

自粛する前に考えてほしい事があります。

読者の皆様、いつものブログとは違った内容となりますが、よければ読んでやってください。

自分は震災の翌日、強い決意を込め、「歩みを止めてはいけない・・・東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)を乗り越える為に。。」という記事を書き、出来るだけ今までの通りに活動をしてきました。

しかしながら、日本の首都「東京」でも「東京湾大華美大会」の中止や「花見」まで自粛する動きが広がってしまいました。たしかに被災者の事を思うと、いたたまれなくなり楽しんでいられないという気持ちは良く分かります。

こんな自分でも葛藤しているくらいですから・・・

沢山の命を奪ったあの海は、子供の頃の遊び場であり、大好きだった祖父が漁師をしていた海でした。
すでに故郷を離れて28年、あの頃の友人達が今はどこで何をしているのかも分かりませんが、自分が部活で汗を流したグラウンドに仮設住宅が建てられ、母校は遺体安置所になっているそうです。
従兄弟は家を失い、子供の頃お年玉をくれた親戚はいまだ行方不明・・・
思えば思うほど、心が締め付けられてしまいます。

しかし・・・
だからといって、いや、だからこそ何もしないではいられないんです。

彼らの中には、家・家族だけではなく仕事も失った方も多いでしょう。
仕事・・・それは義援金だけではなかなか手に入らないもの・・・

景気が良くなれば雇用される方は増えるでしょうが、経済活動が停滞すれば、雇用どころかリストラされる方が増えるという悪循環になりますよね。もし、そうなったら結果として被災者の足を引っ張る事になる事になるんじゃないでしょうか・・・
そう思うからこそ、なんとか皆さんの力で経済活動を活性化させてほしいんです。
景気を良くして働き口を増やし、仕事を失った人を受け入れる場所を作れれば・・・

自分は、イベントで消費が活発になれば少しは経済が活性化するんじゃないか、閑古鳥が鳴いている外食産業・観光地の窮状をみると自粛せず活動したほうが経済は活性化するんじゃないか・・・そう考えて行動しています。
どこからでもいいんですよ。そこが活性化することで全体に波及していけば、それは大きな力になるはずです。

自粛だけではなく、計画停電や原発問題もあり、経済の活性化の前には高いハードルがそびえ立っています。
この苦難の前では、みんなの力が必要なんですよ。
自粛するのは簡単です。でも、その前に少しだけ考えてみてもらえませんか。
少しだけでもかまいませんから・・・
その自粛は本当に必要なのか・・・開催するのにハードルがあるのであれば、そのハードルは知恵を絞りつくしても乗り越えられないものなのか・・・

自分が自粛するのは、復興を果たした後かな・・・
そのときは、ゆっくり自粛して故郷を回ろう。。
それまでは、走り続けます。。復興の為に・・・
悲しい心だけではなく暖かい心も分かちあえますように。


また、しばらく、トップに置かせていただきます。
更新した記事はこの下になります。
(平成23年3月30日)



歩みを止めてはいけない・・・東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)を乗り越える為に。。

読者の皆様、おはようございます。

私は母方の実家のある岩手県山田町で生まれ、中学3年の1学期まで釜石市で育ちました。
三陸沖地震やチリ津波により大きな被害を受けた地域だったので、子供の頃から津波の怖さを教えられていましたし、高い堤防や防波堤も目にしていました。

しかし・・・

昨日の地震と津波で、その堤防は崩壊、山田町は津波と火災により壊滅的な被害を受けたそうですし、釜石市も大きな被害が伝えられております。
祖父母はすでにおりませんが、親戚が住んでいますのでその安否も気がかりです。

グルメブロガーの立場からしても、今回被害を受けた漁業・農業にどれだけお世話になっていた事か・・・

昨夜から、胸が痛む思いです。


しかし・・・
我々はその痛みをこらえて、歩みを止めてはいけないのです。
元気なものが元気でいてこそ支援も復興の手助けも出来るのだから。

こんな時に遊びや食べ歩きなど不謹慎と分っていても、しなければいけないのです。
そんな事で経済が冷え込んだら、誰が手を差しのべてあげられますか。
直接的な被害は防げませんでしたが、間接的な被害は何とか避けなければ・・・
一緒に沈むのではなく、力を合わせて引き上げなければ。
その為には空気を読まない勇気も必要

と分ってはいますが・・・
立ち上がらねば。。

(平成23年3月12日)

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
