スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋恒例かつ丼探訪ツアー2015!!その1(ソースかつ丼の巻)「ヨーロッパ軒 総本店@福井」(1)

いきなり前途多難(・・;)
現地の足となるJRの切符を家に忘れるという大ボケをかましてしまった。
慌てて取りに戻り、羽田空港へ向かう。
早く気付いたのと、山手トンネルの全通のおかげで余裕で間に合ったが、しっかりしろよ俺( ̄。 ̄;)

そして、羽田空港からANA751便にて小松空港へ。
貯まっていたマイルと、ちょうどJRが秋の乗り放題パスを販売していたので、それを利用して今回はB級グルメ旅を決行してみる。

小松駅で電車まで時間があったので、駅周辺をウロウロw
偶然、建設機械のKOMATSUが、この小松が由来だったのを知る(^^ゞ

■小松
↓ 10:15~11:02
↓ JR北陸本線 福井行
■福井(福井県)
と移動して、かなり遅い朝ご飯(ブランチ)をとることに。
福井といえばソースかつ丼、ソースかつ丼と言えばヨーロッパ軒 総本店だよね←たぶんww
はい、すっかり忘却の彼方にあったかつ丼探訪企画再開のゴングが今打ち鳴らされたのでありました(^^)

駅から10分位歩いたかな?
片町通というところに、ソースかつ丼の名店「ヨーロッパ軒 総本店」はあります。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
なんでも、こちらのお店がソースかつ丼の発祥のお店だとか(^-^)

中に入ると1階にはカウンターとテーブル席。
2階に上がっていく方もいたので、キャパはけっこうありそうですね。

(次から次と来客があります。)
壁には有名人のサインがたくさん。
さすがこちらも有名店なだけはありますね。

いちおうメニューの画像も乗せときますが、もちろん目当てはソースかつ丼なので「かつ丼セット」を。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
セットにはミニサラダと味噌汁が付くようです(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
オーダーしてからは比較的すぐに料理が出てきましたよ。
ほとんどの人がソースかつ丼を注文するんだから、どんどん揚げられるからなのかな?

という事で、こちらがヨーロッパ軒 総本店の「かつ丼セット」です。

あ、お約束なので、まだ蓋は取っていませんww
では、行きますよーっ、蓋、オープンっ!!( ̄∇ ̄)

じゃーんww

きめ細かいパン粉で作った衣に、特製のウスターソースが染み込んでいます。
細かい衣と薄切りのカツ、シンプルな構成、見た目は新潟のたれカツ丼に似ていますね←こちらの方が歴史は古いので、あちらがこちらに似てるのかw
さて、細かく見ていきましょうか。
上に乗ったかつは3枚、薄切りでカットせず大判なまま乗せられています。
(言えばカットしてくれるそうですよ。)
モモ肉とロース肉だという事ですが、見た目じゃよく分かりませんね(^^ゞ

では、さっそくいただきましょう(^^)

うん、さっき似ていると言った新潟のたれカツ丼と同様、お肉が柔らかくて簡単に噛み切れます。
そして、衣から染み出てくる油とソースの旨味。
ご飯にもかけられているソースも相まって、もう一口、もう一口と箸を進めさせていきます。

そのソースはお店特製のウスターソースとの事で、 少し甘味が立っていて酸味とのバランスが良いと思います。
かつ丼ですから、カツを美味しく食べるのはもちろん、ご飯を美味しく食べさせなくてはいけないですからね。
そーゆー意味では、ご飯をパクパクと食べ進めさせるこのソース、いい仕事をしてると言えるのではないでしょうか。
ちなみに、ご飯そのものも固さが絶妙で美味しかったと言う事も付け加えておきます(^-^*)

ただ、美味しいものの味わいとしては単調になりがちなので、セットのサラダと味噌汁は必要じゃないかな。
そのおかげもあって、飽きることなく最後まで美味しくいただけましたからね(^^)

あ、器の底にヨーロッパ軒の文字がw

創業者の高畠増太郎氏が修行したドイツ仕込みのウスターソースに各種の香辛料を加えて今の味わいにしたとの事。
今では福井名物にもなったソースかつ丼、大正から続く秘伝の味、堪能させてもらいました。
ごちそうさま。

さて、次のお店はどこだっけ?
腹ごなしとカロリーを消費しながら向かうとするかぁ( ̄∇ ̄)v

秋恒例かつ丼探訪ツアー2015の記事一覧
かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.10.3

ヨーロッパ軒 総本店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。