2016年も恒例のよし佳の正月スペシャルコースであけおめっ!!「よし佳@浦和」(18)

皆さま、開けましておめでとうございます←PCの変換にまで更新の間が開いてる嫌味を言われる奴。
さて、仕切り直し。。
皆さま、明けましておめでとうございます<(_ _)>
2016年も食べ歩きは恒例の浦和のお寿司屋さんよし佳からスタートでしたぁ( ̄∇ ̄)v

今年もよし佳の元日スペシャルコースで食べ歩き初めが出来ることに感謝。
ま、これくらい正月らしい事をしなくちゃね。
おやじと2人じゃ、おせちを買ってもなかなか消化しきれないからさww

親方の田辺さんも弟子のS君、たいへんご無沙汰しておりました。
あけおめ、ことよろでございます<(_ _)>

さて、元日のお任せコースは、例年同様おせちのエッセンスを取り入れた「元日スペシャル」のみ(^^)
今年も「ナマコ酢」からですね。

このコリコリとした歯応えがたまりません。
酢の塩梅も好みだったので、思わず飲んじゃったよ←酢でむせないようにねww

そして、よし佳名物の「明石の蛸の桜煮」も(^^)

柔らかい上に旨味タップリの蛸、相変わらず良い仕事してますねぇ~♪
噛んでると口の中に旨味があふれ出てきます。。あぁ、飲み込みたくないww

でも、次が出てきたから飲み込んじゃおうっと(^^)
「蒸しアワビと芝エビのおぼろ入り玉子焼き」

深みのある味わいのアワビとふわーっと口の中に甘みと旨味が広がる絶品の玉子焼き、あぁ、幸せ(^-^*)

よし佳の定番が続きまーす、「蝦蛄」だよ(^^)

これは出てきたらすぐに食べないとね。
温かい内に食べると、香りと旨味が別次元ですから。

「ワラサの長いもソースがけ」

今年はブリが高騰してる事もあって、ワラサにしたそうです。
築地の最後の年(今年、移転するからね)という影響もあるのかな?
ま、でもワラサでも脂の乗りは十分、逆に旨味がストレートに感じられて美味しかったです(^^)

珍味4点盛りは「絹ごし豆腐・赤ホヤ・あん肝・焼きホタテ」

お豆腐、いつもより厚めな気がするww
癖を感じさせない新鮮なホヤ、旨味あふれるあん肝と焼きほたてで、お茶が進みますねー♪
(ぜーったい、日本酒が美味しく飲めるはずww)

そんなつまみがまだ続きます、「いかの塩辛」(^^)

これも柑橘をきかせた絶品の塩辛でした。お、お茶が進むーーーっww←ぜーったい、日本酒に最高なはず。。
ご飯が欲しかったのは内緒ね(^^ゞ

お正月盛りもありますよ、「黒豆・鱧板・ヒラメの昆布締め・紅白(かまぼことイクラ)・松風」(^^)

これぞ日本人の正しいお正月料理??w
おせち買わなくても、ここで食べられるからいーのだ。
それにしても、ヒラメの昆布締めの旨味が素晴らしすぎる(^-^*)

お正月盛りその2「ワカサギの山椒だき・幽庵焼き・西京焼き」←会話に夢中で何の魚かメモるの忘れた。。

はい、久しぶりだったのもあって、めっちゃ話しが盛り上がっちゃったww
メモしたつもりだったんだけどなぁ・・・
ま、一言で表現すると、美味いっ!!(予想通りw)だったので勘弁して下さい(^^ゞ

「鯖の炙り」

これも脂の乗りが最高!!
ほんと美味しいなぁ(^-^*)

さて、いよいよ握りに突入しまーす(^-^*)
まずは、「アオリイカ」を塩で。

あぁ、甘い。。
このいか特有のむっちりした歯応えと甘さが塩とシャリによって引き立てられていますね。

お次は「ヒラメ」だよーん(^^)

白身の美味さが分かるようになったのは嬉しいよね。
あ、違いが分かるレベルというわけではなく、美味しく感じるようになったって事ねww
(目隠しして食べて違いを言い当てる自信はない。)

お正月はめでたいって事で、「真鯛」も(*´∇`*)

いや、たぶん、めでたいは関係ないから。。正月じゃなくても食べるしーーww
それにしても、白身美味いな(^^)

あはは、相変わらずブログネタにはならない(出来ない)会話も楽しいんだよね。
それにしても、バイトちゃんたち、良い賄い食べられて羨ましいぞww

「サヨリの昆布締め」

うわー、これ、ヤバし。。
繊細なサヨリにしっかり昆布の旨味が乗っかって、実に力強い味わいになっていました。
あぁ、しばし余韻を楽しむとしよう(^-^*)

味の良い「アジ」も(o゜▽゜)o

はい、全国のスキーヤー・スノーボーダーのみなさん、寒波を呼ぶさっぶーい駄洒落ですよーー♪
暖冬好きのみなさん、言ってくれればさっぶーい駄洒落は削除しますので許して下さいね(*´∇`*)

さぁ、気を取り直して、マグロの食べ比べといきましょうかぁww
「マグロ(赤身)」

脂がほんのり乗っているおかげで赤身特有の酸味が強すぎず、旨味と甘みのバランスが素晴らしいですね。
これ、中トロと言っても良いくらいじゃん(^^)

「マグロ(中トロ)」

あぁ、食べ比べると分かるけど、赤身よりも脂の甘さがグッと増して美味しいですねー♪
その脂の甘みに埋没せず、しっかりと感じられる旨味が素晴らしくて酔いしれちゃいます(^^)

「マグロ(大トロ)」

うぅっ、、、普通だと大トロは脂が強すぎて単純な感じがするんだけど。。
しっかり熟成させるせいか、脂のキレが良くてマグロ本来の旨味もしっかり感じられます。
いや、この食べ比べ、楽しいぞ(^-^*)

お正月だけしかないネタの「数の子」もいただきました(^^)

以前はそんなに数の子は好きではなかったのですが、それは戻し方がイマイチだったからなんでしょうね。
よし佳の数の子はストライクゾーンどんぴしゃです。
この歯応えが良いんだよね(^-^*)

ふぅ、「潮汁」で一休み。

味噌汁を飲むと舌の感覚が変わるので、よし佳では潮汁を出しているそうですよ。

ラストは「うにとイクラのひとくち丼」を(^^)

この2種類が入った丼はよくあるけど、うにとイクラの自己主張が強すぎてバランスが悪いものが多いのが現状。
しかし、よし佳のこれについてはその心配は杞憂に終わりましたw
いくらのつゆが絶品の出汁になって、めっちゃ美味しかったです(^-^*)

そう言えば、この日の天皇杯の決勝でレッズは惜敗。。

前回優勝したのは2006年だったんだなぁ(^^ゞ
そんな事を思い出しながら、浦和の夜は更けていったのでありました。

さて、今年こそ・・・
一年の計は元旦にあり!!
目指せ、去年以上の更新。。←目標が低いぞww
ま、突っ込みどころは沢山あると思いますが、今年は申年、見ざる聞かざる言わざるの精神で優しく見守って下さい。
よろしくお願いしまーーす(o゜▽゜)o

よし佳の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日
2016.1.1

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示