スポンサーサイト


食事処 やらぼ@竹富島(八重山そば)

今回は竹富島でランチを食べた『食事処 やらぼ』を紹介したいと思います♪
yarabo_01
やらぼとは、ハリテボクという名の木の事だそうです・・・
ま、ハリテボクの木がそもそもわかりませんが(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

やらぼ (喫茶店 / 竹富町)
★★★☆☆ 3.5


このお店は、喜宝院蒐集館の隣りにあります。
なごみの塔」の階段側の通りを西桟橋方面に歩いていくと着きますよ♪
このお店の看板メニューは、島で養殖された車海老をふんだんに使った「えび入り野菜そば(1,500円)」
yarabo_02
しか~し・・・
お店の人から出てきた言葉は・・・
「今無いんです・・・」
へっ?(^_^;)
そ、そんなぁ。。。ここにした意味が無いじゃ~ん(T.T)
電話してから来ればよかった・・・

激しく動揺しながらも、気を取り直して「八重山そば(600円)」を注文(^^)

お店のあちらこちらから「え~無いのぉ~」と言う声が(^_^;)
yarabo_08
その気持ち、めちゃ良くわかる~!!

これが、注文した「八重山そば」です♪
上に乗っている具は沖縄そばと同じく甘めに味付けされた豚肉とカマボコですが、八重山そばでは細かく刻まれて食べやすくなっています(^^)
yarabo_04
沖縄そばは麺が平たい縮れ麺でしたが、八重山そばは丸い麺でそんなに縮れていません(^^)
yarabo_05
食べてみると、表面はモチッ、中はプツッ、モグモグ・・・
腰があるかと思いきや、噛むとすぐ切れて粘りはあまりないんですね~
うどんともラーメンとも、パスタとも違う独特の食感です(^^)

スープは前日食べた「てんtoてん」と比較すると、トンコツが効いている感じはあるものの、全体としてはカツオだしのあっさりスープという感じで、オイラ好きです(^.^)
このスープに車海老のだしが加わってたら・・・
あ~、返す返すも残念です。。

テーブルの上には、独特の香辛料が2つ♪
これは「ピィヤーシ」、ヒバーチとかヒバーツ、ビバーチとも呼ばれますね~(^^)
yarabo_06
竹富島では、珊瑚の石垣に赤い実を付けるんだそうです。
その実を細かく砕くとこれになるんですね~
胡椒のような感じですが、独特の香りもあります。
食べてみると、はじめは甘く後から辛さが追いかけてくるような感じです(^^)
胡椒ほどくしゃみをしたくならないし・・・(笑)

もうひとつは「島とうがらし」♪
これ、何かというと唐辛子を泡盛に漬けたものです(笑)
コーレーグースーとも呼ばれますね!!
yarabo_07
唐辛子と泡盛のコンビネーションは、油断して入れすぎると口から火が・・・(爆)

そんなこんなで、目的の品は無かったけど美味しく楽しく食事して来ました♪
リベンジしたいけど、ちょっと遠いですね~(笑)

訪問日 2009.4.5

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!




やらぼ


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年04月16日 23:11:32

海老入り野菜そば,けっこう高いんですねー(汗
でも名物が食べられないって,ホントに凹みそうです.

先日六本木ヒルズで沖縄の物産展をやってまして,そこでコーレーグースも買ってきました.
まだ使ってませんが(笑

No title - 善嗣 - 2009年04月17日 00:39:46

期待していたものがないとメチャクチャ凹みますよね~~なかなか行けない所だとなお更ですよね
銀座の沖縄料理屋のちゃんぷる屋にはコーレーグースーの60倍の辛さの物がありますよ
辛いっていうか痛いですが結構嵌りますねww

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年04月18日 08:44:30

おはようございます♪

> 海老入り野菜そば,けっこう高いんですねー(汗
立派な車海老が5尾くらい丸ごと入ってるはずだったので妥当かもよ(^^)
> でも名物が食べられないって,ホントに凹みそうです.
そうなんです~!!
おかげでオイラの腹もちょっとだけ凹みました(嘘)
コーレーグース、唐辛子よりも泡盛の香りで酔っちゃいます(笑)

善嗣さん - メタbow - 2009年04月18日 08:48:08

おはようございます♪

> なかなか行けない所だとなお更ですよね
そうなんですよ~(^_^;)
この辺の店ならリベンジすれば良いだけなのですが・・・
電話確認の必要性は席の確保だけではないということを勉強しました(爆)

> コーレーグースーの60倍の辛さの物がありますよ
> 辛いっていうか痛いですが結構嵌りますねww
60倍ですか・・・
経験してみたいような怖いような(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
