レストラン&バー クルール@川平湾(創作フレンチ)

※残念ながら2011年2月末日をもって閉館されました。

今回紹介の『レストラン&バー クルール』は石垣島の景勝地「川平湾」にある「オーベルジュ川平」の中にあるレストランです♪
kururu_01
もちろん、宿泊者以外の利用も歓迎するそうですよ(^^)
窓の外は、川平湾の景色が!!
今回は宿泊料に含まれてますが、おまかせコース(税・サービス料別 8,000円)をいただきます。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

オーベルジュ 川平 (オーベルジュ / )
★★★★ 4.0


メインは石垣黒鶏か石垣産のもろみ豚から選ぶのですが、プラス2,000円で「石垣牛」のステーキにすることが出来ます♪
kururu_02
ここまで来てケチってもしょうがない!!それお願いしま~す(笑)
「食前にひと口のお楽しみを」という事で出てきたのは、地鶏のローストと島豆腐♪
付け合せの花はなんと食べられるんです!!
kururu_03
これから続くコースが楽しみです(^^)
普段は全く飲まないのですが、今日はこれをいただきます♪
kururu_04
石垣の地ビールですね~
ラベルの左上の図は、サーキットのコース図ではありません(爆)
味は軽くてコクが少ないように感じましたが、あまり飲めないオイラにとっては良い感じです♪

次は「近海鮪と彩り島野菜のアーサ入り“にこごり”白保の黒胡麻ソース 石垣産の海ブドウとイクラを散りばめて」・・・長い(笑)
kururu_05
鮪のにこごりと黒胡麻ソース、美味しいです~!!
海ブドウと海草の食感が良いアクセントになってて良いですね(^^)
ただ、イクラは張りが無くしぼんだ感じで、この一皿の足を引っ張っているような気が・・・
ま、引っ張っていても、ちょっとだけどね~(^^)v

「オオタニワタリで包んだ本日の鮮魚のスチーム 屋良部の車海老と田芋のポアレ添え 島の甲殻類の軽いアメリケーヌソースで」・・・これも長い(笑)
kururu_06
オオタニワタリと言う葉で包まれていたのは、ハタの一種♪
車海老、アメリケーヌソースともに美味しいのですが、このオオタニワタリの葉のえぐみとアメリケーヌソースの相性はいまいち・・・
中のハタは肉厚で、とっても美味しかったんですけどね~無理して島の素材を使おうとしなくても(^_^;)

「お口直しのグラニテ」はゴーヤのシャーベット♪
kururu_07
個人的に、これ気に入りました!!
ほのかな苦味と甘さがベストバランスです(^^)

ついに来ました「石垣牛サーロインの網焼きステーキに彩り野菜のグリル」です!!
kururu_08
ミディアムレアに焼かれた石垣牛、めちゃ旨そう~♪
下の左側にある緑の野菜は四角豆というそうですよ(^^)
ソースは、和風大根ソース・粒マスタード・ビバーチ胡椒・与那国の塩・赤ワインソースで楽しむことができます(^^)v
kururu_09
まずは、塩でシンプルにいただきましょう!!
kururu_10
パクッ♪
うん、間違いない!!こりゃ美味しいです~(笑)
赤ワインソースも良かったですよ(^^)v

「石垣島より“山海の恵み”雑炊」♪
kururu_11
フレンチのコースに雑炊ですか~!!
こういう取り合わせも楽しいですね♪
もずくやアーサーのだしの効いた雑炊は、満腹気味のお腹を優しくさらに満たしていきます(爆)
う~ん、こういうのは嬉しいかもぉ(^^)

別腹のデザートはココナッツのアイスが気に入りました♪
kururu_12
〆のコーヒーを、至福の気分でゴクッ(^^)
kururu_13
あ~満足ぅ~\(^o^)/
内容を振り返ってみると、島の食材を使ったフレンチ風創作料理っていう感じですね。
こういう感じのフレンチはここじゃなければ食べられないから、良いと思いますよ♪
ただ、これで10,400円プラス消費税とサービス料10%か・・・CP的には微妙かも。。
ま、川平湾を目の前に、そんな野暮なことを言うのはやめときましょう(笑)
ディナーだけじゃなくランチの営業もしているので、川平湾に行ったら寄ってみてね(^^)v

訪問日 2009.4.4

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!




