2013年最終エントリーはもちろんここ♪ 今年も1年間ありがとうございました!!「米花@築地場内」(51)

みなさん、どーも、メタbowです♪
最近は起きられなくなった早朝の築地ですが、気合いを入れ満を持して訪問してきましたよm(_ _)m
いよいよと言うか、ついに今日で2013年最終日、ほんと時の経つのは早いですね。
これで今年最後のブログエントリーとなりますが、どーぞ見てやって下さいませww

それにしても年末の築地、早朝から人がいっぱいですねぇ(^^ゞ
周辺道路も渋滞で、駐車場難民になるのがオチ。。っつー事で、前夜から来て車で寝るとゆー作戦にww
ええ、家で寝てたら、ぜーったい、こんなに早く来られなかったもんね( ̄∇ ̄)

小川菊のうな重(特重)弁当「小川菊(おがぎく)@川越」

6月最初の日曜日、外せない用事があって川越へ!!
この日は、喰い友と焼き肉のはずだったのですが・・・参加できず残念(^^;)
愚痴を言っても仕方が無いので、負けずに美味しいものを買って帰りましょう(爆)

そうだ!! 昨日は豚丼だったので今日は「うなぎ」にしよう(笑)
(帯広の「豚丼」は「うなぎの蒲焼き」をイメージして出来たという所からの連想w)

しかし、目当てのお店は中休み中で「16時」にならないと開かないんですよね・・・
仕方ない。それまで、蔵造りの街をブラブラしたり、川越名物のさつま芋のお菓子を買ったりして、時間をつぶしましょうw

八ツ目や にしむら 目黒店の特上うな重弁当(蒲焼&白焼)「八ツ目や にしむら 目黒店@目黒不動尊前」

5月2日、この日はなんだか「うなぎモード」(^^)
そうだ、良い機会だから小田原のうなぎの名店、友栄(ともえい)さんから「うなぎ弁当」をテイクアウトして来よう!!
と、雨の中を頑張って出掛けたものの・・・
うなぎが品薄で臨時休業との事。。(涙)
は、箱根まで来てるのにぃ~

仕方ない、帰りに目黒の八ツ目や にしむらさんで、買って帰るか。

寄ってみると、はい、毎週水曜日は定休日でした。。
この日は見事に撃沈・・・THE ENDです。orz

宮川本廛 総本店のうな重弁当(ハ)「宮川本廛(みやがわほんてん) 総本店@築地1丁目」

日曜日の午後、特に予定もなく家を出てみました。
またどこかで「ばらちらし」でも買って帰ろうかなぁ。。
と思いながら走っていたのですが・・・
そうだ、なんだか鰻の稚魚が不漁らしいので、今の内にを食べておこう!!
という考えが頭に浮かび、予定変更w
いくつかの候補の中から「宮川本廛 総本店」へ予約の電話をしてみました。

あ、予約と言ってもテイクアウトのお弁当のですけどね(笑)
すでに昼の営業は終了しており、夜は17時から、さらに作り始めてから40分ほどかかると言うので、受け取り時間を17時30分からにしてもらいました。

八ツ目や にしむら 目黒店のうな重弁当と八つ目うなぎの串焼き「八ツ目や にしむら 目黒店@目黒不動尊前」

日曜日は目黒不動尊まで遠征・・・
門前まで来たのにお参りはしませんでしたがw
そもそも目黒不動尊を参拝するのが目的ではなく、この八ツ目や にしむらさんを訪問するのが目的でしたから(^^)

おー、なかなか庶民的な良い雰囲気のお店ですね。
この「八ツ目や にしむら」さんは、関東最古の霊場として多くの参拝者が訪れる目黒不動尊の門前に昭和35年に開店したそうです・・・え?目黒不動尊って関東最古の霊場なの??知らなかったなぁ(^^;)
ただ単に、ネットで得た「美味しいうな重がテイクアウトできる」という情報で訪問しただけだったのですが、期せずして良い歴史の勉強になりましたw


米花のうな重弁当と焼き鳥「米花@築地場内(8号館)」

母がいなくなってから1ヶ月が過ぎ、ようやく毎週土曜日に家族で来ていたこの場所へ戻ってきました。
いつもこの駐車場に駐めてからトイレに寄って場内に向っていたんですよ。
数ヶ月前まで、それは「あたりまえ」の日常だったのにね・・・

ここに来ると、どうしても色々と思い出してしまうので怖かったんですよ。
自分の感情をコントロール出来る自信がなかったから・・・
いえ、まだ自信が持てたわけではないんですけど。

手探りモードで米花詣で!「米花@築地場内」 (30)

前日の夜、喰い友のプロ・ビーラー夫妻と代官山で寿司を堪能したオイラ・・・
翌日は仕事をサボっちゃいましたー!!(爆)
ま、夏休み前に終わらせる仕事が、予定よりはかどって休めただけなんですけどw

そんな幸せな平日休み、ついに母親を連れて築地詣でに来れました♪
この日は、思いのほか体調が良さそうだったのでね(^^)

おっ、さすがの「寿司大」の行列も、この日は少ないのかな。
ま、味覚障害で思うように食べられない今の母親に、行列が無くったって寿司なんて食べさせられないからね(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

NEXT≫
プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示