

手の空いた時に少しだけ話せましたが、奥様がオイラ達の事をおぼえてくれていたのは、とても嬉しかったですね♪
ウチの母親なんて、奥様とがっちり握手してましたから(^^)
忙しそうだったので、長居はせずに帰ってきました。
好きだった店が、別天地でも成功している。。その事実がたまらなく嬉しい今回の訪問でした(^_^)v

訪問日 2007.4.8

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

蕎麦や漱石


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年04月20日 23:17:04

保谷にあってくれたら

しみじみ思いました
嫁の友達が熊本にいるので機会があれば・・・

No title - プロ・ビーラー - 2009年04月20日 23:19:08

保谷から熊本,,,そりゃずいぶん遠くに行っちゃったもんですね(笑
機会があれば行ってみたいけど,,,これまた遠杉です(汗
でもホントに綺麗なお蕎麦だなー!
ぜひ一度は味わってみたく♪

No title - はーるん - 2009年04月21日 13:12:10

こんにちは。

家の近くにあったのに熊本まで遠くなってしまったんですね。
でも好きだったお店との再開は感動もひとしおでしょうね!!

最近、お蕎麦の魅力に引き込まれつつある私ですが、さすがに熊本まではおいそれとは行けないのが悲しいです・・ぜひ玄舞というのを味わってみたい・・・

善嗣さん - メタbow - 2009年04月21日 19:45:25

こんばんは~♪

> 保谷にあってくれたらとしみじみ思いました
本当にそう思います(^^)
でも、近くにあったら蕎麦屋はここばかり行きそうだな~
ブログの運営が・・・(笑)
> 嫁の友達が熊本にいるので機会があれば・・・
もし向こうに行くことがあったら、ぜひ行ってみてくださいね(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年04月21日 19:48:42

こんばんは~♪

> 保谷から熊本,,,そりゃずいぶん遠くに行っちゃったもんですね(笑
そうなんですよ・・・
車で10分で着いてたのが、飛行機使っても5時間はかかりますから(^_^;)

> でもホントに綺麗なお蕎麦だなー!
> ぜひ一度は味わってみたく♪
向こうに行くことがあったら、覚えておいてね~
あ・・・また行きたくなってきた(^^)v

はーるんさん - メタbow - 2009年04月21日 19:53:46

こんばんは~♪

> 家の近くにあったのに熊本まで遠くなってしまったんですね。
店の前の貼り紙を見たときに落胆したことを考えると、遠くても存在してくれるだけで嬉しかったです(^^)
> でも好きだったお店との再開は感動もひとしおでしょうね!!
ちょっとテンションあがりましたよ~♪
> 最近、お蕎麦の魅力に引き込まれつつある私ですが、さすがに熊本まではおいそれとは行けないのが悲しいです・・ぜひ玄舞というのを味わってみたい・・・
いつか、阿蘇のほうへ行くことがあったら行ってみてくださいね(^^)

初めまして - まあやん - 2013年01月16日 08:54:00

 記事を拝見し、思わずコメントしています。
一昨年から昨年にかけて、しばらく太宰府にいました。東京で「おもちゃ箱」として開店していた当時、よく訪問していましたが、南阿蘇に移転してしまい、ここの蕎麦をいただく機会は消えたと思っていましたが、太宰府からは車で90分~100分でいける距離、何度か伺い、懐かしい、極上の蕎麦を何度か堪能させてまらいました。
 わかりにくい場所で、ナビは別の場所を示してしまい、何度か電話を入れて、やっとたどり着いた初回を思い出します。
 良い蕎麦を提供し続ける店主の姿勢に敬意を表し、できるだけながく営業していただかることを期待しています。
 さて、再び味わうことができるのは、いつになるだろうか~
 そうそう、福岡にはハイレベルの蕎麦屋が多いのに驚きました。郊外はゆったりとしたロケーションの良い店が、また博多には、東京に勝るともおとらない極上の蕎麦を出す店が多いのに驚きました~

まあやんさん - メタbow - 2013年01月17日 12:39:25

そうですか、何度か堪能されましたか~羨ましい(^^)
今でも、どーゆー蕎麦だったか鮮明に思い出せるほど、大好きなお蕎麦でした。
また、向こうに行ったら行ってみたいなぁ・・・
なので、元気でやっててもらわないと!!

福岡も良いお蕎麦屋さんが多いのですね♪
ここ数年、ハイレベルのお蕎麦屋さんが増えている気がします。
でも、懐かしさという武器と阿蘇の良い水、そしてあの技術をもった「漱石」さんには敵わないですけどね(^^)
また良い店があったら教えて下さい。
コメントありがとうございました!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
