

デリーのタラバガニのカレー(ナンドゥ・マサラ)&カニのプラオ「デリー(DELHI)@オンラインショップ」

みなさま、2015年も恒例のコピペでいけるシリーズ継続決定のお知らせでございます<(_ _)>
と言う事で、「たまに食べるならこんなカレー Favorite one」シリーズのレポの始まり始まりww
このシリーズの序盤はコピペ(手抜き)でエントリー出来るので、ほんと助かるんですよね(爆)
第31弾の「タラバガニのカレー(ナンドゥ・マサラ)&カニのプラオ」をいただいちゃいましょう(^-^)v

ここのところ2種のカレーでしたが、今回はカレーとプラオ(炊き込みご飯)とのセットになっていますね。別々にいただいてもいいのですが、せっかくなので組み合わせていただくことにw
さ、さっそく調理にかかりますかね!!←で、毎回言うけど調理って何をするんだ?(爆)

今回も贅沢仕様で1セットが3,000円となってまして、いつもと同じく冷蔵(他の商品と同梱不可)で届きましたよ。
それを考えると、別々に2回に分けて食べた方が良いようにも感じるけどね・・・それだとネタにならないじゃんww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
では、こんどこそ調理開始っ!!←で、調理って何を?(しつこいけど、言わずにいられない、、、爆)
ええ、カレーは湯煎、プラオは電子レンジで温めるだけですが、何か??ww

はい、そんな訳で、「タラバガニのカレー(ナンドゥ・マサラ)&カニのプラオ」があっさりと完成( ̄∇ ̄)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
鼻を近づけると、蟹の良い香りがふわーっと。
では、さっそくいただきましょうか、まずは「カニのプラオ」から(^-^)v

バスマティライスに、タラバガニとズワイガニ、マッシュルーム、グリーンピース、
コリアンダーリーフ、バターを入れて炊き込んだ、やや欧風式のプラオです。
あっさりとしながらも、しっかりとカニの風味と旨味がきいていますので、
カニカレーとあわせても、こちら単体でも美味しくお召し上がりいただけます。

バスマティライスで作った蟹のピラフのような感じ(だから、そう書いてあるじゃんw)で、もぐもぐ噛んでいると口の中に蟹の旨味が広がっていきます。
そうだな-、過去に食べた事のあるもので例えると、メヒコのカニピラフを少しあっさりさせたような感じかな←一般には伝わらないだろ、それじゃ(爆)
ま、メヒコのカニピラフはお取り寄せも出来るから、分からなかったらそれでww

続いては「タラバガニのカレー(ナンドゥ・マサラ)」を(^-^)v

南インドの「ナンドゥ・マサラ」はマングローブガニなど、ワタリガニ系を使いますが
今回は風味にこだわって日本の甘味ある2種のカニを選びました。
ホールスパイスの香り、タマリンドとトマトの酸味に、カニミソのコクがきいた辛口カレー。
濃厚なカニの風味がクセになる、絶妙なバランスの自信作です。

うん、これ、濃いなぁ(^^)
カニ好きにはたまらない濃厚なカニの風味ががっつりと効いたカレーですね。
このカレー、そう言えば銀座デリーで行われたイベントスワミシェフディナーでもいただいた事があるのでした。
あのときも感じた、カレーの中にカニを感じると言うのではな、カニの中にカレーを感じるというワイルドさは健在。
美味くて辛い絶品のカニカレーでしたね。

では、両方一緒にいただいてみましょう(^-^)v

うん、口に入れた瞬間はガツンとインパクトのあるカニカレーに支配されていた味覚ですが、だんだんとプラオの優しい蟹の旨味が口の中広がっていきます。
あ、この静かに引いていく余韻がなんともいえない感じで、美味しいなぁ(^^)
この後はスプーンが止まる事なく、あっさりと完食。
え、もうないの??という感じで食べ終えてしまいましたww
ワイルドなカニカレーと優しいプラオ、まさに計算されたようなバランスの両者、出来る事なら再会したいものですね。
ごちそうさまでした(^-^*)

家にいながら本格的なカレーが楽しめるという、デリーの「たまに食べるならこんなカレー Favorite one」シリーズ、今年もお世話になる事が多そうです。
読者の皆様、その際はまたお付き合い下さいませ(^-^)v

デリーのお取り寄せ記事はこちら

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

実食日 
2015.1.15

デリー 上野店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2015年01月19日 15:03:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
