食べ歩きしたいときには控え目にww「元祖博多麺もつ屋@天神南」(1)

前日の夜、友人と水炊きを堪能し、ひとり鍋を回避したオイラでしたが・・・
さすがに平日の昼間から付き合ってくれる方はなく、ついにひとり鍋へww
やって来たのは天神南にある、こちらの「元祖博多麺もつ屋」というお店です(^-^*)

実はこちら、昨日の昼にも来たのですが、残念な事に臨時休業だったんですよね。。
ええ、リベンジ成功です←このパターンも前にあったな( ̄▽ ̄;)
あ、そうそう、こちらのお店はですね、壁に書いてあるとおり、一人もつ鍋専門店なんです。
へへへ、これなら心おきなくひとりで鍋をつつけるってものですね←ひとり強調して寂しくないのか、オレ( ̄。 ̄;)

開店時間に合わせて来たので、店内にはまだオイラひとり。
臨むところさ、ほんとのひとり鍋を楽しませてもらおうじゃないかっ(o゜▽゜)o

そうそう、こちらのお店にはポイントがもう一つ。
こちらでいただくもつ鍋にははじめからちゃんぽん麺が入ってるんですよね。
そう、それで麺もつ屋( ̄∇ ̄)v

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
その麺もつはオーソドックスな醤油味と人気の味噌味とがあり、そしてノーマルの麺もつとは別に、厳選した和牛小腸のみを使った極味麺もつ(醤油・味噌)があります。
鍋だけじゃなくて、ちょっとしたつまみもありますよ(^-^*)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
で、注文したのはどうせならと言う事で「極味麺もつ」、味はとりあえずオーソドックスな「醤油味」を( ̄∇ ̄)v
ハーフサイズもありますが、そこはフルサイズでしょ。

ん?これひとり用だよねww
壁にはこの日の麺もつ鍋に使われてる材料の産地が書かれていました。

鍋が煮えるまで、「酢もつ」でもつまんでましょうかw
おっ、なかなか良い盛りだね(o゜▽゜)o

これ、歯応えも楽しいし癖もないのでつまみに最適じゃないですかぁ。
サッパリした味付けと柚子胡椒もポイント高いですね( ̄∇ ̄)v

鍋は完成するまでお店の方がやってくれるので、手を付けてはいけません。
手を付けなくてもいいのではなく、手を付けてはいけないのですww

白胡麻、黒胡麻、鷹の爪をプラスしてもらえるのですが、初訪問なので店主のお奨めの白胡麻をチョイス。
それから待つ事数分、「極味麺もつ(醤油味)」完成しました( ̄∇ ̄)v

では、いただきましょうかっ。
プルンプルンのもつが美味そうですね(o゜▽゜)o

とは言うものの、もつはそれ程多くは入っていません。ま、たっぷりもつが食べたい方は追加もつもありますので。
個人的にはスープの染みたキャベツが好きなので、追加野菜を一瞬考えてみたww

こちらのもつ鍋、甘めの醤油味で柚子胡椒がよく合いますね。
通常のもつ鍋だと、もつと野菜を食べた後で麺を入れる物だけど、こちらははじめからちゃんぽん麺が入っている為もあってか、スープにはちょっとちゃんぽん麺からとろみが出ています。

でも、麺にはしっかりスープが染みてて美味しいですね。
もつや野菜とちゃんぽん麺を一緒に食べるのも良いもんじゃないですかぁ( ̄∇ ̄)v

そして、この鍋ではこういう〆も楽しめます。
「おじやセット」をお願いしました(o゜▽゜)o

あ、そもそもちゃんぽん麺が普通〆じゃないんかいっww
ハーフおじやもあったのに、フルサイズ注文してもうた( ̄∇ ̄)

いや、だって初めてだからサイズ感分からないからさww
でも、スープがご飯に染みて、美味しかったから良しとしよう。

完食した頃には、お腹パンパン。。もう何も入りませんがな( ̄▽ ̄;)
結局、帰る時間までお腹は空かず、九州遠征はこれで打ち止めとなりました。。
食べ歩きしたいときには控え目にしろや、おれww
麺もつもおじやもハーフにしとけば良かった(^^ゞ



そんな九州遠征のブログを書いている間に、熊本を中心に大きな地震が起こってしまいました。
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被災者が一刻もはやく平穏な暮らしに戻れる事を祈るのみです。

そして、今回の事がきっかけで南阿蘇にあった大好きなお店閉店していた事も知りました。
その寂しさや、うちの故郷を襲った東日本大震災の事を思い出したりして、なんかやるせない気持ちになっています。
でも、その東日本大震災の教訓は活かさねばなりません。
止まっていては救えないし、手を差し伸べる事も出来ない。
なにをなすべきか。なにが出来るのか。


(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2016.2.4

元祖博多麺もつ屋

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示