

大晦日限定、よし佳の太巻きと穴子棒寿司「よし佳@浦和」

いよいよ2011年も大晦日、最終日ですね。
浦和駅付近が渋滞する中、上手くすり抜けてよし佳さんへ。
今年の食べ歩きは、元旦のこのお店からだったんですよね・・・

家族みんな大喜びで、最高のスタートだったんだけどなぁ。。
あの時は、まさか今年がこんな年になるとは思っていませんでした。


一生忘れられない年でした「築地ボン・マルシェ@築地4丁目」(6)

年も押し迫った12月30日、中学からの友人と食事をしてきました。
友人の海外赴任がきっかけで、しばらく疎遠でしたが、母の通夜で再会。
今回、食事に誘ってくれました。(お店は僕にお任せでしたがねw)

友人は「ゆっくり話せれば、それでいいよ。」との事でしたが・・・
ホームグラウンドである築地の築地ボン・マルシェへ来てみました。
ここ、今年の8月、母との最後のドライブの帰り、ディナーに立ち寄った思い出のお店なんですよね。

もう少しで2011年が終わっちゃうね・・・

母さん、今日から年末年始の休みに入ったよ。
今回はなんと12連休になっちゃった。アハハ・・・

いつもなら、楽しい連休だけど今回はなんだか寂しいね・・・
どこにでも喜んで付いて来てくれる貴女がいないからだよ、母さん。
そのせいか、今日はめまいが酷くて供え膳のの買出しに行けなかったよ、ゴメンね。

母さん、今年は最悪の年だったね・・・
あの震災で僕等の故郷の岩手がとんでもない事になっちゃったしさ。
友だった彼も、そして最愛の貴女までもが旅立ってしまうなんて。
本当に忘れてしまいたい1年だったよ。

でもね・・・
そんな2011年にも貴女との素晴らしい想い出が沢山あります。
僕の宝物になった言葉
「お母さんはお前のような子供を持って幸せだったよ」
と言ってもらったのも今年だったし
母さんとの最後の旅行となった沖縄旅行は今思い出しても最高の旅行だったもんね。
(旅行記 10

他にも一緒に色々と美味しいものを食べに行ったし、ドライブも楽しかった。
こんな2011年でも辛いことだけじゃなかったんだよね・・・

世間では、来年こそは明るい年になるように。なんて言われてるけどさ
来年の僕の思い出の中に貴女はいないんだよね・・・
2011年がどんな辛い年だったとしても、貴女がいない2012年を待ち焦がれることは俺には出来ないんだ。母さん。
でも、無常な事に時間は進んでいくんだね・・・
母さん、俺は来年も母さんと一緒に進んでいくから。
目に見える想い出は作れなくても心にしっかり刻んでいくからさ、安心してよね。

鳥藤のとり弁当「鳥藤@築地場外」

12月25日のクリスマス当日、クリスマスケーキの朝食を食べながらツイッターを見ていると・・・TLに次々と築地訪問のツイートが。
あれ?今日は日曜日だから場内は休みなんじゃないの??
あ、そうか、今日は年末が近いから臨時開市日だったのか!!

と言うことで、お昼過ぎになってようやく築地にやってきました。
築地にはテイクアウトできるものが色々とあるから良いよね(^^)

オー バカナル 紀尾井町のクリスマステイクアウト「AUX BACCHANALES 紀尾井町@紀尾井町」

町にカップルがあふれてるクリスマスイヴ・・・
家族3人でゆっくり過ごすべく、この日もテイクアウトをw
そこで、紀尾井町にあるAUX BACCHANALESに(^^)
えーと、おー、バカになる??(爆)

正しい読み方は「オー バカナル」です。(大して変わらんか・・・w)
僕が大馬鹿なので引き付けられたのか、クリスマスのテイクアウトを探していて発見。
このお店、駄洒落とは無縁のちゃんとしたカフェなんですけどね(^^)

八ツ目や にしむら 目黒店のうな重弁当と八つ目うなぎの串焼き「八ツ目や にしむら 目黒店@目黒不動尊前」

日曜日は目黒不動尊まで遠征・・・
門前まで来たのにお参りはしませんでしたがw
そもそも目黒不動尊を参拝するのが目的ではなく、この八ツ目や にしむらさんを訪問するのが目的でしたから(^^)

おー、なかなか庶民的な良い雰囲気のお店ですね。
この「八ツ目や にしむら」さんは、関東最古の霊場として多くの参拝者が訪れる目黒不動尊の門前に昭和35年に開店したそうです・・・え?目黒不動尊って関東最古の霊場なの??知らなかったなぁ(^^;)
ただ単に、ネットで得た「美味しいうな重がテイクアウトできる」という情報で訪問しただけだったのですが、期せずして良い歴史の勉強になりましたw


米花の鳥丼弁当とキンキ煮「米花@築地場内(8号館)」

土曜日は朝の5時に出発・・・
寒いっ!!と思ったら、車の外気温計がマイナス表示になってました。
もう12月だからねぇ、そろそろ車も冬靴へ履き替えかなぁ(^^;)

なんて事を考えながら、首都高5号線をバビューン!!
土曜日でも、まだこの時間帯は首都高も空いてるんですよね。
あと1時間遅い時間だと、渋滞が始まっているんですけど・・・

NEXT≫
プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