オーベルジュ 川平


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年04月11日 00:08:01

石垣まで行っちゃったんですかー!
+2000円で石垣牛ならオイラも頼みますね(笑
しかもなかなかの焼き具合で♪
こりゃ肉好きとしてはたまりません.

No title - はーるん - 2009年04月11日 22:56:22

こんばんは。

怒涛の更新、お疲れ様です。コメントついていけなくってごめんなさい・・・

ちゅら海水族館いかれたんですね。沖縄にあの水族館を目的に行かれる方も多いのでしょうね!水族館好きなので行ってみたいです。
うつぼ、世間では怖いイメージですが、私はあの穴にすっぽり収まっている様子がかわいいと思います。あ、あと食べてみたい^^-★

ホテルも、あんないい眺めの中で朝食なんて・・非日常ですが、思いっきりだらーっとした朝を迎えられそう!

沖縄そば、あたりだったみたいですね。沖縄の気候で食べると、またいっそう美味しいのでしょうね。やっぱり郷土料理は現地で食べなきゃ!ですね。

首里城、二千円札を思い出しました。
沖縄の歴史に触れる良い時間を過ごせそうです。しかし、想像より広くて大きそうですね~

フレンチ、前菜がうつくし~!
確かに創作っぽいですね。この内容で7500円なら・・なんてありえないですね。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年04月12日 12:57:42

どもで~す♪

> 石垣まで行っちゃったんですかー!
はい、短い足を伸ばして来ました(爆)
> +2000円で石垣牛ならオイラも頼みますね(笑
でしょ~!!即答でお願いしますって言っちゃいました(笑)
> しかもなかなかの焼き具合で♪
> こりゃ肉好きとしてはたまりません.
えへ♪
石垣牛、翌日また食べちゃいました(^^)

はーるんさん - メタbow - 2009年04月12日 13:15:15

こんにちは~♪

> 怒涛の更新、お疲れ様です。コメントついていけなくってごめんなさい・・・
いえいえ、いつもコメントしていただき感謝しています(^^)
ごめんなさいなんて恐縮しちゃいますよ~

水族館、確かに良かったです~ぜひ行って見て下さいね(^^)
うつぼ、美味しいらしいですね!!千葉のほうで食べれるところがあったような。。
オイラも食べてみたいです(^^)

だらーっとした朝、オイラはいつもですが・・・(^_^;)
普段見ないロケーションでの食事、いつもと気分が違いましたねぇ。。気持ち良かったですよ(^^)v

てんtoてんの沖縄そば、美味しかったですよ~
こちらでは見ることすらない“ぶくぶくー茶”も楽しかったし(^^)v

> 首里城、二千円札を思い出しました。
って忘れてたって事ですよね~(笑)
けっこう広かったので、体力もですが時間もそこそこ費やせます(^^)

> フレンチ、前菜がうつくし~!
> 確かに創作っぽいですね。この内容で7500円なら・・なんてありえないですね。
7,500円だったら、めちゃリーズナブルです!!
石垣牛のステーキだけでも5,000円くらいはするでしょうからね~
そう考えると高くはないかも(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年04月12日 20:55:18

いや~~この雑炊にはメチャクチャ興味深々ですね
この雑炊は都内では食べられなさそうですよね~~
沖縄といえば豚のイメージが強いですが牛も美味しいんですね~~

善嗣さん - メタbow - 2009年04月12日 23:20:00

こんばんは♪
> いや~~この雑炊にはメチャクチャ興味深々ですね
海草から良い出汁が出ていて、良かったですよ~
鍋の〆の雑炊も良いですが、こういうのも良いですね(^^)
> 沖縄といえば豚のイメージが強いですが牛も美味しいんですね~~
石垣牛はとっても美味しいですよ~!!
知る人ぞ知る、ブランド牛ですから(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示