スポンサーサイト


辺銀食堂@石垣島(餃子・創作料理)

今回は、石垣島のゆいロード沿いにある辺銀食堂を紹介させてもらいます♪
辺銀さんがやっているお店なので「辺銀食堂」って言うんですね(^^)
pengin_shokudo_01
ここ、食堂としてよりも「ある物」で有名なお店だったりします!!
それが何かは、最後で紹介しようっと(爆)
あ、途中でバレバレになると思われますが、それはご愛嬌って事で(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

辺銀食堂 (餃子 / 石垣市)
★★★☆☆ 3.0


お店のキャパは、そう広くありません。。
なので、行列になる事もしばしばあるそうです(^^)
pengin_shokudo_02
ここに来たら名物の「島餃子」を食べないとね~♪
他にも気になるメニューがありますが、初めて来たので素直に「昼セット(1,000円)」にしましょう!!
pengin_shokudo_03
奥の器が「ラー油」、手前が「ニンニク油」、黒酢が入ってる容器は「ペンギン」になっていますね♪
pengin_shokudo_04
ラー油の中には、色々な素材が沈殿していました(^^)
これも餃子につけて食べようっと♪
pengin_shokudo_05
昼セットの小鉢、スープ、島餃子が出てきました~♪
小鉢はたぶん、ゆし豆腐をごま油で合えたものかなぁ?
そのままでも美味しかったけど、ラー油を入れるとさらに美味しかったです(^^)
pengin_shokudo_06
ここで島餃子の説明を・・・
いのは、赤ピーマンを練りこんだ皮に、クレソンを混ぜた具を詰めたもの。
黄色いのは、ウコンを練りこんだ皮にゴーヤを混ぜた具を詰めたもの。
のは、ほうれん草を練りこんだ皮に島ねぎを混ぜた具を詰めたもの。
いのは、イカ墨を練りこんだ皮にイカとニガナを混ぜた具を詰めたもの。
いのは、普通の皮島らっきょうを混ぜた具を詰めたもの。
という5色のゆで餃子です(^^)v

スープは、アーサー(アオサ)のスープでした♪
pengin_shokudo_07
これ、めちゃ旨ぁ~\(^o^)/
塩加減といい、出汁といいオイラのストライクゾーンど真ん中です!!

では、島餃子を食べてみましょう(^^)
pengin_shokudo_08
黒い餃子じゃありません(爆)
ラー油を付けすぎただけです(笑)
正直、期待が大きすぎたせいか、思っていたほどではありませんでした(^_^;)
ちょっと皮が厚すぎるかなぁ?
島らっきょうの餃子は美味しかったけどね~
焼き餃子にすればよかったかも・・・

セットのジャージャンすばです♪
pengin_shokudo_09
わかりやすく言うと、ジャージャー麺です(^^)
と、言うことで、よ~くマゼマゼしましょう!!
お好みで黒酢や、ラー油、ニンニク油を入れま~す(笑)
pengin_shokudo_10
貧乏性なもので、お好みじゃなくても入れられるものは入れてしまいますが(爆)
pengin_shokudo_11
麺の固さを、固め柔らかめと注文できるようですが、デフォルトを知らないのでそのまま注文しました。
デフォルトで丁度いいと思われます(^^)

正直、これもあまり好みじゃなかったなぁ・・・
普通の焼き餃子と沖縄そばの組み合わせのほうが、オイラの好みですね。。
あのアーサーのスープにこの麺を入れれば、めちゃ旨ぁ~になりそうな気もするんですけど(^^)v

で、このお店の有名な「ある物」ですが・・・

石垣島ラー油といいます(^^)
詳細は買うカテゴリーの別記事にアップしましたので、参考にしてくださいm(__)m

訪問日 2009.4.6

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!




辺銀食堂


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年04月19日 20:57:16

ここのラー油は本当にメチャクチャ有名ですよね~~
どこかのデパートの沖縄店で出店したときも凄い事になったみたいですよねww
ラー油大好きなんでこれは超羨ましいですね
冷奴にかけて食べたいですww

No title - ケル - 2009年04月20日 02:01:13

またまた怒濤のアップお疲れ様です(笑)

石垣ラー油は不知v-12
非常~に気になりますが、ラー油の詳細を是非に御教示頂ければとv-222

No title - はーるん - 2009年04月20日 19:49:01

こんばんは。

おっもしろい餃子ですね!つるんとてカワイイです。
島らっきょうの餃子がおいしいとは・・なるほど、家でもやってみますね。

メニューのピータン島豆腐っていうのも気になります☆あ!杏仁豆腐は食べられていないんですよね、このお店なら美味しそうなの出してくれそう。



善嗣さん - メタbow - 2009年04月20日 22:05:25

こんばんは♪

> ここのラー油は本当にメチャクチャ有名ですよね~~
> どこかのデパートの沖縄店で出店したときも凄い事になったみたいですよねww
そうなんですよね~ネットでもなかなか買えないみたいですね!!
> 冷奴にかけて食べたいですww
冷奴にかけても美味しいですよね~
今日、おひたしにもかけてみましたが、めちゃ旨でしたぁ(^^)v

ケルさん - メタbow - 2009年04月20日 22:09:57

どもで~す♪

> またまた怒濤のアップお疲れ様です(笑)
やっと沖縄編のアップ終了しましたぁ(笑)
飛騨牛食べたいですが、最近一日まるまるフリーの日がないんですよね・・・
今月の走行距離は、過去最低かも(^_^;)
> 石垣ラー油は不知v-12
> 非常~に気になりますが、ラー油の詳細を是非に御教示頂ければとv-222
と、いうリクエストに答えて“買う”カテゴリーに少し詳しくアップしなおしました!!
今日、餃子にかけて食べたけど美味しかったよ~(^^)v

はーるんさん - メタbow - 2009年04月20日 22:14:54

こんばんは~♪

> おっもしろい餃子ですね!つるんとてカワイイです。
> 島らっきょうの餃子がおいしいとは・・なるほど、家でもやってみますね。
カラフルできれいでしょ!!
そうそう島らっきょうの風味がとても良かったんですよね~(^^)

> ☆あ!杏仁豆腐は食べられていないんですよね
朝食のバイキングを食べ過ぎた影響で・・・(^_^;)
セット食べたらもう満腹でしたぁ(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2009年04月20日 23:17:25

このラー油と餃子,,,考えただけで涎が,,,
で,お土産のラー油はー?(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年04月21日 19:57:50

こんばんは~♪

> このラー油と餃子,,,考えただけで涎が,,,
このラー油、焼き餃子だと香ばしさが引き立ちます♪
きっと麦酒にも合うと思いますよ~(^^)v

> で,お土産のラー油はー?(笑
ん?たまに漢字読めなかったりするんだよね・・・
おどさんってなぁにぃ??(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
