2月の第1水曜日はっ!!博多へ来てみましたw「元祖博多めんたい重@博多」(1)

2月も第1水曜日はマンスリーハンバーガーTVの日っ!!
だったのですが、何故か機上の人になってるオイラ・・・
超繁忙期に突入する前に、平日休みが取れそうだったので、急遽南へ飛んでみました( ̄∇ ̄)
札幌グルメツアーも考えたんだけど、寒そうだったので南へww

2月の第1水曜日は期限切れマイルレスキューの日っ!!
頭の中はもつ鍋と水炊きでいっぱい。。
と言う事で博多グルメを漫喫しようと思いまーす、ワクワクが止まらないぞぉ(o゜▽゜)o

福岡空港に着いて、とりあえずホテルに移動、邪魔なキャリーを預けて調べておいたお店にGO(*´∇`*)
あ、ここだ。。
あ、あれ??(;゜ロ゜)

えーと、ブログの更新頻度は低いのに、臨時休業に当たる頻度はすこぶる高いオイラ・・・
やっぱり日頃の行いが悪いのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

でも、いーもんね、明日の朝食用にチェックしてたお店が、確かこの近くだったはず。。
Googleマップに助けられながら、トコトコとそのお店に向かいました(^^ )

あ、ここだ、ここだ。。
良かったーーー、、ここは営業してるww

こちらのお店は元祖博多めんたい重と言うお店( ̄∇ ̄)
売りはですね、めんたい重という明太子のお重なんですよ←え、言わなくてもなんとなく分かる??

みんな、勘が良いなぁ(*´∇`*)
こちら、営業時間が朝の9:00からだったので、明日の朝ご飯の予定だったのです。
ま、食べられれば、何でもいいかww

1階はお土産物の販売所になってますね。
おっ、有名人のサインがいっぱいだ←無名人な訳はないけどな。。

そして、2階へ案内されると、そこには落ち着いたお洒落な感じの空間が広がってました(^^)

では、メニューをチェックしましょう。
事前調査によると、めんたい重の上からは炙った明太子も楽しめるそうですが、セットのめんたい重を上に変更する事は出来ないそうなので断念(^^ゞ

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
さて、めんたい重のセットはめんたい煮込みつけ麺かめんたい滋養汁かが選べるんだけど、どっちにしようかな。。
どっちも美味しそうだから悩んじゃうよww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ま、ここは素直に事前調査していためんたい煮込みつけ麺とのセットにしよう。
うん、それに決定(o゜▽゜)o

まずは、めんたい重のたれ、めんたい煮込みつけ麺用の割り下、めんたい煮込みつけ麺用の特製辛味調味料がテーブルに登場。このあと出てくる料理を待ち構えますww

つけ麺の美味しいお召し上がり方を読んでると、この旅最初の食事がやってきました(^-^*)
もつ鍋でも水炊きでもないけどねww

はい、これが「めんたい重飯麺セット」でっせ、旦那( ̄∇ ̄)←ここは博多だぞ。。
めんたい重の蓋を取ってと・・・

150gの麺に対して、つけ汁はタップリですね。
では、まずは、そのつけ麺からいただくとしましょう(o゜▽゜)o

こだわりのつけ汁は10種類以上の野菜を煮込んで作った出汁に明太子を贅沢に投入したものだそうです。
奥に見える海苔の上に乗っているのは削り粉。
途中で味に変化を持たせられるようになっているんですね(^^)

では、つけ麺の美味しいお召し上がり方に書いてある通り、まずは麺とスープだけでっと。
太めのもっちりとした麺に、明太子の粒が絡みついて、これは美味そうだ。

口に入れると、明太子の旨味がぶわーっと広がって、、、あぁ、通風じゃなくて良かったぁ(*´∇`*)
少し酸味のあるコクのあるスープが唾液腺を刺激して、一口二口と箸を進めさせます。

あ、まずいまずい、、危なくこの食べ方だけで、全部平らげてしまうところだった( ̄▽ ̄;)
次の食べ方は、魚粉を溶かしていただきまーす。

うん、これも間違いない食べ方ですよね~♪
ま、でも、明太子を堪能したいんだったら、溶かさない方が良いかなぁ。
あくまでも明太子を主役として楽しむならって事ではね(^^)

そして、辛味調味料(ゆず胡椒みたい)を入れてっと。

うん、爽やかな辛さと酸味が、この麺に良く合います(^^)
味わいに変化があるので、最後まで飽きずにいただけますね。

ただ、一番明太子にスポットが当たった食べ方は、最初の食べ方だったのは事実。
難しいだろうけど、逆に明太子が浮かび上がってくるようだと凄いんだけどなぁ。
ま、そうは言っても、他にはない美味しい明太子つけ麺だったから、大満足なんだけどね(^-^*)

麺を食べ終えたら、割り下を入れて美味しいスープとしていただけますよ。

では・・・
その美味しいスープをお供にいただくとしましょうかww

これぞ、こちらのお店の名物、明太子の昆布巻きをまるまる1本使った「めんたい重」です(^-^)v

ヤバいね、このヴィジュアル、、テンション上がる。。あぁ、通風じゃなくて良かったぁ(*´∇`*)
くしくもこの日は節分、この角度で観ると恵方巻きに見えるww

南南東を向いて無言で1本食べちゃうか。。って、オイ( ̄▽ ̄;)
それでは、レポにならなくなっちゃうので普通にいただくとしましょうww

辛さも程よく、ねっとりとした上質の明太子、それだけでも美味しいのに昆布との相乗効果で旨味成分がこれでもか!!と、こちらの味覚を攻撃してきます(^-^*)
うん、こんな攻撃ならいくらされても嬉しいかもww
今回はちょっと作戦もあるので、明太子多めのご飯少なめで贅沢にいただいてみました。
うーん、これは美味しい。。
ほんとに、通風じゃなくて良かったぁ(*´∇`*)

では、明太子を食べ終えたらっと、、残ったご飯をスープに投入!!

明太おじやとして、余す事なく堪能させてもらいました(^^)
ドリンクも込みで3,000円弱、けしてリーズナブルとは言えないけど、内容を考えたらこんなものでしょう。

とりあえず、狙っていたお店が臨時休業だったって事を忘れるくらい満足したからね(^-^)v

そうそう、めんたい煮込みつけ麺だけなら、博多まで行かなくても池袋で楽しむ事は出来るようです。

興味を持ったそこのあなた、機会があれば、食べてみて下さいね。
最後のおじやもお奨めしますので(^-^*)

さて、次は何を食べよう。。(続く)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2016.2.3

元祖博多めんたい重

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示