スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末は予定難民のち夕食難民ww「とんかつ 銀座梅林@銀座」(1)

正月三が日ネタが終了したので、一回だけ昨年に戻ってみる( ̄∇ ̄)
昨年の年末の事、某アーティストの2014ラストLIVE目当てで上京した友人なのですが・・・
まさかのそのアーティストのインフルエンザ感染により予定難民に(ーー;)
ご、ご愁傷さまです。。

じゃあ、忘年会代わりにご飯でも、と言う事で、もう一人の友人と一緒に三人で銀座のデリーへ。
し、しかし、、、、予定していたデリー、30日はすでに年末休みに突入してました( ̄▽ ̄;)
あは、では、以前訪問した「平田牧場」さんに、と向かったら、な、な、な、なんと10月31日をもって閉店。。
え、まさかの夕食難民ですが、何か?(爆)
どうしよう、と思って銀ぶらしたところ、あるお店が営業しているのを発見。
それがこのとんかつ 銀座梅林さんでした。。た、助かった( ̄▽ ̄;)

こちら、2015年で創業88年を迎える老舗のとんかつ屋さんなんですよ。
進行中のかつ丼シリーズでリストアップしていたお店の一つでもあったりします(^^)

人気があるのか他が休みだからか分かりませんが行列が出来ていたので、店頭のディスプレイを見ながら並びます。
うーん、とんかつも美味そうだけど、ここは「かつ丼シリーズ」充実させないとな。。

少しするとカウンターが空き、ゆっくりメニューチェック。
さて、どれにしようっかな・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ほら、かつ丼だけでも四種類あるじゃないですか。
その中から、どれにしようかと思っただけなんですけどぉww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
えーと、この珍豚美人(ちんとんしゃん)って・・・
文字だけだと、美味しい豚のイメージには結びつかない気がするんですけど。。(爆)

それが講談師の五代目一龍斎貞丈師から贈られた色紙に描かれている「珍豚美人(ちんとんしゃん)」に由来するものだと言う事は、後でHPを見て知りましたからww

カウンターは特等席ですね。かつが揚がっていく様子を間近で見られますから(^^)

で、オイラが注文したのがこちら。
四種類のかつ丼の中で一番高額だった「黒豚スペシャルかつ丼」です(^-^)v

いや、年末ですからね、ちょっと奮発しちゃったww←年末じゃなくとも奮発してるけど(爆)
あ、蓋を取らないとなんだか分からないよね。。では、蓋オープン( ̄∇ ̄)v

う、うん、、仕切り直してもう一度紹介しますね、これが「黒豚スペシャルかつ丼」です!!

卵とじのかつ丼の上に半熟の目玉焼きが乗ってますね。
厚めの黒豚ロースのかつが美味しそうです(^-^*)

まずはかつとご飯をぱくり。
ご飯は良い感じの固さで、かつ丼にぴったりですね。丼つゆは少し濃いめかな。
では、卵を割ってっと・・・おーっ!!

黄身が割れるだけであふれ出す幸せー(^-^*)
このヴィジュアル、何度見てもテンション上がりますww
そのまま食べたときには濃く感じたかつ丼も、軽ーくTKG(卵かけご飯)気味になって丁度良くなりました。

うん、こりゃ、美味いっ(^-^*)
初めからこの完成型を考慮して味を決めたんだろうね、卵好きにはたまらないかつ丼になりました。
ただ、黒豚のかつの存在感はと聞かれれば、丼つゆが強くて豚肉そのものの味わいはよく分からないってのが正直な感想。これなら黒豚じゃないスペシャルかつ丼で充分だったかもね。
(ごくノーマルのかつ丼には半熟目玉焼きは乗っていないから。)
改めてかつ丼には銘柄豚は必要ないって事を再認識しました。←でも、学習能力ないからなオレ。。( ̄▽ ̄;)
そして、けっこうご飯がしっかり入ってたのでお腹いっぱいに・・・
2014年最後の食べ歩きはこんな感じで終了、ごちそうさまでした(^^)

ただ、忘年会代わりにしてはただの食事で終わっちゃったので、この後はファミレスでまったり。
予定難民な我々の夜はこうして更けていったのでありましたww

かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.12.30

梅林

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。