秋恒例かつ丼探訪ツアー2015!!その5(セイロンライスかつ乗せの巻)「ニューライト@大阪(なんば)」(1)

ランチは京都で妖怪ラーメンを食べたオイラ。
実はその後は得意のノープラン(^^ゞ
疲れてたら飛行機の時間を早い時間に変えて帰ろうと思っていたのですが、あいにくとっても元気なのだったww
せっかくの京都なので観光を満喫しようと思ったけど、意外にも平日なのに観光客多め。
しかも日本語話してない。。さすが京都だな。
そんなとき、昨日の事が頭をよぎるのだった。。

昨日は残念ながら臨時休業だったけど・・・
あ、そーいえば、今日は営業してるんじゃん!!ww
という事で、大阪へ向かうオイラ。。
■京都
↓ 15:15~15:43
↓ JR東海道本線新快速 姫路行
■大阪
↓ 15:45~15:49
↓ 徒歩
■西梅田
↓ 15:56~16:04
↓ 大阪市営四つ橋線 住之江公園行
■なんば
ま、どーせ、飛行機に乗るために伊丹へ行くんだから、ちょっと早く移動するだけだよ(*‘∀‘)

あ、昨日の分のブログを読んでない方もいるので、簡単に説明しておきますね。
昨日、あるお店に行ったら、臨時休業で戦意喪失、おかげでランチが食べられなかったんです。。
そのお店が、アメリカ村にある、こちらの「ニューライト」さん。

良かった、今日は営業してるっ(^-^*)
ええ、これでもれっきとした飲食店ですが、何か?ww
ちなみにこちら、某とんねるずの番組の【きたなシュラン】のコーナーで三つ星にもなった迷店、もとい名店なんですよ(^^)v

とはいえ、そんな事を知らなければ入る事をためらわれる店構えなのは間違いないww
一応、お店の前にあるのはショーケースらしいけど。。ポスターやステッカーで見えないじゃん(・_・;)

さて、では意を決して(大袈裟かよw)潜入してみましょう。

企業秘密を隠す為?なのか、オープンキッチンの中は曇りガラス?wで見えませんねww

メニューをチェックして、、っと。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ちなみに、今日はセイロンライスってのを注文しようと思っているのですが、ふーん、それとは別にカレーもあるんだ。。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
では、オーダーしましょう。
「セイロンライスにかつ乗せて下さい。」
メニューには書いてありませんが、事前情報によると一番人気なんだとかw
ほら、かつ丼探訪ツアーなんだから、かつが乗ってないとさ(≧∇≦*)

そもそも、それはかつ丼じゃねーだろ、、と言う声が聞こえてきそうですが、独断で、ご飯の上に「かつ」が乗ってたら「かつ丼」とみなします。
その方が面白いでしょww

で、これが、このお店のかつ丼メニュー「セイロンライスかつ乗せ」です(^-^*)

デフォルトのセイロンライスはリゾットみたいなカレーの上に卵黄がトッピングされているもの。
かつ乗せは、それにかつを乗っけただけですw

カレーを食べる時にもルーが多めが好きなオイラにとって、理想的なカレーがここにありました。カレーはやっぱり飲み物じゃないとww←おい、いつの間にかかつ丼レポがカレーレポになってるぞ( ̄▽ ̄;)

ま、いーかww
このカレーには3日間牛スジを丁寧に煮込んで作ったデミグラスソースと鶏ガラ・豚骨などからとったスープを加えてあるそうです。値段の割に手が込んでいますね。
(セイロンライスは500円、かつを乗っけても650円ですから。)

具は牛すじとみじん切りされた玉ねぎ。
カレー粉の粉なっぽさを感じるものの、それが嫌な感じがしないんですよね。

口に入れたときには、そんなに辛さを感じないものの、後からしっかりスパイシーな辛さが追いかけてきます。

かつはこんな感じで、お世辞にも厚いとは言えませんけどねw
ま、プラス150円ですから贅沢を言っちゃいけません( ̄∇ ̄)

とはいえ、シンプルなセイロンライスにアクセントと多少のボリュームをプラスしてくれています。

卵黄を崩してっと。。

うん、こーすると、辛さはマイルドになりますね。
美味しい(≧∇≦*)
ベースのソースをしっかりと作っているからか、シンプルな割に癖になる旨味があるんですよ。

やるな、流石きたなシュラン三つ星ww
今回のかつ丼探訪ツアーのラストを飾るにふさわしい面白いお店でしたね。
リベンジして良かったぁ(≧∇≦*)
では、そろそろ帰るとしましょう。

あ、モザイク入れちゃった。。( ̄▽ ̄;)
■なんば
↓ 16:58~17:28
↓ 大阪市営御堂筋線 千里中央行
■千里中央(北大阪急行)
↓ 17:29~17:33
↓ 徒歩
■千里中央(大阪モノレール)
↓ 17:37~17:49
↓ 大阪モノレール 大阪空港行
■大阪空港(大阪モノレール)
↓ 17:50~17:55
↓ 徒歩
■伊丹空港(大阪)
伊丹でお土産を購入して、ANA040便で羽田到着。

うん、たまにはこんな旅も良いなぁ。
今度は食べるだけじゃなくて、観光もプラスしてみよーっと(≧▽≦)

秋恒例かつ丼探訪ツアー2015の記事一覧
かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.10.5

ニューライト

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示