ちゃんぽんが恋しくなったのでwwその1「銀座 吉宗(よっそう)@銀座」(1)

先月の長崎旅行でちゃんぽんを6杯食べたオイラ・・・
しばらくちゃんぽんは見たくないと思ったとか思わなかったとかww
しかし、間が空くと無性にちゃんぽんが恋しくなったらしく、ちゃんぽんを求めて銀座にGO!!(*'▽')
長崎センタービルの地下にある銀座 吉宗(よっそう)へやってまいりました。

長崎の吉宗と言えば、茶わん蒸しと蒸ずしが有名なお店なんですよ。
この銀座 吉宗には長崎の吉宗にはない「ちゃんぽん」があるという情報を聞きつけて来たという訳です。
長崎旅行の際には食べられなかった噂の「茶わん蒸し」も食べたかったからねww

地下への螺旋階段を下りていくと、そこにお店の入り口があります。

座敷から見た店内はこんな感じ(^^)
開店時間からそれほど経っていないのですが、けっこうお客さんが入ってますね。

こちらのお店のちゃんぽんは数量限定。
スープが無くなったら終了らしいです。
以前は曜日限定だったらしいけど、今はいちおう毎日あるのかな?←確認しろよww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そのちゃんぽんは単品メニューもあるのですが、茶わん蒸しとのセットメニューもちゃーんと用意されていました。
欲張りなオイラは当然「松セット(ちゃんぽん並盛と茶わん蒸し)」をオーダーしましたよ(^^)v

あ、茶わん蒸しのふたを取ってなかったね。。w
はい、これが「ちゃんぽんと茶わん蒸し」の全貌です( ̄▽ ̄)

ホタテやイカ、海老などの具がこれでもかと言うように入ってますね。
これは期待出来そう(^^)

そして、こちらが吉宗名物の茶碗蒸し。
ちゃんぽんの隣にあると、大きくは見えないかもしれないけど、どんぶり飯サイズの茶碗蒸しなんですよww

さて、茶碗蒸しが冷めちゃう前にちゃんぽんを食べるとするかぁ。
あ、それとも、ちゃんぽんの麺がのびちゃう前に茶碗蒸しを食べようかな?w
ま、ちゃんぽんレポなんだから、まずはちゃんぽんからだよね(^-^*)

ますはスープからっと・・・
うん、海鮮の出汁がきいてて美味しいじゃん。
ただ、ベースよりトッピングの方が勝ってるみたいで、ちゃんぽんのスープ特有のまろやかな旨味と野菜を炒めた油の織りなすハーモニーがあまり感じられず。
美味しいんだけど、なんか、長崎で食べたちゃんぽんとは違う感じがするんだよね。
上手く言い表せないんだけどさ(^^ゞ

さ、お次は麺をいただきましょう。
長崎ちゃんぽんの正式な麺は、唐灰汁(とうあく)というものをかん水の代わりに使ってるんですよね。
ただ、その唐灰汁を使用するには許可が必要なので、現在正式なちゃんぽん麺を製造しているのは長崎市内の製麺所だけなんだそうですよ。
(と言うことは、長崎県外に工場があるあのリンガーハットの麺はちゃんぽん風の麺と言うことになるのか。)
こちらのお店では、そこから正式なちゃんぽん麺を取り寄せて使用しているんだってさ(^^)

うん、このスープを吸ったモチモチ麺が良いんだよね。
気になるのは海鮮から出た塩味が尖った感じで、馴染んでいないのが麺を食べても感じるところかな。
もう少し野菜を入れた方が野菜の甘みで調和したような気もするんだけどね。

さて、茶碗蒸しもいただいてみようっと(^^)

おーっ、こんな感じなんだ。
表面を茶碗蒸しの玉子で覆ったスープをイメージしていただけると分かりやすいかな。
具は鳥肉や穴子、シイタケ、海老、ぎんなん、車麩、カマボコといった茶碗蒸しではお馴染みのオールスター集結。
そしてたっぷり入ったスープは出汁がしっかりきいていて、看板メニューは伊達じゃ無いという感じでした。

ただ、ちゃんぽんとの組み合わせと言うと・・・
両方とも出汁のきいたスープを味わうという性格が強いので、若干喧嘩気味だったかな。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
そんな感じ。
蒸ずしの椀ものとしての茶碗蒸し。
そういう楽しみ方が、やっぱり本当なんでしょうね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
とは言え、長崎料理として思い浮かぶ筆頭のちゃんぽんや皿うどんを推さないと、東京で商売していくのは大変だったろうなぁ・・・とも想像するわけで。
情報のあふれる今とは違ったんだろうからね。
次回は蒸ずしと茶碗蒸しのセットをいただいてみようっと。
ごちそうさまでしたっ( ̄∇ ̄)v

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.9.12

銀座 吉宗 銀座店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示