

塩って難しいんだなぁ・・・「大豊@山中湖」訪問記♪

3連休の最終日になって、ようやく口内炎も癒え、味覚も戻ってきたので・・・
リハビリがてら、ふらっと山中湖に出没してみました♪
裏通りには、土日に降った雪が残ってますね・・・(^^;)
お昼ごはんの場所に選んだのは、山中湖花の都公園近くにある大豊さん(^^)

こちらのお店では、他には無い「塩ほうとう」が食べられるとの噂を聞いていたので、ちょっと寄ってみました。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!


天下茶屋分店 峠の茶屋@河口湖(ほうとう)

この日は、気の会う仲間達と河口湖周辺?へツーリングへお出かけ♪
7台駐車が出来る所という事で、ここ『天下茶屋分店 峠の茶屋』にしてみました(^^)
touge_no_cyaya_01
本店の「天下茶屋」はお気に入りなのですが、分店のここは初訪問でした。
そうそう本店は河口湖と富士山を望む景色も素晴らしいのですが、ここからは景観は望めませんね・・・(^_^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

民芸茶屋 清水@山梨市(いのぶたほうとう)

今回紹介の『民芸茶屋 清水』は、山梨市から秩父へ抜ける「雁坂みち」沿いにある民芸調のお店です♪
mingeichaya_shimizu_01
「いのぶた」とは文字通り「猪」と「豚」を掛け合わせたもので、このお店は自家飼育しているそうです(^^)
牧場もあるそうですが、それ見たら喰えなくなりそうなのでスルーしました(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

民芸茶屋 清水 (郷土料理(その他) / 山梨市その他)
★★☆☆☆ 2.5


ほうとう不動@河口湖北本店(ほうとう)

今回紹介するほうとう不動 河口湖北本店は、河口湖周辺にいくつかある「ほうとう不動」の本店です♪
houtou_fudou_01
蔵を改装したと思われる威風堂々な店構えですね~\(^.^)/
河口湖エリアでは、けっこうな人気店のようで、広めの駐車場に次々と車が入ってきます(^^)
誘導のおじさん、寒空の中お疲れ様で~す♪

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ほうとう不動 河口湖北本店 (ほうとう / 河口湖、下吉田、葭池温泉前)
★★★★ 3.5


天下茶屋@御坂峠(ほうとう)

今回紹介する天下茶屋は、昭和9年創業の富士山と河口湖の景色を堪能できる茶屋として有名です♪
tenkacyaya_01
中央道一宮御坂ICから河口湖へ向かう御坂みちの旧道の途中、トンネルを抜けてすぐの場所にある風情のある建物がそうです(^^)
河口湖方面からだとR137号の新御坂トンネルの手前を右に行くとあります♪
ここで太宰治が「富嶽百景(ふがくひゃっけい)」を執筆したそうですよ。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

天下茶屋 (てんかぢゃや) (ほうとう / 富士河口湖町その他)
★★★★ 3.5


プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
