

秋恒例かつ丼探訪ツアー2015!!その4(加古川かつめしの巻)「かつめし いろはーず@加古川」(1)

3日間のB級グルメ旅2日目、今日は大阪に行こうと思う。
キャリーが邪魔なので混雑する前に大阪入りしようと始発で向かう事にした。
昨日早く寝たせいで早く目が覚めたからさ←じじーだからだろww
しかし、半袖だと早朝の武生は寒いね。

■武生
↓ 05:05~05:32
↓ JR北陸本線快速 敦賀行
■敦賀
↓ 05:35~07:57
↓ JR北陸本線新快速 播州赤穂行
■大阪
↓ 07:59~08:03
↓ 徒歩
■西梅田
↓ 08:07~08:13
↓ 大阪市営四つ橋線 住之江公園行
■なんば
その後はスタバでマッタリと開店時間を待ちながら、昨日の食べ歩きを振り返ってました←少しウトウトしてたけどなww

そして、時間になったのでアメリカ村に向かいます。
で、お店はすぐに分かったのですが、なんだか嫌な予感がしてお店の前に行ってみたら、な、な、な、なんと、臨時休業の張り紙がっ(T^T)

す、すっかり戦意喪失。。

代わりのお店を探そうとするも、めぼしい所には行列が出来てるし、今回の旅の関連性も薄いのでたこ焼きだけ食べて難波周辺をウロウロと(^-^;

計画にはバックアップが必要だな、、と言う事を痛感し、夕方になってから次の目的地(今回のエントリーのお店)に向かいました。
■なんば
↓ 18:27~18:35
↓ 大阪市営御堂筋線 新大阪行
■梅田(大阪市営)
↓ 18:37~18:42
↓ 徒歩
■大阪
↓ 18:45~19:37
↓ JR東海道本線新快速 播州赤穂行
■加古川
と移動して今日初のネタ収集だ!!と思ったら、線路に人が立ち入ったとかで遅れに遅れて、加古川に到着したのが20時18分。
ラストオーダーの時間は20時30分、、頑張れ俺。
2件続けて食べられなかったら洒落にならんぞ。。

結果、お店が駅から近くて助かりました。
はい、ここが今回のエントリーのお店かつめし いろはーずさんです。

なんでも、こちらは加古川のご当地グルメでもある、加古川かつめしを初めて提供した「いろは食堂(現在はない)」に縁のあるお店なんだってさ。
あ、こんな悠長に写真を撮っている場合じゃないんだった(^-^;

ラストオーダー5分前に何とかお店に滑り込み、そっこーでメニューをチェック。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
お腹も空いてたし、バランスよい食事をと言う事も考えて、セットにしてみました( ̄∇ ̄)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
かつめしのソースは3種類あって、合いがけも出来るそうなんだけど、ここは昔ながらの加古川かつめしの味でもある「赤いかつめし」の一種類だけにしましょう。

そして待つこと数分、これがかつめしいろはーずさんの「赤いかつめし(加古川かつめし)」です。

上に乗ってるかつも、昔ながらの加古川かつめしに忠実にビーフかつにしました。

かつの下のご飯は、普通の白いご飯。
そこにビーフかつが乗り、たっぷりのデミグラスソースがかけられています。
付け合わせは茹でキャベツ。
ビーフかポークかの違いは有りますが、岡山のドミカツ丼に近い組み合わせですね(地理的にも近い)

かつ自体はこんな感じに薄いので、ソースの味で食べさせる感じと思われます。
(ソースたっぷりでお肉が見えなかったww)

お店のパンフレットに書いてあった、かつめし六箇条に、かつめしは箸で食べるべし。とあったので忠実に箸で食べたけど、間違いなくスプーンの方が食べやすいねww

うん、食べた感じも岡山のドミカツ丼に近いかな。
少し甘めのデミグラスソースがたっぷりかかってるので、カツハヤシライスみたいな感じもします。
ハヤシライスのソースと違って具はありませんけどw

あ、サラダとスープ(味噌汁)とセットにしたので、味も単調に感じる事なく最後まで美味しくいただけましたよ。
それがなくても、付け合わせの茹でキャベツが良い箸休めになってましたけど。
ただ、主役たるべきカツにもう少し存在感があると嬉しかったんだけどね。

このような丼ではなくお皿に盛るタイプには、以前紹介した長岡の洋風かつ丼、昨日訪問した武生のボルガライス、それと長崎のトルコライスなどがありますね。
あれ?長崎、、長崎ぃ??
そーいえば、今年の夏、長崎でちゃんぽん6杯食べてきた奴がいたような・・・(汗)
な、なんで、一回くらいトルコライスにしなかったんだよ。。おいorz
ぐぅーー、でもなぁ、過ぎたことは仕方がない。。←けっこー動揺もーどww
う、うん、今日は本当に食べられて良かったよ。
ごちそうさまでした。
明日は順調に食べ歩けますようにっ!!(な、長崎。。)

秋恒例かつ丼探訪ツアー2015の記事一覧
かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.10.4

かつめし いろはーず

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
