スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地かつ丼探訪記2015!!(元祖みそかつ丼の巻)「味処 叶@名古屋(栄)」(1)

やべー、今年も終わっちゃうよ。。
どーするよ、今回のネタなんて11月に訪問したやつだぜ。。いつまで温めてれば気が済むんだよ(-_-;)
ま、今年の12月が暖かいのはオイラの寒いオヤジギャグが炸裂してないからかと←相変わらずポジティブww

というう事で、前回の紫のパンケーキに続いて、名古屋に行った時食べたものを紹介させてもらいますね。
そのパンケーキを食べた翌日、用事が済んだので同行者とは別行動に成功w
雨が降る中、前からチェックしていたこちらのお店に向かいました(^^)

「味処 叶(あじどころ かのう)」
その筋(どの筋だよ?w)では名の知れた、みそかつ丼の元祖と言われるお店です(^^)v
以前は撮影禁止との事だったので、訪問するのを躊躇していたのですが、なにやら解禁されたとの事なので今回訪問してみました。

オイラがこのお店を知った時には、職人気質の店主がやっているという事だったのですが、今はこんな感じで「お姉さん」たちが切り盛りしているみたいですねww

なんかアットホームな様子が微笑ましいです(^-^*)
それを裏付けるような事がメニューの中に書いてありました。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そうかぁ、平成24年4月で引退したのかぁ。。
撮影が解禁されたのもそんな理由からかもしれませんが、創業者の作るみそかつ丼も食べてみたかったなぁ(^^ゞ

では、とりあえずビール。。じゃなかったメニューをチェックしましょうww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
味噌かつ丼は普通盛りと大盛り、そしてトッピングとしてネギなどがあります。
さっき訪問先でお茶とケーキをごちそうになったので、今回は普通盛りでいーやww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ふむふむ、味噌えび丼なんてのもあるのね。
そーだよね、名古屋と言えばエビフライ(^^)v
味噌かつ丼にエビフライのトッピングなんてのがあったら注文しちゃったに違いないww

豚肉を扱っているからか、生姜焼きなんてのもあるね。
では、注文しちゃいましょう。
オイラ「元祖味噌かつ丼とあさりの味噌汁お願いしまーす。」
お姉さん「ごめんね、あさりの味噌汁終わっちゃった。」
オイラ「じゃあ、豆腐の味噌汁で。」

という事で「元祖味噌かつ丼(普通盛り)豆腐の味噌汁付き」がこちら(^^)

メニューの写真と違うのはメニューが生卵の卵黄なのに対し、こちらがポーチドエッグ風な事。
ビジュアル的には前者の勝ちかなww

カツはあらかじめ食べやすい大きさにカットされています。
味噌だれはかけてあるというより、完全にかつを包み込んでいるような感じですね(^^)

かつを一つ口の中に放り込んでみましたが、脂身の甘さと味噌だれのバランスがいい感じ。
その味噌だれは良い感じにえぐみがあって、甘すぎる事もしょっぱすぎる事もなくて良いですね。
あ、前に食べた某店の味噌かつ丼の味噌だれより、こっちの方が好みだぞww

ポーチドエッグを割って、半熟の黄身とごたいめーん(≧▽≦)

こうするとさらにマイルドになるし味わいを変えられるので、丼物の弱点とも言える単調さを緩和させてくれますね。
もっとさっぱりと食べたいときにはトッピングのネギが効果抜群だろうし(^^)

くどくて途中で飽きるだろうな。。と言う予想はいい意味で裏切られましたww
複雑で深みの感じられる味噌だれは元祖の名にふさわしいものでしたから。
味噌かつ丼、やるじゃん!!(^^)
そんな事を思いながら、隣の方でえび丼を食べてる人を眺めてるオイラ。。
あっちも美味しそうだな、、名古屋と言えばエビフライなのに名古屋でエビフライ食べた事ないんだよなー(爆)

あ、そーか、味噌えび丼にかつをトッピングすれば、良かったんじゃない?
そんなことをこのブログを書きながら気づいたオイラだったのでした←遅っせ(;´・ω・)
次に行くことがあったらリベンジしよーっと(≧▽≦)

かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.11.8

味処 叶

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。