台風12号の馬鹿やろーーっ!!「わしたショップ 銀座店@有楽町」(1)「龍潭 東京駅店@東京駅」(1)

恒例の期限切れマイル救済企画、今年も沖縄に行く予定だったのに・・・
しかも今年はちゃんと休みをとって観光もする予定だったのに・・・
た、台風12号の馬鹿やろーーっ!!
なになに、越境・復活・日本上陸した台風は史上初である。だと(ーー;)
ちっくしょー、そんなにオレに嫌がらせしてーのかよ。。
そんな台風が週末に直撃。帰って来られないと困るので沖縄旅行は泣く泣くキャンセルとなりました。

代わりに都内で沖縄気分を味わおうと悪あがき(ーー;)
まずは、銀座(有楽町)にある沖縄のアンテナショップわしたショップ 銀座店へ。
くっそー、意地でもソーキそば食ってやる(爆)

ここ、わしたショップでは奥にイートインコーナーがあり、沖縄そばやタコスなどの軽食が楽しめます。

色々とアレンジした面白いメニューもあったのですが、初志貫徹ww
いえね、沖縄行ったらソーキそばにスポットを当てて食べ歩きしようと画策してたからさ。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
「ソーキそば」「ジューシー」を注文(^^)

ソーキとはあばら肉の事で、お店によってお肉の部分だけだったり、軟骨と一緒になってたり、スペアリブみたいなしっかりした骨付き肉だったりします。
一番多いと思うのは軟骨ソーキで、軟骨も柔らかく食べられるようになってるんですよね。

わしたショップのソーキも軟骨ソーキ。
ただ軟骨ソーキにしてはお肉の部分が多くて軟骨部分は少なめですね。味つけがしっかりして美味しいです。

麺は平打ちのストレートタイプ。
これが八重山だと丸くなるんですよね・・・、あ、行きたくなってきたww

スープは沖縄そばの基本通りに豚骨にかつお出汁なんだろうけど、かつおがメインの澄んだスープでしたね。
あっさりながらも出汁が効いてて美味しかったですよ。

そして、美味しいなぁと思ったのが、このジューシーおにぎり。

ジューシー、味がぼやけてたりご飯がべちゃっとしてたりでハズレだなと思うお店も多いのですが、このジューシーは固めに炊かれてて当たりでした。
ただ固めなせいで、箸で食べるとき崩れてしまうからその辺は注意だけどね。

外は暑いので、ブルーシールアイスも食べたくなりますww

アイスも良かったけど、ソフトクリームにそそられるものが多かったですよ。
また食べに行かなくっちゃ(^-^*)



そして、それから数時間後・・・
東京駅の黒塀横丁にある龍潭東京駅店へ。

イートインと違っていろんなメニューが楽しめますww
(おい、イートインと比べるなよ。。笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
あぐーも石垣牛も食べたいよなぁ。。
あ、オレ、沖縄そばの麺で作る焼きそばも好きなんだよね( ̄∇ ̄)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
と言う事で同士集結ww

あはは、一緒に沖縄に行くはずだった友人たち。。
みんな週末の予定が台風に飛ばされてしまいました(ーー;)

とりあえず「海ぶどう」は欠かせないでしょ(^^)

冷や奴じゃなく、これは「ジーマミー豆腐」ww

そして「アーサ玉子」、アーサ(青さ海苔)を混ぜて沖縄そばの出汁で作った出汁巻き玉子です。

そして「あぐーの塩焼き」もっ!!

チャンプルーはゴーヤではなく「ふーチャンプルー」を。車麩を使ったチャンプルーです(^^)

沖縄名産のもずくを使った「もずくの天ぷら」もいただきますよっ!!

あは、駆け足での紹介となってしまいましたが・・・
その訳は。。
じゃーーーーーんww

これらをいっぺんに注文したので、テーブルはこんな感じになっちゃいました(爆)
料理屋さんというよりは居酒屋さんなので、こんな感じになるのは仕方ないんでしょうね。
オペレーション的にも時間差で提供する余裕はなさそうでしたので。
ま、こっちがいっぺんに注文しなければ良いだけだからね。提供時間も遅くないので(^^)

味はどの料理も良かったですよ。
これは沖縄料理が食べられる居酒屋さんの中でもレベルが高いんじゃないでしょうか。
シンプルなジーマミー豆腐も、手をかけたチャンプルーも美味しかったです(^-^*)

学習したので、ここからは少しずつ注文ww
「石垣牛ステーキ」を(^^)

沖縄サミットのメイン食材となってからすっかりメジャーになったブランド牛「石垣牛」ですが、ブランド牛のステーキはやっぱり専門店で食べないと。鉄板での提供なので火の通り具合がバラバラになってしまいますね。
「沖縄塩焼きそば」

あ、やっぱり、これ好き(^-^*)
マース(塩)で炒めた焼きそばですが、チャンプルー風でもあり、なんといっても沖縄そばの麺が焼きそばにピッタリ。
個人的にめっちゃお気に入りの1品でした。
さらに、「ラフテー」も食べちゃいますww

ラフテーは三枚肉を泡盛や醤油で料理した角煮風のものが多いのですが、こちらのお店のラフテーはどちらかというとおでん風でした。
「白身魚のアーサ揚げ」

中身はグルクン(沖縄の県魚)でした。
お腹も膨れてきたので、そろそろ締めにいきたいと思いますww
今日2杯目の「ソーキそば」をっ( ̄∇ ̄)

こちらのお店のソーキも軟骨ソーキですね。
しかも軟骨部分が多い。

少しコリコリしますので、苦手な方もいるかもしれませんね。
ただ前世が犬かもしれないオイラは、その食感もお肉の部分の味わいも好きなんですww
(ボールを追いかけないと走れないので。。笑)

麺は平打ちのストレートタイプ。
昼に食べたわしたショップのと比べると、表面がざらついて少し柔らかめです。

その分、スープが絡みますね。
これはこれで美味しい。
そのスープは、昼のと比べると出汁がしっかりしててこってり感あり。
ま、あくまでも比較した場合での話しなんだけどね。

完食した頃には、お腹も満腹大満足ww
食の上では沖縄気分を満喫することに成功しました(^-^)v

さて、マイルどうしようかな・・・
と言う事で、次回からは。。←何だろ?あはは、お楽しみにぃ(*´∇`*)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.7.25

わしたショップ 銀座店


龍潭 東京駅店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示