スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩味のスープがたまりません!! 長崎 de ちゃんぽん食べ歩記!!④「永楽苑@長崎市」(1)

前日、長崎でちゃんぽんを3杯食べたオイラ、朝もちゃんぽんを!!と思ったのですが・・・
早朝から営業しているお店を見つけられず(^^ゞ
駅のキオスクで名物の角煮まんを見つけたので、朝ご飯はこれに決定。
ついでに、土産の物色をしたり発送もしたりしてみたw

そんな事をしているうちに、友人たちも起きたみたいなので駅に集合することに。
そして、また土産の物色・・・あ、ループが始まったぞww
そろそろ時間になるから移動しよーぜ。
さっ、いよいよ、この旅の観光メインイベントだっ( ̄▽ ̄)

路面電車(長崎電気軌道)で長崎駅前から大波止はすぐ近く。
そこからトコトコ長崎港ターミナルへ。
で、ここから、どこへ行くかというとぉ、そう、今話題のあそこですよっ!!
世界遺産にも登録されて話題のあそこですよっ!!
映画、進撃の巨人のロケ地にもなったと話題のあそこですよっ!!
そう、今がめっちゃ旬な観光地、「軍艦島」(正式名称 端島)ですっ( ̄∇ ̄)v

なかなか人気で空きがない軍艦島観光コースですが、運よくもぐり込むことに成功。
問い合わせた時その場にいた友人と長崎へやってきたという訳ですww

この日は海もおだやかで風もなく観光日和。
ちょっと暑かったけどね。
周りの景色や説明を聞きながら20分くらいしたかなぁ、右前方になにやら見えてきたではないですかっ(*'▽')
あは、テンション上がってきたぞww

そして、いよいよ上陸。
ただ、観光できるエリアは決められていて、その中をガイドさんの案内にしたがって周遊する感じ。
事前に誓約書を書かされるしね(^^)

それにしても、この廃墟っぷりもすごいけど、これを大正時代に作った技術もすごいなぁ。
島の中には学校、病院、映画館もあって、世界一の人口密度を誇ったらしい。

上に見える灯台だけは新しく、閉山し無人となってから設置されたものとの事。
無人となって島に灯りが無くなった事で必要となったからなんだってさ。

島内の観光エリアを見て回ったら、船に戻って島の周りを周遊しまーす。
この角度から観たのが一番「軍艦」っぽいね( ̄▽ ̄)v

船のどちらのサイドにいても島を観られるよう逆回りしてから、長崎港へ帰港。
あー、楽しかった。進撃の巨人にも会わなかったので平和そのものだったしww

軍艦島観光でテンションあがったし、お昼の時間になったしでちょうどお腹も空きましたっ!!
と言う事で、大波止から歩いてすぐのところにある「永楽苑」さんにやってきましたぁ( ̄∇ ̄)

やっと、この日初のちゃんぽんにありつけます(爆)
ま、この旅では4杯目なんだけどさww

入り口を入ってすぐはカウンターだったけど、奥にはこんな感じで座敷が広がってました。
けっこーキャパはありそうですね(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ちゃんぽんは普通のと特製の2種類。
昨日の夜、特製を頼んだせいでバランスが崩れたような気がしたので、しばし思案。。

ま、みんな、軍艦島観光お疲れさまでしたっ!!
また機会があったら、みんなでどこか遊びに行きましょう(^-^*)

そして、結局注文したのは「特製ちゃんぽん」でした(^-^)v

普通のちゃんぽんを食べてないので違いは分かりませんが、きっと具が違うのでしょうww
牡蠣や海老、アサリなどが入ってましたよ。

個人的には、揚げかまぼこがお気に入り。
スープは昨日の3店とは違って透明感のあるスープです。

これがですねぇ、う、美ん味いっ!!の一言(^-^)v
魚介と野菜から出た出汁が、塩味のスープにコクと深みを与えていますね。
食べたことあるものに例えると、築地のやじ満のカキらーめんのスープに似ているかな←あまり参考にならねーよww
塩味のスープ、魚介と野菜からの出汁、それらを炒めた油、良いハーモニーです。

麺はもちろん、ちゃんぽん麺。

昨日、微妙に麺の柔らかさが違うと感じましたが、こちらのは標準的な固さでしたね。
もちもちしこしこした麺、具と一緒にモグモグいただきます(^^)

そうそう、塩スープのせいか、昨日の3店よりもスープの温度は高めに感じました。
なので、最後のスープを飲み干すときはゴクゴクではなく、ズズーッとね(^-^*)

なんとなく、ちゃんぽんとタンメンのいいとこ取りしたみたいなちゃんぽんだったかな。
こちらの特製ちゃんぽん、めっちゃオイラの口に合いましたよ(^-^)v

うーん、軍艦島も行けたし、美味しいちゃんぽん食べられたし、長崎2日目の前半は最高だったね。
さて、この後はノープラン、、、どうしようかな?←どうなったんだろ?ww

長崎 de ちゃんぽん食べ歩記!!はリンクをクリック。

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.8.1

永楽苑

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。