スポンサーサイト


てんtoてん@那覇市(沖縄そば)

今回は沖縄そばの名店『てんtoてん』を紹介します♪
世界遺産のグスクの一つ「識名園」の近くの坂道に建つこのお店・・・こりゃ何だぁ~
tentoten_01
カーナビの「目的地周辺です」との声に周囲を見回すと、ツタに覆われたお店?
いや物体がどーんと目の前に!!
事情を知らないウチの親は完全に引いております・・・(^_^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

てんtoてん (甘味処 / 安里)
★★★★ 4.0



こ、これが入り口・・・(^_^;)
tentoten_02
さぁ、勇気?を振り絞って入ってみましょう(笑)

ん?中は・・・全然違うじゃ~ん♪
tentoten_03
座敷席もおしゃれな雰囲気で良い感じ(^^)
下のフロアはテーブルと椅子で、足の痛い高齢の方にも優しいですね♪
tentoten_04
いや~、あの外観からは予想も付かない店内です(笑)
このサプライズに、ウチの親は喜んでいました(^^)v

沖縄そばのメニューは「木灰すば(もっかいそば) 630円」のみ♪
tentoten_05
木灰すばとは、ガジュマルなどの木を燃やした灰のうわずみをかんすいのように使って打ったそばの事で、昔から伝わる沖縄そばの伝統的製法だそうです(^^)

これが、その木灰すば♪
tentoten_06
具は沖縄そばらしく、豚肉、カマボコ、ねぎ、紅生姜ですね(^^)
カツオだしと豚骨のあっさりスープは、いくらでも飲めそうです!!
tentoten_07
自家製の手打ち麺は腰もあり、しこしこしてとっても美味しいです♪
木灰って言うから、どんな麺かな~と思ってましたが、白いきれいな麺でした(笑)
tentoten_08
沖縄そばのお店は数あれど、ここの麺は生麺なんだって!!
ん?他のお店は生じゃないの??

カマボコも美味い!!
噛めば噛むほど味わいのあるカマボコでしたよ♪
tentoten_09
甘く味付けされた豚肉は、しっかり目の食感です(^^)
tentoten_10
上品ながらもコクのあるスープと、麺、具のバランスが絶妙!!
あ~っと言う間に、お腹の中に吸い込まれていきます(爆)
美味しかったぁ(^^)v

美味しい沖縄そばを堪能した後は、もう一つの気になるメニューを♪

それは、そう「ぶくぶくー茶(525円)」
茶碗の上にはソフトクリームのような、こんもりした泡が!!
tentoten_11
このお茶、沖縄では古くから飲まれていたようですが、一時期姿を消していたそうです・・・
復活したこのお茶、いったいどうやって飲むのでしょうか?
それでは、ウチの母親に実演してもらいましょう(爆)
tentoten_13
そう、こうやって上からかぶりつくように飲むんだそうです(笑)
お店のおかみさんの指導だから間違いないと思いますよ(^^)v
ベースは「さんぴん茶」ですね~
中には赤飯がひとかけら入ってました(^^)
tentoten_14
お店のおかみさんに「いい旅行になりますように!!とのおまじないですよ」と言われ、オイラもすっかりいい気分(^^)
ぶくぶくー茶は楽しい体験でした♪
木灰すばも美味しかったです!!ごちそうさまでした~\(^o^)/

訪問日 2009.4.4

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!




てんtoてん


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年04月09日 23:21:45

美味しい沖縄そばが食べたくなりましたww
サンピン茶が苦手なんで飲めないですかね~?
ここは入るのに相当な勇気がいりますねwwせっかく行っても帰ってきちゃいそうですよww

善嗣さん - メタbow - 2009年04月10日 10:14:03

こんにちは~♪

オイラもまた行って、沖縄そばの食べ比べをしたくなりました(^^)
> サンピン茶が苦手なんで飲めないですかね~?
泡だけなら楽しめるかもしれませんが・・・
苦手だと楽しめないかもしれませんね~(^_^;)
> ここは入るのに相当な勇気がいりますねwwせっかく行っても帰ってきちゃいそうですよww
ここで学んだことが1つ・・・
外見で判断するな~ですよ(^^)v

No title - プロ・ビーラー(サコ) - 2009年04月10日 16:14:18

沖縄そば,私が行ったときは国際通りの沖縄そば博物館に行っただけでした.
さすがに前情報がないと,この手の複合施設が便利なんだよなー(笑

ちなみに”ぶくぶくー茶”ってのは初めて見ました.
飲み方も知らなかったら手を付けられないですね(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2009年04月10日 23:11:05

こんばんは~♪

> さすがに前情報がないと,この手の複合施設が便利なんだよなー(笑
今はネットで情報が得られるので、助かりますね~(^^)
そうじゃなければ、こんな場所にあるお店には行けなかったと思います(爆)

> ちなみに”ぶくぶくー茶”ってのは初めて見ました.
> 飲み方も知らなかったら手を付けられないですね(笑
傾けちゃこぼれるので、上からがばっと!!
これが基本らしいです(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
