

久々にホタテと海老のかき揚げ丼を堪能してきたよ!!「てんぷら 黒川@築地場外」 (3)

前の週、午後2時過ぎに筑地を訪問したときの事・・・
ありゃ、めぼしいお店はみな閉まってるじゃん←想定はしてたww
そんな感じで築地場外をグルグルしてたときに思い出し、食べたくなったのが・・・
「黒川のかき揚げ丼」(^-^)v

1週間の時を超えて(大げさだぞw)、ようやく訪問する事が出来ました(爆)
ほんと知らないと入ってこないような路地にあるんですよ、こちら。。
訪問しようと思った方は、晴海通りにある看板を見逃さないようにね( ̄∇ ̄)

店内はカウンターと4人掛けのテーブルが2つだけなので、キャパは少ないです。
大人数での訪問は向きませんので、そこんとこヨロシク←築地にはそーゆーお店多いですがw

お昼の時間帯でもコースもあるんですけど、今回は初志貫徹でかき揚げ天丼を・・・
うーん、でも特製天丼が気になるんだよなぁ、、、あはははは( ̄▽ ̄;)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
実は丼よりも、コースにして優柔不断であれもこれも食べたかったりする・・・
うん、よし、決めたっ!!(何に?w)
と言う事で、注文完了ww

あ、向かい側の箸はあらかじめセットされていたもので、目に見えない誰かが憑いてきた訳ではありません。
ファミレスで水が1個多く出てきた事はありますが(爆)

で、これが黒川の「かき揚げ天丼」です(^-^)v

この歳になってようやく「初志貫徹」という言葉が、オイラの辞書に載りましたww
これ、よくあるかき揚げ天丼とは違って、ホタテが存在感を主張しているんですよ( ̄∇ ̄)

ほら、こーんな大きなホタテの貝柱がゴロゴロ。
このかき揚げ天丼、ホタテ好きな方にぜひ味わって欲しい逸品なんですよ(^-^)v

天ぷらにすると貝柱の甘味と旨味が強調されるような気がしますね。
表面がシャクシャク中がプリプリシコシコ、食感の対比も面白くて良いです(^^)

でも、以前に比べると芝海老の存在感が弱くなったような・・・
ホタテの存在感が大きすぎるのかなww

なので、海老好きの方が通常のかき揚げをイメージしてオーダーすると、不満に思うかもしれません。
でも、そんな海老好きの方もホタテ好きになってしまうような、インパクトがあるかき揚げ天丼に仕上がっていますので、ご心配なくww
ま、正直、バランスは以前のほうが良かったと思ったけどね。
そして、ちょっとだけ気になったのが、焦げたような油の香り・・・
ま、それもほんとちょっとだけだったので、付け合わせのお新香と葉物の味噌汁が口の中をリフレッシュさせてくれた事もあり、タレが濃すぎるとかくどいとか感じる事もなく、いただく事が出来ました。
少しだけ雑になった気もしましたけど、総じて美味しいかき揚げ丼でありましたよ(^-^)v

食後には、もう一つオーダーしていた「あいすくりーむのてんぷら」を(^-^)v

甘さ控えめの抹茶のアイスクリームを熱々でサクサクの衣がくるんでいます。
なんか、香ばしさとサクサク感の強い最中アイスみたいな感じですね。
食感は楽しかったし美味しかったんですけど、色々なアイスのバージョンを食べ比べてみたいという欲求がww
個人的にはもう少し甘さと香りのあるアイスの方が、衣とのバランスは良いような気がしたのでね。

うん、1週間前のリベンジ成功、ごちそうさまでしたっ(^-^)v
(この日の夜、また築地に舞い戻ってきたらしいが・・・その記事はまた後日ねww)

てんぷら 黒川の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2015.1.31

てんぷら黒川

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
