元祖とんかつカレーはカツカレーじゃないの?w「元祖とんかつカレー カツヤ@難波」(1)

ときは3月、、じゃなかったエイプリルフールな4月1日、場所は大阪。。
大阪滞在最終日のレポをスタートさせていただきますね(^-^*)
当ブログではご飯の上にかつが乗っかってたら「かつ丼」と言っちゃいます。。と前回のブログで宣言しましたので、心置きなくカツカレーをかつ丼と言い切ってレポさせていただきます(o^^o)
え、今回は素直にカツカレーってネタバレするじゃないかよって?w
いや、ほら看板に「元祖とんかつカレー」って書いてあるから隠せないかと思ってさ(^^ゞ

(難波から四つ橋筋を何かするとこの大きな案内看板が見えてきます。)
今回訪問したお店は「元祖とんかつカレー カツヤ」さんというお店です(^-^*)
名前の通り、とんかつカレーを世に出した元祖のお店なんでしょうね。。でもとんかつカレーってカツカレーちゃうの??w
カツカレーってジャイアンツの千葉茂氏が銀座のお店に無理言って作ってもらったのが発祥じゃなかったっけ??(^^ゞ

そんな疑問が頭に浮かびながらもお店に急ぎま~す。。今日は昼までに行かなきゃ行けないとこがあるんだから・・・
このお店、10:30という早い時間から営業してくれているので助かりました(^^)

お店は新しくてキレイな案内看板とは違って年季の入った感じ。

店内も年季の入ったレトロな感じですね~♪
えへへ、こーゆーの好きー(o^^o)

なになに、ふむふむ・・・
へぇ~、そっか。。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
元祖とんかつカレーの謂れとありますが、特に元祖についての記述は見当たりませんね(^-^*)
聞くところによると、カツカレーを最初に作ったというわけではなく、とんかつに合うカレーソースを最初に作ったのがこちらなんだってさ。
(個人的には元祖とか初代とかいっぱいあると食べ比べでネタが出来るから助かります。。←ブログ更新サボってたくせによく言うよw)

さて、メニューチェックしてオーダーしようっと♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
えーと、、いっぱいあるから内容把握するの大変だなww
あ、裏もある( ̄∇ ̄)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ライスの量やソース増量のオプションもあるのね。
さて、どーしよう。。な、悩むww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そんな優柔不断なオイラを救ってくれたのは、卓上にあったメディアに取り上げられたときの写真。
ノーマルの元祖とんかつカレーと上ロースなとんかつカレーを比べることが出来ました(o^^o)

そこでオイラがオーダーしたのはこちらっ♪
「とんかつカレーBW(特選ロース肉)ソースだけ大盛り」です←どっちでもねーじゃん(爆)

雑誌の画像ではかつの3分の2くらいにしかカレーソースがかかっていなかったけど、これは全部にかかっています。さすがソースだけ大盛り。←ヴィジュアル的には全部かかっていない方が良かったんじゃね?(^^ゞ

でも、カレーソースは多めなのが好きなオイラ、ヴィジュアルなんかどーでもいいっすww
彩りに赤い福神漬けをトッピングしてっと、、いっただっきまぁーす(o^^o)

あ、そうそう、、、せっかく特選ロース肉のカツをオーダーしたんだから、いちおうチェックしないと。。
うん、スプーンだけでいただくカツカレーのカツとしては十分な厚みですね。美味しそう♪

まず、カレーだけいただいてっと、ふむふむ・・・
では、カツとライスと一緒にパクッ(o^^o)

おっ、カツが甘いっ!!
特選ロースだからかもしれませんが、豚肉の甘さをカレーソースがとてもよく引き出しています(^-^*)
そのカレーソースの特徴と言えるのが絶妙な酸味
とんかつソースにも共通するあの酸味です♪
その酸味も尖るわけではなくカレーソース全体に馴染んでて、懐かしいというか安心する美味しさです。
うん、このソースならカツカレーに合うソースを初めて作ったと言うのを信じられるね(^-^*)
その証拠にスプーンが進む進むww

飲食店を長く続けてこれるのって、それだけの理由があるんだなぁ。。と言うことを再認識。
ごちそうさまでしたっ(o^^o)

さて、これで今回の大阪かつ丼レポ三部作終了です。(初日2日目はリンクをクリック)
餡かけかつ丼も食べたくなったし、カツカレー発祥と言われる千葉茂氏のカツカレーも食べたくなりました。
この勢いでブログ本格再開と行きたいものですね(o^^o)v

今までのかつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2017.4.1

元祖とんかつカレー カツヤ

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示